Flower Shop花野果のブログ

Flower Shop花野果は、長野県の松川村にある小さな花屋です。
ブログでは、フラワーギフトやガーデニングの話を中心に書いていきます。


テーマ:
脱水症状というと、夏のイメージですが
冬も乾燥は激しいので気をつけなければ・・・
という出来事がありました。

熱中症のような激しい症状ではなく
脱水で、こんな症状がでるんだぁ・・・という
症状でした。

風邪をひいて、寝込んだあとの「ばば上」です。
風邪もよくなり、寝すぎのための腰痛?も治った
次!!!!!右わき腹や背中(腰より少し上)が痛い。
から咳がでる、フラフラする、眠い、だるい
etc

年が年だし、風邪で弱っているとは思うけれど
この症状はなに?何科を受診すればいいの?

「右わき腹の痛み」などで検索すると
肝臓がんなど怖~い病気がヒット。
「それは、いや~っ」と心の中で叫びながら
話を詳しく聞いていると、

「今日は、トイレに2回しかいっていない」

朝6時から夜9時までにトイレ2回?
ちょっと、待って。水分捕ってる?

ババ上は、寒くてだるいため
トイレに行きたくないと
ほぼ、水を取らない日々を続けいたことが発覚。
(水分捕るよう、
口うるさく言われていたにもかかわらずです(><)

すぐに経口保水液を作り、時間をかけて
350ccほど飲んでもらいました。

その晩、咳は止まり
次の日の朝は、ほとんどの症状がおさまり
夜まで、元気に過ごしました。
右わき腹の痛みが、若干残っているようです。
消えないようなら医者に行きます。



フラワーギフトは、Flower Shop花野果

プリザーブドフラワー,は、Amarantine
長野県の小さな花屋です。
松本から白馬まで、配達します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グルテンフリー・乳製品抜き生活を始めて1年。
全く食べない訳ではないですが・・・

体調は?と聞かれると、答えは
「よくわからない」です(;^_^A

どこか悪かったわけでもなければ
太っていたわけでもないので・・・

あっ、乳製品を止めたら、生理通がなくなりました。

目に見えてよかったことは、
①時間ができた。
②お金が貯まる。  の2点

健康に関係ないですね(^^;
でも、おかげで色彩検定1級に合格しました。
節約している朝食代 1食300円くらいとして
面倒なので、1ヶ月1万円ずつ貯金したので
1年で12万円を貯め、
検定のテキスト代や検定費に充て、それでも
お釣りがきて大満足です。
残りは車検の費用に充てます。

さて、米粉カステラのレシピです。
炊飯器で作れます。
小麦・乳製品フリーです。

卵 Mサイズ 3個(常温にしておきます)
米粉(上新粉) 80g
てんさい糖 30g
はちみつ  大さじ 1
太白ごま油 大さじ1.5
BP      5g

卵は、湯煎にかけてトロリと字がかけるくらい泡立てます

その他の材料をよく混ぜ合わせておき、
泡立てた卵を2、3回に分けてくわえます。

すくい上げるようにしながら、良く混ぜます。

生地を炊飯器に流し、炊飯スイッチON!

おしまいです。簡単で、美味しいカステラができます。



フラワーギフトは、Flower Shop花野果

プリザーブドフラワー,は、Amarantine
長野県の小さな花屋です。
松本から白馬まで、配達します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色彩検定の2次試験で、
早めに覚えておいてよかったことなど・・・


明度表の暗記です!
1次試験の結果を待たずに覚えました。
時間を計りながら、書く練習をするといいです。
7,8分で書けるといいかな?

初めて明度表を見たときは、
「暗記?ムリ、ムリ」とドン引きしました(。>0<。)が、
これって数字を11個覚えれ全部書けるのです。

明度表。↓これです。(汚い手書きですみません)
記憶しやすいという「青いインク」で書く練習をしました(^^;
毎朝、1回、明度表を書いてました。

試験開始直後に、問題にザッと目を通し、
メモ欄(試験問題の後ろに3,4ページ空白のメモ欄ページがあります。
そこ以外へのメモ書きは禁止されています。)に書き出して、
少々不便ですが、明度に関する問題などは、
ページをめくって、これを見ながら解答すると、
早いし、頭の中で考えるより正確かと・・・。

次回も、早めに覚えておけばよかったことを
書きます。

フラワーギフトは、Flower Shop花野果

プリザーブドフラワー,は、Amarantine
長野県の小さな花屋です。
松本から白馬まで、配達します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。