青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

青木かのオフィシャルブログ「月島日記-TSUKISHIMA DIARY-」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

私のブログは「月島日記」と題してますので、

1日の終わりに必ず書くようにしています。

 

議員ですので委員会中や定例会中は、その話題が多くなるのですが、休日には逆に書くことがありません。

私は、あまりプライバシーについては書きません(隠してるわけではないですよw)娘も社会人になると、一緒に出掛けることも減りますからね。隠密活動もあるしw

 

ニュースも同じことばっかりやってるし。

最近は義理チョコのお返しもないのね。(今日は文句が多い。すみません)

 

お風呂にでも入ってのんびりしようと思ったら給湯機が壊れてました・・・あ~あ、お湯が出ない!水でも浴びてしっかりしろ!という神様の思し召しかしら。明日、風邪ひいてたら水風呂のせいです。おわり。

人気ブログランキング(地方政治家の部)第3位。

↓政治家ボタンをポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

来年度から小学校で『教科』となる道徳の教科書の検定結果が24日公表された。新たな教科の教科書検定は、1990年度の小学校生活科以来となる。初めて作られた小学校の道徳の教科書は、8社が申請した全24点が合格。

小学校学習指導要領解説(小学校編)文部科学省

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2016/01/08/1356257_4.pdf

中学校学習指導要領解説

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2016/01/08/1356257_5.pdf

そもそも道徳の教科化の動きは、中学生のいじめによる自殺事件が大きなきっかけとなった。なぜ、いじめるのか、その背景にあるのは何なのか、子どもたちが自分で答えを見つけていく必要がある。

 

しかし、いじめの背景にあるかもしれない学校の能力主義家庭の貧困といった社会問題まで踏み込んでいない。

また、高校の教科書では、領土に関する記述が1.4倍になっているのも気になる。

 

キーワードは、正直、誠実、思いやり、希望、勇気、社会正義等。

政治家の皆さん、道徳ちゃんと勉強しましたか?

人気ブログランキング(地方政治家の部)第3位。

↓政治家マークをポチッと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、韓国の大学でジェンダー論を学び、

その後アメリカの大学でジェンダー論のドクターを取った女性にインタビューを受けました。

現在は日本の有名大学で外国人特別研究員を務めているという、本当に優秀な方です。

 

最初の質問が議員になって、最初に感じたことは何ですか?

私は正直に“あと10年経たないと日本は変わらない”

初当選した6年前、当時中央区でも問題になり始めていた待機児童について質問した時、ある先輩議員が、“子どもくらい自分で育てろ”とおっしゃったのが忘れられません。

 

日本にとってこれは、ジェンダーではなく、世代間問題なのです。現に今の20~30代のパートナーは(上の写真の子どもたちの親世代)、普通に子育てを分担しています。私は、決して年配の方を攻めているのではなく、個人は個人として育ってきた環境、バックグラウンドから得た“概念”はなかなか変えることはできない。と、いうことです。

 

今は、行政が中心となってワークライフバランス、やダイバーシティという仕組みを作って、民間の進んだリーダーから実践しているという途上国である、とお答えしました。

 

人気ブログランキング(地方政治家の部)第3位。

↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み