漢方 で「皆さんの健康を応援する('-^*)/」          福岡 西新 の 漢方相談 薬局 店長 ブログ です

福岡 西新 の商店街にある漢方相談の
馬場薬局です。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店のこと、お客さまのこと
ヨガや呼吸、日常のことなど
ゆるく発信していきます。
よかったら読んでみてください!


テーマ:

いつも見ていただきありがとうございます!! 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

(*^ー^)ノ

 

 

先日 ヨガのクラスでayako先生に「ギー」なるモノを教えていただきました。

 

「ギー」はバターを加熱・ろ過して 水分、タンパク質を除いたもので、

インド発祥(ヨガっぽいキラキラ

アーユルヴェーダで万能オイルとして何千年も使われているとのこと!

 

ギーは食べて美味しいのはもちろん、皮膚炎や乾燥肌に外用として使ったり、マッサージオイルとしても使えると多彩音譜

 

 

ギーについてネットで少し調べてみたところPC

・長期間保存できる

・ビタミンA, D, Eが豊富

・中鎖脂肪酸が多い

・乳糖不耐性の人も大丈夫

・免疫機能を高める

・炎症やアレルギーの緩和

・解熱

・傷の治癒

・目の不調を改善

・消化機能を促進

・便秘解消

・エネルギーを供給

・疲労回復

・脂肪がたまりにくい

・善玉コレステロールを増やし、悪玉を減らす

・抗酸化作用

・アンチエイジング

・血行促進

などなど。。。アセアセ

たくさんありすぎてキリがない滝汗

 

 

 

UNIVAで行われているユニバアカデミーで先日実際に作ったときにも、みなさん美味しさに悶絶デレデレだったそうですひらめき電球

 

 

それは、早速作ってみなくてはビックリマーク

ということでなべ

 
 
 
 
 
無塩バターを購入。
 
{AD826C76-A4CB-4FB1-AFC2-CD0949D4037C}
無塩バターであれば、メーカーやお値段にこだわる必要は無しということ音譜
 
もちろん、より健康的にこだわるのであれば、
どんなふうに育てられてきた牛さんが、何にを食べて、どんなふうに絞られたお乳なのか!?
を気にしてみるのもいいと思います。
 
 
わたくしは気にしませんニヤニヤ
 
 
{77826725-0F73-4654-8711-8707A3FEF92F}
 
 
バターを鍋に入る大きさにカット包丁
{1D7B0D5F-17A0-4207-87EF-8069A9270A06}
そのまま鍋に入れても構わないようですが、
うちの鍋の口が小さかっただけですあせる
 
 
{84288DEF-B3E9-4333-A3DE-EC016E62A8B8}
そして弱火で加熱してバターを溶かしていきます炎
 
{088AC875-282A-4512-B87E-B8EEA2D53926}
 
{E524824D-3D9D-4FE7-9A9E-F1140EFA2FBA}
 
 
バターが溶けたら、コゲないように気をつけながら、15分程度加熱を続けます。
 
かき混ぜたくなりますが、グッと我慢しますムキー
{D63C161F-4641-425A-85D2-56E64F5E8566}
ユゲ♨️として水分が飛び、
アクのようにタンパク質分離していきます音譜
 
 
 
15分たったら、キッチンペーパーでコスような習いましたが、
コーヒーフィルターがちょうど良さそうなので、そちらをしよう。
 
油なので、かなりの高温メラメラ
プラスチックだと溶けてしまうと思うので注意です!!
{312870A9-85B4-480B-B89F-420B47573661}
 
 
!?
 
コゲてないはてなマーク
 
 
そうなんです汗
 
うちのキッチンは、ラジエントヒーターというコンロを使用しているため、火力の調節が難しく、鍋をうかせていましたが、
鍋を持ち上げる手が疲れてしまい、ダウンゲロー
{6AA7F17A-7539-4F7B-BEFF-3DF97FECF1F5}
 
{5D07BCED-A177-40CC-9D0A-C90BC17C94F2}
 
{8580511F-D434-4015-AD7D-49B21CD5F9CF}
コゲちゃいました笑い泣き
 
 
ホントは、キレイに透き通った黄金色になるはずでしたが、
なかなかの色になってしまいましたハートブレイク
 
ま〜、ヨイヨイ 男の料理ウインク
 
 
匂いは、バターの美味しそうな香りに、ちょっと香ばしさプラスイエローハーツ
{790D8D6C-BC5D-40EA-8DF5-5F12D57B95AB}
 
 
早速試食へナイフとフォーク
{6AC22BF0-58F7-49C3-9246-0BD8E8DA4B21}
 
 
シレッと同席してくるワンコトイプードル
{E598E959-4385-4F74-883C-490911A10883}
以外にコゲた味もせず、
美味しーーーーーハート
 
 
これ、クセになります星
 
 
 
ワンコにもおすそ分けあしあと
{813A6945-F22B-4E02-8BD3-74EAF1C76A93}
 
 
ワンコも気に入ったようで、
「もっとちょうだい!もっとちょうだい‼︎」ガーン
 
 
{A3C591CA-72DB-4E66-A26E-AE9025C8C452}
スプーンをねらうのは やめてください〜滝汗
 
 
 
 
 
 
次回は、コゲないようにカセットコンロで挑戦してみます筋肉
{FE88A14A-839C-403E-A08B-EA967F6D1ADE}

 
 
 
 

 

 

 

 

Instagraminstagramと

https://www.instagram.com/takapoo_/


白色の背景用Twitterもやってます

https://mobile.twitter.com/takapoo_

 

よければフォローしてくださぃ(^-^)/

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも見ていただきありがとうございます!! 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

(*^ー^)ノ

 

 

先日、西新店の栄養士 シマダーノさんが薬膳ちらし寿司を作ってきてくれました割り箸

 

 

最初、サフランライスかと思いきや、クチナシで色を付けたちらし寿司でした流れ星

{FED563ED-72F7-424F-9F71-7476A80AA0FD}
お米:補気
アサリ:補肺
人参:補気
椎茸:補気
三つ葉:発散
ラッキョウ:気巡り
白ごま:補肺、滋潤
クチナシ:解毒
酢:活血
 
10月20日からは秋の土用に入っており今は脾の時期ですが、
 
シマダーノさんがこのお寿司を持ってきてくれたのが
9月28日 秋・肺の時期もみじ
補肺や補気で、肺を補い気の巡りをよくして元気になるレシピナイフとフォーク
 
 
とっても おいしゅうございました音符
(。-人-。)
 
 
こりゃ、いい嫁になると思いますひらめき電球
 
 
ただいま絶賛恋人募集中ベル
(o^-')b
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな島田さん、
10月27日
馬場薬局 勤続1年をむかえましたクラッカークラッカークラッカー
 
1年間よく頑張りましたキラキラ
 
 
てんねんで、オッチョコチョイのところもあるけど、
勉強熱心だし、すごいスピードで成長してくれていますアップ
 
{1D6E9983-7576-4704-8FC9-054792512A52}
 
弘和先生が3日ほどいないので、とりあえず2人で
ハナウタザッカテンさんのケーキでプレ祝い誕生日ケーキをしました。
 
 
本人たっての希望で全力修正カメラキラキラ
{9F0ABC9D-B844-461E-8C45-441BC73C9406}
 
ハナウタザッカテンさんのケーキ美味しかったですOK
 
 
これからも みんなで力を合わせ、馬場薬局をいい薬局にしていきましょ~筋肉筋肉筋肉筋肉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【追伸】
修正前ものせてしまいますウインク
{CC26B7E2-A18D-44EB-AC94-9C9CAF33F689}
恐るべし携帯カメラの技術力爆弾

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも見ていただきありがとうございます!! 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

(*^ー^)ノ

 

 

ちょっとブログから離れていたら、1か月近く放置してしまっていましたあせる

時間がたつのが早いです滝汗

 

 
 
10月26日に馬場薬局健康講座の
陰陽ストレッチで唐津に行ってきました。
 
 
今回のお題は「背骨のストレッチ」ですバレエ
{2A37E509-015F-4F2F-863F-DBA952F9E7B3}

 

 

今回も会場はいつもと同じく、まいずる999横のBビル学校

{B108388C-65E3-4D54-9FB4-B706C38CA9C0}

 

{53E5A696-1BCF-4FBF-BAAF-9F366968B8F9}

 

 

 

 

{AF5DE837-6AC9-40A0-AA2D-1E5F34764DDA}
背骨は二足歩行になった人間の重力にたえる要!!


直立二足歩行へと進化する過程で知能が発達し、手が自由に使えるようになったことで、神経系の中枢である脳が大きくなり脳みそ

重要性も増してきましたが、

それに伴い脳を衝撃から守るため、背骨はクッション機能を持つS字となりました星

 

しか~しっ、四足歩行に比べると不安定なため、負担を受けやすく、

歪みや痛みなどを感じやすくなってしまいましたアセアセ

 

 

わたくしもパソコン作業が多く、猫背で肩が内に入り、肩甲骨の可動域が狭い。。。笑い泣き

 

その姿勢だと、胸が狭くなるので、肺が大きく広がらず、呼吸も浅くなりやすくなりますタラー

 

そこをまず何とかしたい上差し

 

 

 

そして、背骨には脳と全身の臓器、器官をつなぐ神経の束である脊髄が通っていますまじかるクラウン

 

脊髄は枝分かれして全身に広がる末梢神経につながりますが、

背骨は脊髄を守る役割を担っています銃

 

末梢神経は、脳と末梢をつなぐ脳神経と、脊髄と末梢をつなぐ脊
髄神経からなり、

末梢神経は外部から与えられた刺激を中枢神経に伝える求心性の感覚神経と、

各部位を動かすよう指示する遠心性の運動神経に分かれます。


また、神経が分布する器官により、

自分の意思で制御できる随意器官(骨格や筋肉)に分布する

体性神経(特に運動神経)と、

 

意思では制御できない不随意器官(内臓など)に分布する

臓性神経(特に自律神経)に分かれます。


このうち意思で制御できない自律神経は、

さらに交感神経と副交感神経に分かれ、内臓や免疫、ホルモンの働きに関係しています鉛筆

 

 


呼吸は寝ている時にも、無意識に勝手に行われているので、自律神経の支配を受けているといえます上差し
が、それと同時に、意図的に深呼吸をしたり、呼吸を止めたり、自分の思うように変化させることもできる流れ星


自分の意思で行うことは体性神経の働きなので、

呼吸は自律神経と体性神経の二重支配を受けているということハート


ということは、体性神経を使って呼吸を制御することで、

間接的に自律神経に変化を与えることができるクラッカー


緊張したときに深呼吸をしたり、

気合を入れるときに大きな声を出すなど、

経験的にも納得いくところだと思います音譜

 


呼吸には心を変化させる力があるひらめき電球

 

呼吸スゴイ合格

 
ということで、今回の運動では、背骨を支える筋肉をほぐし、姿勢を整え、
肩甲骨や肋骨の動きをよくしてしっかり呼吸ができる様に考えてみました音譜

 

自分自身のためにあるような内容ですニヤニヤ

 

{E45CEE11-9F35-41B6-9AC3-5CCE7BCF08A4}
{587BB3F4-482D-4D90-AD48-A86990328930}
{75C6797D-D818-4B1B-95F0-DC6F45161DD4}

 ↑イメージ図 うーん

 

 

 

そして、背骨を支える体幹強化のための運動もプラス筋肉

{78D814F1-AEAE-4B29-9ABE-28A2AD57525A}

 

{E996BEAB-AAE6-4694-B8D2-C9534771D7F5}

 

{23FCAB43-ED89-4AE1-925C-4100D6E2216A}

 

{3F4D7953-3EB0-4BA5-B8F3-C333FF030FE9}

皆さん頑張りましたあせる

 

次の日は筋肉痛で身体が痛かったのではないでしょうかはてなマーク

 

もしかすると、まだ痛みが続いている方もいるかも滝汗

 

 

 

ゆっくり体を支える筋肉を強化してもらえるように、

お家で時間のある時に時々やっていただきたい、

体幹トレーニングを資料に添付しておきましたビックリマーク

{1B96EF36-7BDE-4B45-84C5-E73F5CF9DE31}

 

 

 

参加していただいた皆様

どうもありがとうございました。

m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)