『母ブログ』娘には必要だった725日~ひと足早く高校を卒業した君のこと~ | こころとことばのコリをほぐす

こころとことばのコリをほぐす

かずいろと時々俳句心理学

それぞれの歩幅

それぞれの時間

それぞれの想い

それぞれの・・・

 

本日二回目のブログは

あまりと言うか

ほとんど書かない『母ブログ』

 

 

うちの娘は

小学生の頃から

 

心無い言葉に傷付けられ

 

それでも

 

頑張って

頑張って

頑張って

 

学校に通って

いたけれど

 

 

高校一年生の夏

最後の

「頑張る泉」が溢れて

 

「もう頑張れない」

と 少し早めに高校を卒業しましたベル

(中退ってやつね^^)

 

 

その時

周りの大人は

〈私も含めて〉

 

高校卒業は出来なかったけど

今は「高校認定」とかもあるし

 

学校に行かなくても

「勉強する気があるなら他に選択肢はあるよね」と

 

割と明るく考えていた・・・

 

でも

そんなに甘いもんじゃなかったんだよね~汗

 

 

心が傷付くという事はドクロ

 

その傷付いた場所や出来事を

思い出してしまうものは

 

「無理!」なのだハートブレイク

 

だから

高校認定の勉強をしようと思っても

 

 

教科書っぽいもの本

勉強=学校と結びついて

 

拒否!!!〈心がね〉

 

で・・・

それが少し薄まって

 

「やってみようかな」と言葉に出たのが

今年の春のこと・・・ベル

 

いろいろと調べ始めて

「出向く必要がある学習はダメ」ダウンダウンダウン

 

更に

気付いたこと

 

「認定試験がある会場に入れない」あせる

「名古屋に行けない」が壁になりあせるあせるあせる

 

ダウンダウンダウントーンダウンダウンダウンダウン

 

 

でも勉強はしたいアップアップアップ

思うようになったので

 

彼女がやったことは本

辞書を引き始めた

 

で・・・先月かな~

 

「通信教育があるね」という事で

無料請求をして本日届く・・・ポストポストポスト

 

 

そして彼女がやったこと

 

先ずはスケジュール帳を買って〈ソコから?〉

スケジューリング本本本

 

未だ

試験を受けに行くことに対しての不安は残るけど

 

先ずは外に向けて一歩ですあし

 

この一歩を踏み出すために

必要だった725日

 

学校に退学届けを出したのが

2年前の9月13日だったから 

 

この日数が

娘に必要だった時間という事なんだろうね時計時計時計

 

それぞれの歩幅あし

それぞれの時間時計

それぞれの想いドキドキ

それぞれの階段走る人

 

みんなそれぞれに準備して

それぞれにスタートを切れる

タイミングがあるからロケットロケットロケット

 

あなたも

わたしも

 

大丈夫合格

 

ママも

パパも

 

そして

娘ちゃん

息子ちゃんも

 

大丈夫合格

 

~アナタへのPOP俳句~

 

ちょっと長くなったけど

読んでくれてありがとう

 

「母ブログ」でした。