俳句を『色』から創っていく~とよかわオープンカレッジ「感じる俳句講座」第二回目終了~ | こころとことばのコリをほぐす

こころとことばのコリをほぐす

かずいろと時々俳句心理学

色で攻める♪

俳句心理学でこころとことばを繋ぎ
言葉の表情を豊かにして
「自分の言葉で生きる人づくり」専門家クローバー
No.1俳句セラピスト 藤川佐智子です^^

新緑の季節に降る雨に
「みどりの雨」と名付け雨

色付く季節に降る雨に
「紅雨(こうう)」と名付け雨

日が射して辺りは明るい中で降る雨に
「白雨(はくう)」と名付ける…雨


まだもう少し
色の名前を持つ雨はあるけれど

この「言葉の感度」がたまらない…恋の矢

とよかわオープンカレッジでの第2レッスン
「色彩俳句~俳句の中の色彩心理~」での内容。



40代~80代の男女の皆さんが
瞳をキラキラさせながら話に聴き入って下さいます目

「へ~ほ~」と頷く顔と共に爆笑したり

時に
「触れてしまった琴線を優しくなだめる」


年代も性別も違うから
どこに落とし所を持って来ようか?

実は手探りだったけど

セラピストの私が俳句を相棒に選んだ理由
「心に優しい言葉社会を創造する」
から外れちゃいけない…と決めて創り上げてく10回講座。

今日は「視覚」からのアプローチ恋の矢

次回は「聴覚」からのアプローチと決めていたら
ちゃ~んと「伏線」となる質問が
受講生さんから出てくるんだよね~

2時間のセミナーでもそうビックリマーク

受講生さんとの程良い共鳴が心地良い♡
もっと社会が優しくなるように
私は「コトバノチカラ」を信じて動こうと
更に想いを強くした1日でした^チョキ

今日も御機嫌よう♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私の俳句講座がWEB動画講座になりました!
レンタル動画受講希望の方のお申し込みはコチラ
右矢印「learnweb」
先ずは無料でご覧頂ける講座説明動画をご覧ください^^