少しの間・・・・(どのくらいかはわかりませんが)・・・ブログ更新をお休みしますshokopon汗


更なる教室のパワーアップのため、充電いたします。


未来の素敵な教室を夢見て・・・お城キラキラ☆


教室の生徒様にはレッスンの様子やイベントなどは教室のNEWS LETTER にてお知らせいたします。


さあ、いよいよハロウィン・英検・高校入試・・・気合を入れて頑張ります!




勝手ですが・・先生方のブログは引き続き拝見させてください!!コメもさせてくださいませshokopon


AD

生徒のノート

貸し出し図書ですが、『幼児・低学年はCDと合わせてよむ。高学年は一人で音読』を目標としています。

ただ・・・強制ではないので『よんでこなかった~』との返事も多々あり・・・。

そういった生徒もやりたくなる時や「芽」がでるタイミングが必ずあるので長い目で見守り、あきらめず声賭けをしています・・・。


音読を始め、定着してきたSちゃん(3年生)。以前にもブログに載せましたが、福岡からの転入生。このご姉妹のやるきったら半端ないんです。ママも!で、貸し出し図書もきちんと読みこなし、周りの生徒は毎回「おおおおお~」と拍手・・・(君達もやっておくれよよ・・と叫ぶ私ハルイ涙

Sちゃんに『英文をノートに書いてごらん、訳もつけたれらいいね~』の一言、すると次のレッスンで『やってみました』と見せてくれたノート
ゆき英数教室・英語のせんせいのブログ

ゆき英数教室・英語のせんせいのブログ

見にいですが・・・。

ノートに文章を書き写し、更に意味も加えています。そして・・・調べた単語を下に書き、練習。

いうことありません。継続は力なり・・・。


AD

spelling test

夏休みのちょっとだらける生活に渇!あ、私も更新サボってるぇ・・・


ここ数年毎年実施しているのですが、今年は8・9月のレッスンの10~20分間をかけてスペリングテストをしています。英語を書いて書いて単語を習得。


読める単語はあるけれど自信をもって書ける単語もあっていいと思うし、何より英語習得の努力の勉強方法を自分で身につけて欲しくて数年前からはじめました。


ゆき英数教室・英語のせんせいのブログ
見えにくい画像ですみませんだー・・・。上段には目標があり、同じ目標を各3回ずつ合格するようにしています。確実に身につけるため・・・。明らかに必要なさそうな生徒は1回でパスOK


今年は小学3年生~6年生までを対象としました。

学年や習熟度を考慮し、目標を決定。あとはひたすら英語を書いて覚えてテスト。いがいとテストになるとわかんなくなっちゃうんですが、そこが勉強。テストになっても力が出せる訓練を今のうちに小さなテストで積み重ねていきましょう。


児童英検も近いですし・・・頑張った生徒には頑張り賞もある!


『Let's go1』使用クラスの年長~小3年生は単語テストはパスし、付属のワークブックをはじから仕上げ、出来たページにはご褒美スタンプぺたを押しています。みんなスタンプ押したさに必死ですよ。身にもついてるし・・。ちっちゃな目標とご褒美でキッズのやる気を引き出します。


夏休みもあとわずか蚊取り線香煙

AD