テーマ:

 

         『全日本モトクロス中国大会・応援ツアー!』

 

5月21日、広島県世羅町にある「グリーンパーク弘楽園」で開催された、全日本モトクロス中国大会に行って来ました。

 

今回は私がYSP応援団のエリア監督を仰せつかったので店を臨時休業!

スタッフも一緒に応援に行きます。

出発が朝6時と早いのですが、誰一人として遅れる人はいませんよ。

みなさん楽しみにしているんですね!

 

今回は29人乗りのマイクロバスをレンタル、1台でワイワイガヤガヤ賑やかに行きます。

ただ、かんさと奥様は町内会の行事で欠席!それといつも賑やかな孫も欠席!ちょっと寂しいです。

 

ほぼ満員で、すぐにビールを飲む輩もいて、予想通りにぎやかです。

 

途中で2名ほどと合流!しまなみ海道を走り、瀬戸田PAで休憩です。

 

「グリーンパーク弘楽園」には9時前には到着!

早速YSPブースに向かいます。

 

この日は快晴!五月晴れどころか気温も27、8度まで上がる夏日で、5月とは思えないくらい暑くなりそうです。

太陽の周りに日暈が現れる、ハロ現象という珍しい現象も見えました。

 

車も近くに停めさせていただいたので、駐車場から少し歩けば出店ブースに到着です。

 

YSPブースで受け付けも済ませ、リストバンドと応援グッズをもらいます。

 

レースが始まるまでに時間があるので、テントの中で小休止です。

 

知り合いのパドックに行く途中、レース観戦に来ていた元ヤマハワークスライダーの、小島 太久摩くんに遭遇!久しぶりの再会でした。

現在はヤマハのYZの開発やテストをしているそうですが、太久摩くんがIA2クラスのチャンピオンを取ったのは2010年と、、もう7年も前になるんですね。

 

ながちゃんと一緒に写真に写っているのは、こちらも元ヤマハワークスライダーで現在JNCCで活躍している、渡辺 学くんです!

学くんは自分のチームで若手を育成していて、数名がIBクラスで走っているのでそれのサポートで全日本を回っているそうです。  その若手の中には、怪我さえなければ来年はIAクラスに昇格すると思われる、有望なライダーもいるようですよ。

 楽しみですねぇ~! また、応援するライダーが増えそうです。

 

グリーンパーク弘楽園はこの大会を前に、コースを大幅にリニューアル!

コースの中にあった観戦ポイントは全て無くなり、観戦スペースは外周のみと、いつもの間近に見る迫力ある走りは見えなくなり、ちょっと寂しい観戦になってしまいました。

 

こちらはパドックですが、傾斜を無くし平らになっているので、こちらは良くなったようです。

 

観戦スペースが少なくなったので、早目に空いてい所を確保!椅子を並べて場所取りをしておきます。

 

コース全体は見えませんが、スタート位置からも近いのでここに決めました!

 

IA2クラスのスタート前ですが、ライダーのみなさんは暑いので、ちょっとした日陰で腰を下ろして休んでいますよ。

 

YAMAHAレーシングの渡辺 祐介くんはさすがワークスライダー、綺麗なお姉さんが傘を差していました。

 

レースが始まると隣のグリーンに負けないよう、一生懸命旗を振って応援です。

 

この日、ヤマハライダーIAクラスで唯一表彰台に上がったのは、岡野 聖選手のみ!

ちょっと寂しいですね。(岡野選手ヒート1、ヒート2とも3位表彰台獲得、総合3位でした。)

 

その岡野くんとツーショットで記念撮影! 直ちゃんやりますねぇ~!

 

IA1クラスのヒート1が終了するとお昼休みです。

こんな暑い日でもYSPブースなら、テントの下でゆっくりと食事ができ、本当に助かります。

 

ビールを片手にお食事ですか~! 羨ましいですねぇ~!

 

こちらのみなさんも、ゆっくり食事できたようですね。

 

昼食後は、お楽しみのライダーとの記念撮影で、YAMAHAファクトリーのブースに行きます。

ブースではファクトリーマシンを整備中!このマシンは平田選手のマシンですが、今季から乗り始めたニューマシンでセル付きのようです。が、まだセッティングに苦労しているようですね。

 

こちらは渡辺 祐介くんのマシンです。セル付きではないようですね。

祐介くんは開幕から3ヒート連続で表彰台に上がったのですが、前戦のヒート2で転倒、負傷リタイヤになってしまいました。

この大会も完治ではなく、まだ歩くのも辛そうでした。

 

ライダーが来るまでに打ち合わせをしておきます。

 

まずは、綺麗なお姉さんに囲まれてパチリ!

 

しばらくすると、ビッコを曳きながら祐介くんがやって来てくれました。

怪我をしているのに気さくで話しやすく、いつもにこやかな好青年ですね。

またまたファンになっちゃいました!

 

ライダーも揃ったところで、集合写真の準備をします。 (残念ながら平田選手は欠席)

 

カメラマンも多いですが、準備が出来たようです。

 

「頑張れ!渡辺 祐介!」の掛け声で決めポーズ!

祐介くんはこの後のヒート2で、表彰台にもう少しという4位でゴール!応援のしがいがありました。

次戦は得意なSUGO、怪我もだいぶん回復すると思うので、期待したいと思います。

 

サイン会の準備をするちょっとした空き時間に、鼻の下を伸ばしたおじさんはこまめですよ!

 

スマホって便利ですねぇ~!すぐに写真は撮れるし、お姉さんもすぐにピースサインをしてくれるし。

 

おっと!ここにももう一人、鼻の下を伸ばしたおじさんがいました!

 

サイン会には多くの方が並んでいました。 それにしても女性が多くないですか?

 

女性ファンの多い祐介くんと、こんな写真を撮れるチャンスはなかなか無いですよ。

一生の思い出になるかも知れませんね。

 

ヤマハのスタッフのみなさん、ありがとうございました!また、お疲れさまでした!

わがままな監督で、いろいろご迷惑をお掛けしました。

商売の方で一生懸命頑張りますので、お許しください!

 

IA1クラスのヒート2の応援を終え、4時過ぎにバスに乗り込み帰路につきます。

 

近くのビルネ・ラーデンに寄りトイレ休憩、顔を洗ったりしてホコリを落ちしてスッキリします。

秋だったら、ここには美味しい梨がたくさんあるんですけどね。残念です!

 

しまなみ海道に入ってから最初にある、大浜PAで最後の休憩!

 

ここではお土産も買いますが、いつものソフトクリームをいただきます。

 

やっぱりみなさんも、ソフトクリームを食べていました。

 

大浜PAからは一気に松山まで走り、7時半前に無事に店に到着!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!また、ありがとうございました!

お疲れとは思いますが、翌日のお仕事大丈夫だったでしょうかねぇ~?

 

それから、弘楽園に観戦に行ったみなさん、見てくれましたか?

入り口ゲートでプログラムと一緒に貰えるMXingというフリーペパーですが、毎年ここ中国大会ではYSP松山東の広告を入れてくれてます。  

 木田さん、いつもありがとうございます!

初めてのマイクロバスでの応援ツアー!いかがでしたでしょうか?

みんなでワイワイガヤガヤ、楽しかったですよねぇ~!

 

YAMAHAファクトリーの成績は、ちょっと残念でしたが、祐介くんの人柄のいいのにはファンになっちゃいました。  これからも、みんなで応援しましょうね!

 

運転手の自分は、ビールが飲めなかったのが一番辛かったですけどね。

またよかったら、来年もマイクロバスで一緒に行きましょう!

 

ヤマハ全日本モトクロス情報

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。