テーマ:

                  『金比羅参りツーリング!』

 

                  

3月12日快晴! 

今年最初のロードツーリングを行いました。 行先は香川県の金比羅さんです!

それにしてもいい天気ですねぇ!今年は先月といい、天気に恵まれているようです。

 

今回は先月発売になったばかりの、MT-09も出動します。

やっぱり新しいバイクは、みなさんも気になるようですね。

 

3月はみなさんお忙しいのか?都合のつかない方も多かったようで10名での出発です。

ただ服装が問題で、高速を走るとまだ寒そうだし、金比羅さんの階段を登るとなると厚着もできないし、ちょっと悩みます。

 

松山ICより高速に乗り、善通寺ICを目指します。

 

まずはちょっと早いのですが、石鎚山SAで休憩です。

 

やっぱり新型のMT-09が気になるようですよ!

 

次に休憩をしたのは、高瀬PAです。

この日ここまで走って、あまりバイクを見かけることがありせんでした。

こんなに天気がいいのに、まだツーリングには早いんでしょうかねぇ?

 

高速を善通寺ICで下り、R319号経由で琴平町の金比羅さんの入り口近くまで走ります。

4輪の駐車場はいっぱいあるのですが、バイクを停めれる所はあまりありません。

いい所があったと思って入ったのですが、ここは停めてはいけなかったようで、すぐ撤収です。

 

金比羅さんは海の守り神ということもあり、海の科学館などもありますが、あまり人目につかないところに、ひっそりとこんな船も置いてありました。

 

なんとかバイクを停められる場所を教えてもらい、無事に駐車することができました。

 

バイクを停めたところから少し行けば参道があり、こらから長い階段がはじまり、最初の1段目に向かいます。

 

365段目にある大門、ここで約半分登ってきました。

 

大門を過ぎると暫らく平坦な石畳の道が続きます。

 

ここは桜馬場と呼ばれ、道の両側に続く玉垣の内には、数十株の桜が植えられており、春になると桜が左右に咲き誇り、すばらしい桜の道となるそうです。

 

この階段を登れば628段です。

 

登ったところにあるりっぱな建物は、旭社と呼ばれるもので、帰路の時に参拝するそうです。

ここからは上りの道と下りの道が分かれます。

 

ここまで登ると、ちょっとお疲れの方もいるようですね。

 

表参道から本宮まで石段を上る中、唯一1段だけ下がる階段を過ぎると手水舎があり、ここで心身を清め御本宮に向かいます。

 

やっと金刀比羅宮に到着!

ここで786段-1段=785段登ったことになります。

 

御本宮では参拝される方が多いので、順番に並んで参拝をします。

海上交通の神様ですが、今年一年の交通安全をお願いしました。

 

ここからの眺めはよく、讃岐富士も綺麗に見えます。

 

ここまでは785段ですが、実はここが最後ではなく、もっと奥に奥社があるんですが、ここからまだ583段もあるというので、行くのを諦めここで記念撮影です。

本当は御本宮の正面で撮りたいのですが、参拝者が多く無理のようです。

御本宮の横をバックに撮影です。

 

奥社に行かなくなったので、少し周りを探索してみました。

後ろに見えるのは神札授与所で、お守りなどを販売していました。

 

ここは南端にある三穂津姫社です。本宮の御祭神である大物主神の后にあたる、高皇産霊神の御女、三穂津姫神が祭られている。と、ネットに書いていました。

 

ここ絵馬殿には海の守り神らしく、海に投げ込まれていた酒樽を拾い上げ、それをここに奉納しているそうです。

 

他にも堀江健一さんが何回目かの太平洋横断に使った、ソーラーパワーボート「モルツ マーメイド号」や、船の絵馬がたくさんの掲げられていました。

 

帰路に寄った旭社にあった水がめには、1円玉がたくさん浮いていました。

1円玉を水に浮かべてお願いをすれば、願いが叶うというのでさっそくやってみました。

果たして願いは叶うでしょうか?

こんなことをしていて、帰りに参拝しょうと思っていたのに忘れてしまい、そのまま帰ってしまいました。

 

少し下って、桜馬場西詰銅鳥居に向かって左側に広場があり、奥には御厩があります。

ここには神馬が2頭飼育されていました。

 

またどういう意味があるのかは分かりませんが、アフリカ象の小象の像もありました。

 

海上交通の守り神らしく、船の大きなスクリューも奉納されています。

 

帰路は行くときと比べると、リラックスしているようですね。

 

階段も下りの方が楽そうです。

 

下りてきたところにあるお店で、焼きたてのおせんべいを買って、いただきます。

 

無事に参拝も終え、これから帰路につきます。

 

琴平町からは、R32号に出て、セスナ機が建っている、道の駅「空の夢もみの木パーク」で休憩です。

2013年6月のうどんツーリングで寄って以来ですから、約4年ぶりになりますね。

 

ここにはレストランがあるので、ここで昼食を採ります。

 

レストランはそんなに広くありませんが、1時を過ぎていたのでみんな席に着くことが出来ました。

 

香川と言えば、やっぱりうどんでしょう!

今回は湯だめうどん定食セットをいただきました。価格も500円とリーズナブルです。

 

こちらは肉うどん定食セットで、800円くらいだったでしょうか?

 

やっぱりみなさん、うどんをいただいていますね。

 

ここには、玉虫型飛行器で有名な二宮忠八飛行館があります。

以前来た時はちょうど父の日で、男性は無料だったので入りましたが、今回は入りません。

 

最近はなぜか、産直市ではよく品定めをするようになりました。

 

道の駅からはR32号~R319号で、新宮の道の駅「霧の森」まで走り休憩です。

 

4時が近いということでなのか、駐車場はガラガラでした。

 

ユーヂさんのGマジェに、R319号の途中でちょっとしたトラブルがあり、近くのお店でガムテープを貰い、高速を走っても大丈夫なように、応急処置をしました。怪我がなくてよかったです。

 

道の駅の近くのスタンドで給油です。

田舎のGS は日曜日に閉まっているところが多いのですが、ここは日曜日も営業しているそうです。みなさんも利用してあげて下さい。

 

新宮ICから高速に乗りましたが・・・・・!

 

ETCを感知する装置がおかしいようで、1台1台に通行券を手渡しで貰ってから入ります。

 

松山道に入ってすぐの、上分PAで休憩です。

 

ここからはノンストップで松山ICまで走りますので、ちゅっと長めに休みます。

なんな中、宇和島から参加してくれたあつし君は、ここからまだ180キロあるそうです。

どうもお疲れさまです!

 

松山ICには、5時10分過ぎに到着!

みなさん無事に帰宅できたようです。

 

ナベちゃんのブログ

 

本日の走行距離、300Km!

 

天気に恵まれた今年最初のロードツーリング!

1台の転倒はありましたが、怪我はなく無事に帰宅できました。

これも、金比羅さんのご利益と思ましょう!

参加されたみなさん、どうもお疲れさんでした。

次回のロードツーリングは6月の第2日曜日の予定です。

今から、スケジュールの調整をしておいてください。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。