テーマ:

                                『ON&OFF 大野ヶ原ツーリング!』

 

11月13日、今年最後のロードツーリングを行いました。

行先は当初、面河渓谷で紅葉を楽しみ、面河少年自然の家でピザ焼きの予定だったのですが、そこが10月末で営業を終了してしまった為、ピザ焼きが出来なくなり、急遽予定を変更して、大野ヶ原に行くことにしました。

 

当日の天気は快晴!

あれ程雨に祟られた今年のツーリングが、嘘のようです。

今回参加しなかった誰かさんが雨男だったようですね。

 

店は定休日でお休み。

9時前にはみなさん集まって来ました。

 

今回の参加者はちょっと少な目、11台12人で出発です。

 

双海方面経由で行くことにして、松山IC前の何百メーターかの自動車専用道を走ります。

 

後ろに見える自動車道がR56号まで開通すれば、伊予市まで行くのが少しは早くなるかも!

 

2年ぶりの双海シーサイド公園!

ここまで走ってまったく寒くなく、ネックウォーマーなどしていると熱くなり、ここからは外して走るくらいです。

 

さすがこの時期の海岸には、誰一人といませんね。

 

長浜までは、気持ちのいい海岸沿いを走ります。

 

長浜からは大洲経由でR197号に入り、道の駅「ひじかわ」で休憩です。

 

ここでサイクリストの為のお接待を、バイクリストもいいよ!と、いうことでいただきました。

 

いただいたのは大洲名物の芋炊きです。

温かく、お芋もお肉も柔らかくおいしかったです。 どうも、ごちそうさまでした!

 

道の駅の産直市には沢山の野菜が並べられています。

最近野菜の値段が高いこともあり、ツーリングの途中ではありますが、真剣に品定めをしていますよ。

 

道の駅からのR197号は、車も少なく快適に走れますよ。

 

この日は時間に余裕もあるので、スタンプ集めをしていたメンバーの為に道の駅回り!

次の道の駅「きなはい屋しろかわ」でも休憩します。

 

この辺りでは産業祭りが行われていて、道路を挟んだ向かいの駐車場でもバザーが行われ、ベストやジャンパーが超破格値で売られていました。

 

道の駅「しろかわ」からの道も、ご覧のように空いています。

 

次に寄ったのは、道の駅「日吉夢産地」!

グリーンのネットがあるところに「鬼嫁」?の大きな像が建つそうですがまだ建っていませんでした、1週間早すぎたようです。

 

鬼の像が無いので、代わりに「きほくん」と「きじの助」を撮りました。

 

「日吉夢産地」からはR320号に入り、この日の昼食場所「ON&OFF」に12時30分頃に到着です。

 

お店に入るとお昼時にも関わらず、席を用意してくれていました。

 

4年ぶりのON&OFF!

久しぶりのオムライスですが、4種類ある量の中の3種類です。

左から、ちょい控えめ、ちょい盛り、ジャンボです!あと普通盛りがありました。

 

それでは、いただきま~す!

 

こっちはカレーライスの普通盛り(左)と大盛り(右)ですよ。

 

リーダーが食べているのは、特別メニューのカツ丼2重重ねです。

食べたいメニューがあれば、一度注文してみて下さい。

きっと作ってくれると思いますよ。

 

みなさん、見事に完食です! ごちそうさまでした!

 

ON&OFFの喫煙場所です。

ここなら落ち着いて喫えそうですね。

 

最後に集合写真を撮ってもらい、大野ヶ原に向かって出発です。

ありがとうございました!

 

ON&OFFから一度日吉方面に引き返しますが・・・・・・!

 

途中に季節外れの、ひまわり畑がありました。

ON&OFFに行くときは、まったく気が付きませんでした。

 

どのひまわりも、道路とは反対側を向いていたので、分かりにくかったのでしょうか?

 

このひまわり、真夏のひまわりに比べると、少し背が低いようですが、これだけ並んで咲いていると、見応えがありました。

 

ニット帽をかぶっての、ひまわりとのツーショット写真はなかなか撮れませんよ。

 

ひまわり畑から、R320号~日吉~R197号~大規模林道(緑資源幹線林道というらしい!)を走り大野ヶ原を目指します。

 

2時30分頃に大野ヶ原に到着!

 

まず、もみの木に行ってみましたが、名物のチーズケーキは売り切れ、次の出来上がりは1時間後、というので諦めます。

 

代わりに、出来たばかりのアイスクリームをいただきました。

ミルクたっぷりで味が濃く、とっても美味し~い!ですよ。

 

アイスを食べて後は、源氏ヶ駄馬に上ってみました。

 

ここからは見晴らしがいいのですが、残念ながら紅葉は少し早かったのか、あまり綺麗ではありませんでした。

 

いま走って来た道などが、一望できます。

 

山の上にあるアンテナの所まで数名が登って行ったようです。

しばらく降りて来るのを待つことにします。

 

モトクロスブーツでの登山はきつかったようで、降りてきてから座り込んでしまいました。

 

大野ヶ原から地芳峠経由でR440号まで下りて、落出を目指しますが、途中の紅葉はもう少し後の方がいいようですね。

 

R33号に下りた処にあるガソリンスタンドで、1990年代の2台が給油するため、待っています。

 

最後の休憩は、道の駅「みかわ」です。

ここでFZ6Sくんのヘッドライト球が切れているのが分かり、休憩もほどほどで松山に向かうことになりました。

 

店には5時半前に到着!

だいぶん暗くなっていたのですが、FZ6Sくんも無事に店まで帰ることができ、ヘッドライト球を交換。

その後自宅に帰っていきました。

本日の走行距離 ちょっと少な目 245Kmでした。

 

ナベちゃんのブログ

 

今年最後のロードツーリングも無事に終了!

雨に祟られた1年で、8月9月のイベントはすべて雨で中止!

それまでのツーリングも雨の中!今回やっと雨の心配なしで走れましたね。

神様、来年こそは太陽の下で走れますように、お願い致しますね!

 

今年ツーリングに参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。