『久しぶりの瓶ヶ森ツーリング』

9月に予定していたのに天気に翻弄され、延び延びになっていた瓶ヶ森ツーリング!

どうにかやっと10月2日に行くことが出来ました。

当日の天気は長期予報では雨マークだったのに、前日の土曜日から好天、久しぶりの秋晴れになりました。      やっと、雨男から解放されたのでしょうか?

久しぶりの晴れの日のツーリング、みなさんも楽しみしているようです。

今回は祭りの準備や、長期予報で雨だったので他に予定を入れていた人がいたりで、

ちょっと少ない10名での出発です。

いつものように三坂トンネルは通らず、まず三坂峠で小休止!

R33号からは県道12号に入り、石鎚スカイラインの手前の「おもごふるさとの駅」で休憩です。

まだ時間が早いのでお客さんも少なく、ゆっくり休めことができました。

ここまで来ても、ご覧のようにいい天気です。

石鎚スカイラインの頂上、土小屋での休憩ですが、残念ながら石鎚山の頂上は雲に隠れて見ることができませんでした。

天気がいいと休憩もゆっくりできます。

土小屋から瓶ヶ森林道に入り途中で休憩したのですが、標高が高いUFOライン、一面霧が覆っていました。

霧が流れると少しは見晴らしもよくなってきました。

今回はNMAXで参加したW泉さんですが、125ccとは思えない走りで遅れることなくついてきます。   恐るべしNMAX!

霧に覆われると寒いくらいになるので、休憩も切り上げ先に行くことにします。

瓶ヶ森林道を出たところの峠茶屋でも休憩です。

今年の8月に熊の目撃情報があり、ここにもこのような看板が建てられていました。

昼食場所の道の駅「木の香」に12時半頃に到着です。

本日の昼食はこのレストランでいただきます。

他のお客さんも多くいたのですが、何とか全員席に着くことができました。

今回の一番人気は、このきじ肉のから揚げにカレー、ハーフラーメンセット!

お値段は1.350円なり!  結構お腹がいっぱいになりました。

こちらのみなさんは、全員このセットでした。

W泉さんは誕生日の前祝ということで、ちょっと贅沢なステーキセット!

お値段は2.200円でした。 リッチですねぇ~!

こちらはハンバーグセット!  お値段は1.500円でした。

いつもよりちょっと豪華な昼食を済ませ、ゆっくり休み出発です。

R194号からR439号に入って、次に休んだのは、道の駅「633美の里」(ムササビビノサト)!

ここでは、表で焼いていた串焼きのの臭いに釣られ、みなさん寄って行ってます。

昼食後はお腹がいっぱい!と、言っていたのに、またまた食べるようですよ!

R439号からR33号に出て、引地橋で休憩です。

ここではよくおでんを食べていたのですが、さすがこの日は誰も食べませんでした。

3時半過ぎに道の駅「みかわ」到着!

ここに来るまで「663美の里」を出た後、途中に何か所か雨が降った後があったのですが、運よく雨に会うことはありませんでした。

空は晴れていますが、ここも雨が降ったようで路面は濡れていました。

空を見ると、これから帰る方向は曇っていますよ。

そこでくりちゃんが、すかさずスマホで雨雲チェックです。

チェックの結果、三坂方面はあやしいということで、雨雲が通り過ぎるのを待つことにして、ここで長めの休憩をすることにしました。

「みかわ」からは一気に店まで走り、雨に会うこともなく5時過ぎに無事到着!

本日の走行距離、 240キロ!

今年初のカッパなしツーリング!ここにきてやっと天気も味方してくれたようです。

どうかこれからもよろしくお願いいたします!

次回のツーリングは11月13日(第2日曜日)紅葉狩りツーリングで、4年ぶりに面河少年自然の家でのピザ焼きを予定しています。

今回に続けての面河方面になりますが、ルートを少し変えて行きますのでぜひ参加してください。

また、面河自然の家では、雑巾がけレースなどもしてみたいと思っていますので、今から体力をつけておいてくださいね。

それではたくさんの方の参加、待っていますよ!

かんのぶさんの読者になろう