テーマ:

           『またもや雨の林道ツーリング!』




7月19日、前日までは雨の心配などまったくしていなかったのに、朝方の雨の音で目が覚めました。

出発の1時間半くらい前には雨は上がったのですが、空はまだすっきりしません。










そんな天気でも好き者は何も言わずに集まって来ます。
今回は9名でのツーリングです。










そんなみんなの心意気が通じたのか、出発する頃には空が明るくなってきました。

これは期待できます。









久万高原町のいつものコンビニで休憩ですが、ここまではまったく雨の心配はありませんでした。










ところがコンビニを出て300mも走らないうちに、突然の雨に見舞われ、ここでカッパを着ることになってしまいました。










一瞬のうちに雨雲に覆われてしまいました。












これから林道に入って行きますが、燃料の心配な人は念のため給油しておきます。










久しぶりの林道向山線ですが、長雨のせいにも関わらずあまり酷くは路面は荒れていませんでした。










真夏のツーリングですが雨のせいで気温が低くく、大汗を掻くことはありませんが、こまめに休憩をして水分補給をしておきます。









小田深山に入る頃には雨も本降り、ブーツの中までびしょびしょになってしまいました。










ゆっくり雨宿りのできる建物も無く、とりあえず木の下で雨を凌ぎます。




小田町内に向け下っているところで、ヨシアキくんが転倒してしまいました。
大事には至りませんでしたが、苔の生えているような舗装路面はよく滑ります。
みなさんも気を付けてくださいね。









小田町内はまったく雨が降った気配はありません。
濡れたカッパを乾かしておきます。










ついでにジャージも乾かします。










今回の昼食は、小田の郷「せせらぎ」です。
汚れたままなので、外のテーブルでいただきます。










小田といえば、やっぱりたらいうどんですよね!









みなさんもやっぱり、たらいうどんでした。











すぐ横の川には鯉などの魚がたくさんいて、うどんを投げ込むと、勢いよく集まって奪い合います。









調度お昼時、白鷺も魚を狙って取っていました。











昼食後はいつものJAさんのスタンドで給油です。

この辺りでは、貴重な日曜営業のガソリンスタンドです。










スタンドを出て少し走ると、またしても雨が降って来ました。
空は明るいのですが、これから山に入って行くのでカッパを着ることにします。








林道に入っても雨が降ったり止んだり、休憩をするたびに空と睨めっこです。











林道をでたところで、今度こそ大丈夫とカッパを脱いで休憩します。









ここに着いたころの空は青空もでていました。











ところが休憩をしているとまた雨雲がやった来て、結局またカッパを着ることになってしまいました。











雨の中では、なかなかゆっくり休憩するところもないのですが、ここは冷たい水も流れ出て、椅子やテーブルもある貴重な休憩場所です。










林道に入る前の最後の自販機、しっかりと水分補給をしておきます。










広田方面の林道は、午前中の向山線とは対照的に、草も生茂り、路面も水に流されて荒れていて深い溝もでき、まったく油断ができません。









荒れた路面で疲れたのか、休憩も少し長めになってきます。










昼食後の給油で計算を誤り、満タンにしなかった私は、途中で予備になってしまい、予備のガソリンを持っていた、T藤くんとカズノリさんからわけていただき、どうにか帰ることができました。
本当にありがとうございました!







店に着いたらすぐに洗車ですが、洗車機が1台しかないので順番待ちをします。









この日は結構汚れがひどく、洗い甲斐がありますよ。
みなさん隅々まで丁寧に洗っています。
これで、次のツーリングまで安心ですね。



今回参加していただいたみなさん、お疲れさまでした。

雪中ツーリングは快晴だったのに、最近は2週続けて雨!

次回は9月の予定。

今度こそ晴れてほしいものです。


本日の走行距離、 175キロ


なべちゃんのブログ     







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。