テーマ:

               『散々,雨の高原ツーリング』



毎日30度以上の夏日が続く7月下旬、涼しさを求めて石鎚スカイライン、瓶ヶ森林道の山岳道路をツーリングの予定でした・・・・・・・



当日の7月27日は朝からご覧のような天気!

1週間ほど前に梅雨も明け、この日まではまったく雨など無縁の天気が続いていたというのに、当日のこの天気、どうしたことでしょうか?











9時前にはみなさん集まって来ましたが、この中で雨男は誰なんでしょうか?












先日入荷したばかりのMT-07も登録が間に合い、この日が初ツーリング!

やっぱりみなさんも気になるようです!











この日は朝にドタキャンが1人あり、ちょっと少ない12台でのツーリングになりました。












まずはR33で久万高原町に向かいます。











久万高原町に入っても相変わらずの天気。

いまにも雨が降ってきそうな雲行きです。











R33から県道12号に入り、国民宿舎「古岩屋荘」の前で休憩です。










休憩中に、ますます天気があやしくなってきました。












ついにポツポツと雨が落ちはじめ、みんなここでカッパを着ることにします。










次に休憩をしたのは、面河ふるさとの駅!

古岩屋からここまで雨もたいしたことはなかったのですが、奥から帰ってきたライダーに聞くと、奥は本降りとのこと。









ふるさとの駅では、お客さんもまだ疎ら。

少し腹ごしらえをして、石鎚スカイラインを目指します。









スカイラインを上りはじめた頃から予想通りの本降り、土小屋に着いても一向に雨足は弱まりそうにありません。










予定では土小屋から、よさこい峠を経由して瓶ケ森林道に行くはずだったのですが、この天気ではせっかくの雄大な景色も見えそうにありません。

ここで予定を変更し、スカイラインを下りて面河渓に行くことにしました。






お昼前には面河渓に到着。

面河渓にツーリングで寄るなんて、二十数年ぶりになるかも?

まったく覚えていません。








昔からここにあり、懐かしい思い出のある「渓泉亭」で昼食を摂ろうと喜んで行ったのですが、6名以上の場合は予約が必要と言われビックリ!

経営者の方も何人か変わり、時代の流れを感じました。










仕方ないので少し離れたところにある、国民宿舎「面河」に行くとこにします。












まずは自動販売機で食券を購入。

あまりたくさんのメニューはありませんでした。











調度お昼時にもかかわらずお客さんはまばらで、ほぼ貸切状態。

ここでも昔の賑わいはなく、時代の流れを感じました。










私が食べたのは「えび天そば」


せっかく渓谷に来たんですから、山菜そばとか、えびの代わりにあまごが載ったおそばとかがほしいですね。









奥さんが注文したのは「えび天うどん」

どちらも800円!










こちらは「うどん定食」1.000円。

200円違いならこちらの方がお得感がありますが、ご飯が極端に少なく、せっかくの川魚も小振り、ちょっとさみしいかな!








食後はちょっこと散歩。

以前はこの場所で釣り堀をやっていたので、この橋の上からも大勢の人が竿を垂らしていたのですが、いまは魚のすがたも見かけませんでした。









あまり聞いたことがないとは思いますが、「国民の森」に指定されているようです。










ここは幼いころから見慣れていたところなのに、久しぶりにゆっくり見ると雄大に感じました。












昼からは雨も上がり青空が広がって、気持ちよく走れます。











面河渓から一度R33に出て、道の駅「みかわ」で小休止。











道の駅「みかわ」からまっすぐ松山に帰るのでは、あまりおもしろくなし時間もあまってしまうので、R33からR380に入り、小田の郷「せせらぎ」まで走り休憩をします。











晴れて暑くなるとやっぱりソフトクリームでしょう。

ツーリングの時は必ずと言っていいほど、お決まりのソフトクリームですが、やっと食べることができました。











こちらのお二人さんもやっぱりソフトクリームですね。

オフではなかなかこういう物は食べませんから、たまにはロードツーリングもいいもんでしょ!











ソフトクリームも食べて落ち着いたところで、これから試乗会です。

まずは発売されたばかりのMT-07です。

































やっぱり、MT-09も試乗しますよね!





















試乗後は乗り比べてMT-07はここがよかったとか、MT-09はここがよかったと、評価し合っています。

これで5台は売れたかも?










試乗後はR380からR379に入り、松山まで一気に走り、4時過ぎには店に到着しました。












この日は雨の中を走ったので綺麗に洗車をします。

オフのようにダートは走っていませんが、それでも結構汚れていました。











今回久しぶりにマイバイクでロードツーリングに参加した長ちゃん。

Sのマークのバイクですが、いつでも参加してくださいね。












はっし~はMT-07の試乗車でのツーリング!

まだ注文が入っていませんが、カラーで悩んでいるんですか?

それともABS付き、なしで悩んでいるんですか?










T藤くんは、MT-09の試乗車での参加!

彼もまだ注文が来ていませんが、まだ、MT-09か07で迷っているんですか?

なんならもう一度ゆっくり乗り比べてみますか?









ツーリング参加のみなさん、お疲れさまでした!

あんなにひどい雨になるとは思いませんでしたが、みなさんのおかげで事故も無く終了することができました。

午後は晴れてツーリング日和になり、雨男の魔力も無くなったようですね。

次回のロードツーリングの予定は9月の第3日曜日の予定です。

ぜひ参加してください!


本日の走行距離 185Km!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。