『別子ライン紅葉狩りツーリング!』

YSP松山東、かんのぶのブログ

通常のイベントデーの第3日曜日は、私が東京で結婚式があり行えない為、11月は第2日曜日の13日にツーリングを行いました。

11月は毎年恒例の紅葉狩りツーリングです。

今年最後のツーリングということで多くの参加をいただき、19台+2台+1人の合計22人で行ってきました。

今年の紅葉狩りのルートは、新居浜市の別子ラインから四国中央市に到る山岳ルートです。

このルートは4年前に大雨で途中でリタイヤした因縁の場所でもあり、そのリベンジを兼ねてのツーリングでもあります。

YSP松山東、かんのぶのブログ 当日の天気は、前日の晴れという予報とは裏腹に、あつい雲に覆われた曇り、雨の心配もありそうな天気。

いつものように、店を9時に出発R11号で桜三里を越え、まずはりんりんパークで休憩です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
久しぶりのりんりんパーク、お客さんはあまりいなくてちょっと寂しい感じではありましたが、人懐っこい大きな鯉は健在で、餌も持ってもいないのにすぐに寄ってきます。

りんりんパークを出て次に寄ったのは、西条市の楢本神社です。

ここには神風特攻隊の関 行男中佐の慰霊碑などが建てられていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
神社の中に神風特攻隊の資料などを展示してある神風特攻記念館もあり、日曜日のみ開けるというので寄ったのですが、残念ながらなぜかこの日は休館になっていました。

他にも戦艦大和の主砲の弾丸の実物大の物もあり、重さや飛距離などの説明もありました。

次の休憩は新居浜のマイントピア別子です。

以前のニュースなどではここの経営はあまり良くなく、赤字だと言っていたのですが、日曜日だったせいか大型バスなども何台も止まっていて結構お客さんも多く、回復したのか赤字だとは思えないような賑わいでした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
このマイントピアで(+2人)の新居浜のT井くんと、四国中央市のO西くんと合流です。

T井くんの話だと新居浜は1時間ほど前は雨が降っていたそうで、着く頃に上がったのは日頃の行いが良いせいでしょう。

この写真は今日の昼食のメニューを決めているところです。

今日の昼食は旧別子山村の筏津山荘なのですが、着いてから決めたのでは時間がかかってしまうので、ここから電話で予約しておきます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
マイントピア別子を出て、別子山村方面に向かってすぐにある
ループ橋です。

行く途中の山々も残念ながらまだまだ紅葉はしていませんでした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
中にはこんな所もありましたが緑も多く、平年のような綺麗な紅葉は今年は少ないと言うことでした。

今回の昼食場所の筏津山荘です。

平年ならここもこの時期、紅葉して綺麗なのだそうですが、今年はどうもダメなようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
予定よりも早く、12時半頃に到着したのですが、もうすでにちゃんと昼食の用意がセットされていました。

今回もほぼ貸切状態でゆっくりと食事することができました。

今回ほとんどの人が注文した、あまごの塩焼き定食、お値段は1.000円でした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
筏津山荘にあったもみじですが、赤いというよりは黄色でもうすぐ散りそうな感じでした。

山荘の上にもこんな滝があるのですが、周りはミドリばかりでまったく紅葉はしていません。
山荘の裏にある筏津坑です。

別子銅山の四つの鉱床(銅鉱石が埋まっている場所)のうちの一つであり1878年に掘りはじめ、弟地坑と呼ばれていた。

途中で掘るのを止めていたが、1918年に再び堀はじめ、名前は筏津坑と呼ばれた。

昭和48年(1973年)3月31日の筏津坑の終掘で、元禄4年(1691年)の開坑以来、283年間に及ぶ別子銅山の歴史を閉じた。

そうです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
入口から中を見た様子です。

床にある2本の線はトロッコの線路です。

奥には人形があり、昔の採掘の様子が再現されていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食後、筏津山荘の周辺を探索して楽しんだ後、少し走って「ゆらぎの森」に寄りました。

ここには大きな花の無いドーム型のふじ棚がありました。

ここにはドーム型のふじ棚の他にもレストランなどもあり、ふじの花が咲く春にはぜひ見に来たいものです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
またここには木材を加工して作ったりする工房などもありました。

親子で行けば楽しいと思いますよ。

遊歩道も整備されていてゆっくりと散策できるようになっています。

YSP松山東、かんのぶのブログ
本来ならもっと紅葉があざやかになっていたと思うのに、ぜんぜん色づいてなく本当に残念です。

ここにはこんなセスナ機も置いてありましたが、どういう意味かは分かりません。

「ゆらぎの森」で探索、休憩をしたあとは四国中央市を目指して下りて行きます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
旧別子山村から四国中央市に向かうルートは快適で気持ちのいいツーリングコースですが、この辺りもまったく紅葉はありませんでした。

新居浜市から四国中央市までの間には3つのダムがありますが、このダムは法皇湖と呼ばれる富郷ダムです。

ダムの堰堤が見えないので、湖のようにも見えますね。

YSP松山東、かんのぶのブログ
快適なツーリングロードを気持ちよく走ったあと、四国中央市を見渡せる展望台に寄って休憩です。

ここが展望台で、

展望台から川之江方面を眺めるとこんな感じです。

左側を眺めると伊予三島方面が見えます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
当展望台からの夜景が「日本夜景遺産(第1類、自然夜景遺産)」として、「日本夜景遺産」に認定されました。

ぜひ、この展望台からの夜景をお楽しみください!!!

という写真と認定証がありましたが、暗くなるまでは待てませんので今回はパスして帰ることにします。

機会があればぜひ夜景も見に行ってみてください。

YSP松山東、かんのぶのブログ
R11号に出てからは土居インターまで走り、高速に乗り松山まで帰ることにしましたが、途中の桜三里SAで小休止です。

朝、出発する時は雨の心配もしていたのですが、なんとか無事にここまで帰ってこれました。

松山まではもう少しです。

ただ、自分はTMAXでの久しぶりの高速でETCカードを持ってくるのを忘れ、慌てたのですが、なべちゃんが予備のカードを持っていたので借りることができ、どうにかETC割引を使うことができました。

YSP松山東、かんのぶのブログ 私の高校の時の同級生、新居浜から参加のT井くん!

一緒に走るのは7、8年ぶりになると思うけど、これからはもっと一緒に走りたいね。

彼は再来年くらいに日本一周の旅に出るらしい。

羨ましいです!

YSP松山東、かんのぶのブログ

今回ロードツーリング初参加のはっし~!

いつものWRと違って、たまにはロードもいいんじゃないですか?

これからもたまには一緒に走りましょう!

YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらも初参加の○田さん!

いつも綺麗なCBですね。これからもよろしく!

こちらも初参加の○○さん!

これからもS田さん共々、一緒に参加してください。

YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらは久しぶりにFZSでの参加のM好さん!

来年はもっともっと一緒に走りましょう!

今回はタンデムでの参加、N村さん!

これからもタンデムでよろしく!

YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらは、ほぼ2年ぶりに自走で行った、かんさと奥さん!

たまには自分で運転するのも楽しいんじゃないですか?

今回も事故も無く、みなさんのおかげで楽しいツーリングを無事に終えることができました。

ただ紅葉狩りツーリングなのに、綺麗な紅葉はほとんど無く、本当に申し分けなかったです。

おまけに花の無いおおきなふじ棚を見たりと、ちょっとブレてはいましたが、ルートはまぁまぁ面白かったと、いうことで許してやってください。

来年もいろいろ企画していろんな所に行きたいと思いますが、ぜひみなさんも参加してください。

よろしくお願いします。

本日の走行距離 ちょっと少なめ 210キロ!  お疲れさまでした!

楽しいチョビンさんのブログ

FZR乗りナベチャンのブログ

かんのぶさんの読者になろう