テーマ:

              『穀雨の中の林道ツーリング!』



4月20日、雨の中林道ツーリングに行って来ました。

この頃に降る雨を二十四節季で、百穀を潤すことから名づけられたもので「穀雨」と言うらしい~。

この日の天気は一週間前の天気予報からず~と雨!

「予報よ外れてくれ!」と、いう思いも見事に裏切られました。

いくら穀雨でもツーリングの時は晴れているほうがいいですよねぇ。



この日は松山市の小学校の日曜参観に行った人、告示になったばかりの松山市議会議員選挙の応援に行った人、それに雨に負けた人、などなどから参加者は4名と、ちょっと淋しい人数でした。


そして昨年末にWR250Fを卸したさおちゃんのお披露目ツーリングでもあります。







行き先は久万高原町方面。

途中激しい雨にも遭いましたが、

いつものコンビニで休憩!










この時点でも、雨はやむ気配はありません。

飲み物を飲むのも軒下を借りて飲みます。










いつもなら1本1本の林道を出たところで休憩になるのですが、人数が少ないと流れも早いので休憩も少なくなり、3本目の林道の途中で初めての休憩。










次に休憩をしたのは仕七川の商店の前。

雨の日でも林道を走ると喉が渇きます。

この後も10キロ以上ある林道を2本走ります。

こまめな水分補給は欠かせません。










午前中最後の林道の入口で休憩です。











さおちゃんのWRも、みんなの期待を裏切ってここまで無転倒です。











雨はすこし小降りにはなりましたが、止むことはありません。











この日の昼食はここ、「うまいもの屋土居」さんでいただきます。











雨の中走って冷えた身体には、やっぱり暖かい食べ物が1番でしょ!

と、いうことで全員「ラーメン定食」です。










みなさん、おいしそうにいただいています。











空腹を満たして落ち着いたところで午後の部スタートですが、その前にバイクにも燃料を補給しておきます。











午後の1本目の林道はこの日最長18キロある、向山線です。











林道向山線の工事概要が出ていました。

工事期間が37年、事業費が39億円以上!

これにはビックリです!









木で作られたりっぱな看板?が建てられています。

「ひと・里・森がふれあい ともに輝く 元気なまち 久万高原町」と書かれています。

以前よく走っていた、とろめき林道にも同じような物がありましたが、こんな林道の途中にあってどれぐらいの人が見るんでしょうかねぇ~!






ここで休憩している頃には雨も上がったのですが、カッパはまだまだ脱げません。











向山線の出口近所にある自販機で、飲料を買って休憩です。











この日最後の父二峰林道で休憩です。

その後ここから一気に松山まで走ります。










ここにもりっぱな石碑がありますが、年数が経っているのでだいぶん読み辛くなっています。











4時過ぎには店に到着!

人数が少ないと休憩の回数も時間も少なくなるので、帰ってくるのも早くなりました。


さおちゃんのWRもいい感じで汚れています。








この日はノントラブル、転倒者なし!

さおちゃんもこの日は外装慣らし?ができませんでした。










いつものように、今日の汚れは今日の内に落ちします。











さおちゃんは、いつも以上に丁寧に洗っていますね。











これは私のヘルメットですが、ゴーグルにハーフマスクを付けて行くのを忘れ、雨が顔にあたり痛いので、急遽コンビニでガムテープ購入、雨対策をしました。

見かけは悪いですが、このあとはまったく雨も気にならず快適。

やっぱり見かけよりも実用性でしょ!






この日はいろいろ都合が合わなかった人がいて、少人数になったしまいましたが、次回は6月の第3日曜日に林道ツーリングを予定しています。

今回参加できなかった方も、6月はぜひ参加してください。


今回の走行距離 172キロ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の日曜日に南米のアルゼンチンで、15年ぶりにモトGPが開催されました。


今年の第1戦、2戦と不穏なトラブルで満足なレースができていなかった、モビスター・ヤマハのロレンソがやっと表彰台を獲得しました。


予選2番手からスタートしたロレンソはホールショットを決め先行したのですが、1周目から激しいバトルがあり目まぐるしく順位を入れ替えるハラハラドキドキの展開。

一時はロレンソ、ロッシのワンツーの時もあったのですが、激しいバトルでロッシは遅れ、うまく抜け出したロレンソが逃げ切るのかと期待したのですが、ラスト9周でマルケスに、最終ラップでペドロサにも抜かれて3位でゴール、ロッシも挽回してきて4位になりました。

今回もホンダ勢が強かったのですが、ヤマハ勢も調子を上げてきているので次戦からのヨーロッパラウンドに期待したいと思います。



■大会名称:MotoGP第3戦アルゼンチンGP

■開催日:2014年4月27日(日)決勝結果

■開催地:テルマス・デ・リオ・オンド/アルゼンチン(4.806km)

■コースコンディション:ドライ

■気温:24度 ■路面温度:21度


モビスター・ヤマハ・MotoGPのJ・ロレンソが、本来の調子を取り戻して3位表彰台を獲得した。グリッド2位から好スタートを切ったロレンソはホールショットを奪ってそのままレースをリード。その一方でチームメイトのV・ロッシは、グリッド6位からふたつ上げて4番手。そして次の瞬間にはロレンソが3位に後退し、逆にロッシが2位に浮上している。しかしこのポジションは長くは続かず、ロレンソが再びトップを奪い返すとロッシは4位へ。ロッシはまたA・イアンノーネ(ドゥカティ)を抜いて3位に上がった。


残り22ラップ。ロレンソとロッシが1位と2位を走る場面が見られたが、ロッシはコーナーではらみ一気に7位へ後退。再度、後方から追い上げる格好となり、ペースを上げてS・ブラドル(ホンダ)、D・ペドロサ(ホンダ)、イアンノーネを目指した。最終的な優勝者と同等のペースをキープして挽回していったが、4位走行中、ブラドルのブレーキングミスの影響を受けて大きくはらみ、その間に表彰台の可能性を逃すこととなってしまった。そして4位をキープしてゴール。トップとの差は5秒弱。


その一方でトップを走行していたロレンソは、残り9ラップの第5コーナーでM・マルケス(ホンダ)に抜かれて後退。その後は全力で2位キープを目指したが、最終ラップで仕掛けてきたペドロサを抑えきれずに3位となった。この獲得ポイントを22とし、ランキング7位に浮上。一方のロッシは合計41ポイントでランキング3位をキープしている。次回は1週間後のスペインGP。MotoGPパドックはこのあと直接ヘレス・サーキットへ移動し、いよいよヨーロッパ・ラウンドが始まる。


ヤマハMOTO GP情報

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

        『高知ひばり食堂、自動車博物館ツーリング!』





3月16日、今年最初のツーリングを行いました。

天気は晴れ!

雨の心配はまったくありません。

気温はちょっと肌寒い感ではありますが、それなりの服装をしているのでまったく気になりません。

今回の行き先は高知のひばり食堂と自動車博物館です。








通常定休日の第3日曜日ですが、消費税増税前ということもあっていつも以上の忙しさ、この日は店を開けています。

そんな中9時前にはいつものメンバーが集まって来ました。










今回の参加者は、14台15名での出発ですが、1台はバッテリー上がりの為途中で合流することになりました。












今回は行きは高速を使う為、松山ICから高速にのって行きます。












まずは石鎚山SAで休憩です。

ここでバッテリー上がりで遅れたI さんと、無事合流です。











ところがいざスタートしようと思ったら、バッテリーがまだ弱くエンジンがかかりません。

とりあえずは押しがけでエンジンをかけます。

松山からここまで走ったのに、バッテリーに充分充電できなかったようですね。









次に休憩をしたのは上分PAです。













今回のツーリングに私が乗って行ったのは、昨年末に発売になったばかりのBOLTです。

やっぱりみなさん、気になるようです。











上分PAを出てすぐ先のジャンクションから高知道に入り、あとは大豊ICで下りてひばり食堂まで一気に走ります。





















11時半頃に第1目的地で昼食場所のひばり食堂に到着しました。












ひばり食堂のすぐ前にある旧大豊町役場にバイクを停めたのですが、ここには停めてはいけないと言われてしまいました。

ネットなどを見ていてもみんなここに停めていたんですけどね~!

ただこの日も食事を済ませて外に出てきた時は、バイクと車でいっぱいになっていましたけどね。







食堂から少し離れたところにひばり食堂の専用駐車場があり、気をとり直してそこまでバイクを移動します。












駐車場から見えるひばり食堂ですが、ここからゆっくり歩いて5分程度というところでしょうか。












食堂に着くとすぐに部屋を用意してくれたので、ゆっくり休むことができました。

注文もしたのであとは食べ物が出てくるのを待つだけです。

たのしみですねぇ~!












そんなに長く待つことも無く次々と出てきて、みなさん一斉に食べ始めました。













やっぱり1番人気のカツ丼!

なかなか写真では大きさが分かりにくいんですが、横のお吸い物の器と比べてみてください。

これでここでは普通サイズです。


お値段は700円!








左にあるのがカツ丼ミニ!

これで普通のカツ丼の量なんですが、ここではミニとなっています。


カツ丼ミニは400円! 









これは焼肉丼!

これもここでは普通サイズなんですが、一般的には大盛り以上の量です。


お値段は700円!









これはオムライス!

どうですかこの大きさ、横においたタバコの箱と比べてみてください。


これでなんと500円!  やっす!









最後は焼肉定食!

これも量は大盛り以上!


お値段は800円!


今回は誰も大盛りに挑戦しませんでしたが、普通盛りを完食するのがやっとですから、挑戦しなくて正解だったと思います。






食事を済ませてバイクを停めた駐車場まで歩いて帰るのですが、これが食べ過ぎたお腹の腹ごなしに丁度良かったですね。











次の目的地、四国自動車博物館へは国道32号~県道

45、364経由で向かいます。











自動車博物館へは2時前に到着!












入場料金は大人800円!

学生 500円

小中学生 300円

シニア料金 600円(65歳以上)

JAF会員 720円

(私もJAF会員なんですが、会員証を持ってなくて使えず)







中に入ると壁面がすべて鏡張りになっているので、綺麗ですごく広く感じます。













スーパーカーブームの時に人気だった、ランボルギーニ・カウンタック!











ラリー仕様の車も多数展示されていました。










発売されてから何十年も経つのに、いま見ても斬新でかっこいいトヨタ2000GT!











私が20代のころ、乗りたくても高嶺の花だったスカイラインGTR!










こちらはホンダS800!

わたしが二十歳頃友人が持っていて、オープンにして二人でドライブ中ににわか雨に会い、びしょ濡れになった思い出がある車です。







こちらは日本のマイカーブームの立役者にもなった、初代カローラ!

驚くことに当時のナンバープレートが付いていました。

自動車税を毎年払っているんでしょうか?









反対側の列には、ホンダ車が多いですがオートバイが展示されています。












日本にたくさんのバイクメーカーがあったころに製作されたバイクですが、聞いたことのないようなメーカーのものもありました。









こちらはCB750K0ですが、私が高校2年の時に発売されて、最初に見た時その大きさに驚いたのを覚えています。

いま見たらそんなに大きくは思わないのですが、当時は750ccなんて大きな排気量はなかったですからね。









サイドカーやレーサーの展示もしてありました。












博物館を出たあと駐車場でナベちゃんにちょっとしたトラブル発生!

博物館に感動して気が緩んでいたのか?大事なFZRを倒してしまいました。

横に架けていたヘルメットが支えてくれたおかげで、キズなどは付かなかったのですが、どうしちゃったんでしょうかねぇ~?







博物館からはR55、R32経由で南国ICまで走り、高知市内をショートカットする為、伊野町まで高速を使うことにします。










伊野ICを出たあとはR33で松山に向かいますが、途中の芋けんぴ屋さんに寄りお土産を買うことにします。












狭い店内にも多くの人が並んでいました。












いくつになっても童心を忘れないカズオくん!

けんぴ屋さんの駐車場にあるお馬さんに乗って、はしゃいでいました。



















この日最後の休憩場所「道の駅みかわ」












ここまでくると、みなさん少しお疲れ気味!

あと少しです、頑張りましょう!











今回新型FJR1300ASに乗ったあつしくん!

ASはいつも乗っているFJRと比べてクラッチ操作がいらない分楽なようです。










最近は珍しくなった2スト車!

SDR200とTZR250SP!

今回は高速道路が長かったのでたいへんだったと思います。

お疲れさんでした!









夕方6時前には全員無事に松山に到着!

今年最初の長距離ツーリング、鈍っていた身体には少しきつかったかもしれませんね。

どうもお疲れさまでした!


次回のロードツーリングは6月1日の、中四国YSP合同ツーリングです。

ぜひ、みなさんも参加してください。


本日の走行距離 275キロ

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。