2011-08-22 15:53:44

第三回対談 宮脇昭先生×菅野浩考(かんのひろたか)

テーマ:対談
こんにちは。

昨日、本日と雨が降り肌寒くなってます。
一枚多く着て急激に下がった気温に対処いたします。
昨日は、雨で夜の盆踊りが中止になってしまい、本日の片付けも延期になってしまいました。
小生が住んでいる鰭ケ崎団地自治会の夏祭りは、自治会の年間一大イベントのひとつです。
自治会みんなで力を合わせて、頑張ります。

本日は流山市のまちづくりアドバイザーになって頂いている横浜国立大学名誉教授である宮脇昭先生と対談させて頂きました。
宮脇昭先生は、3月11日発生の巨大地震や津波により未曾有の被害を受けた宮城県、岩手県を訪れ、調査を行いました。 その結果、森の防潮堤づくりを提言されています。


流山市議会議員 菅野浩考ブログ 大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

宮脇昭先生提言

■緊急提言「今こそ瓦礫の山から、未来へ伝えるいのちの森を」(抜粋) 完全PDFファイル
 1、瓦礫は貴重な地球資源。新しいエコロジカルな役割で活用 
2、地震プレートに添って構築される強固な緑の堤防「森の長城」。 多層群落の森は、津波エネルギーを波砕効果で減殺し、水位を低下させ、引き波ではフェンスとして海への人命の流失を防ぐ。

3、国民運動としての未来志向のふるさとの森づくり。国内外からの参加で 世界が注目する緑の9000年続く、いのちのモニュメント「森の長城」を築く。 潜在自然植生に基づいたエコロジカルな森はCO2削減・生物多様性・ 教育・憩い・観光資源として新しい産業に。択伐した老大木は経済林として 利用可能で、建材・家具・製品など様々なかたちで地域経済と共生する。
 

■YouTube http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM


流山市議会議員
菅野浩考(かんのひろたか)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-27 15:10:57

第二回対談 ワタミ㈱渡邉美樹会長×菅野浩考

テーマ:対談

こんにちは。



暑い日が続きます。


夏バテや冷たいものを食べすぎてしまい体を壊さないよう、お体はご自愛ください。



毎日、新しい活動報告チラシをもって、四六時中外に出て、ご意見やご要望を伺いに活動をおこなっております。


本日は、小生が委員として入っている「放射能及び災害対策問題等の協議会」が行われ市執行部より、現状と対策の説明を伺いました。


これから、たくさんの問題、対策について議論いたしますので、皆様のご意見、ご要望等何なりとお申し付け頂ければ幸いでございます。住民主体の街づくりへ!!



一昨日は、昨年対談頂きましたが、初当選の報告も兼ねて二回目の登場!としてワタミ株式会社 渡邉美樹会長との対談を行いました。


民間の厳しさ、経営効率など、たくさんのアドバイスやご意見、提案を頂戴し積極的に企業経営のノウハウを市政に反映できるよう、勉強させて頂いております。


次回は、流山市のまちづくりアドバイザーになっていただいている宮脇昭先生より勉強させていただきます。




流山市議会議員 菅野浩考ブログ 大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~



流山市議会議員


菅野浩考(かんのひろたか)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 21:57:03

c.w.ニコル先生×菅野浩孝

テーマ:対談
こんばんは。

本日は、環境家であり作家のCWニコル先生をお招きし食事をしながら環境について熱く語り勉強をさせて頂きました。
CWニコル先生とは、小生が国務大臣秘書時からのお付き合いをさせて頂き、環境についても意識を持たせてくださった方の一人でもあります。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

CWニコル先生のプロフィール
作家、環境保護活動家、探検家

1940年7月17日
英国ウェールズ生まれ
1995年7月日本国籍取得


2005年、英国エリザベス女王陛下より名誉大英勲章を賜る

1993年~ 国際松濤館空手道連盟顧問
1993年~ (財)屋久島環境文化財団特別顧問
1994年 :  内閣官房「21世紀地球環境懇談会」委員
1995年~ 学校法人東京環境工科学園理事・実習場長
1997年 :  内閣官房「子どもの未来と世界について考える懇談会」委員
2002年 :  内閣府「未来生活懇談会」委員
2003年~ 東京都 エコツーリズム・サポート会議委員
2003年~ 環境省 エコツーリズム推進会議委員
2005年~ 京都大学フィールド科学教育センター社会連携教授


小生の大好きな流山市にも近々遊びにきてくださいます。

まだ未定ではございますが、子供たちと一緒に流山市の豊富にある緑の中で講演を開いてくださるとおっしゃってくださっているのです。

小生も大変楽しみです。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


ニコル先生本日はお忙しい中貴重なお時間頂きありがとうございました。


毎月『有権者と語ろう』を行い意識の向上や勉強会、意見交換をしてまいります。

現在作成中のホームページにも掲載してまいりますのでご覧いただければ幸いでございます。

次回『有権者と語ろうvol.5』は、野口健さんとお話させていただきます。


菅野浩孝



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 22:35:58

江夏 豊 元プロ野球選手×菅野浩孝

テーマ:対談
こんばんは。

本日の『有識者と語ろうvol.4』は、体を張り、野球を通じて江夏豊 元投手との野球勝負をしてまいりました。
小生は、小学生4年生から現在までの20年間、野球を行いスポーツを楽しんでおります。
もちろん、幼い頃の夢は、プロ野球選手でした。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

休日には地元の少年野球チームに入り週末の休みが楽しみで楽しみで週末になるにつれワクワク気持ちが高ぶっていたのを思い出します。
市大会ではピッチャーで準優勝になれ今でも仲間らと当時を思い出して笑っています。
江夏豊 元プロ野球選手との出会いは、5年程前からのお付き合いです。
野球を通じて教育、礼儀作法を学ぶという企画で小学生や中学生と一緒に学び交流が生まれてからの付き合いなのです。

今回の『有識者と語ろうvol.4』は野球勝負でございましたが、汗を流した後に一緒に夕食をしてまいりましたのでその模様を掲載出来たらとおもいます。
現在ホームページ作成中でございますので後ほどご覧頂ければ幸いでございます。

菅野浩孝
かんのひろたか



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-24 22:30:35

ワタミ株式会社 渡邉美樹会長×菅野浩考

テーマ:対談

こんばんは。


本日はワタミ株式会社ワタミグループの会長である

渡邊美樹 会長に貴重なお時間を頂きたくさんのお話を聞かせて頂きました。


第2回、第3回と意見交換をする場をつくるといってくださり今後も日々勉強していきたいとおもいます。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

福祉・環境・教育そして社会起業・・・ほか。

対談模様は、現在作成中のホームページに掲載いたしますので御覧いただければ幸いでございます。


私の住んでいる大好きなみどりの街、流山市 いざき義治市長も以前お話をされております。


本日は、渡邊美樹会長貴重なお時間ありがとうございました。

著名な有識者の方々と意見交換し勉強しております。


次回の『 有識者と語ろうvol.4 』は、日本プロ野球界 江夏豊 元選手とのお話予定です。

菅野浩考

かんのひろたか




























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 22:15:55

杉並区 山田宏区長×菅野浩孝

テーマ:対談
こんにちは。

本日は杉並区 山田宏 区長とお話させていただきました。

山田区長には沢山聞きたいことがありワクワクしておりました。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

自治体 杉並区について、


まずはレジ袋税条例。同様の法定外目的税は全国初であり、5年後には買
い物客に占めるレジ袋辞退率60%が達成されれば、課税の実施は見送られることになっていた。目標は達成されなかったものの、区の方針転換もあり、条例は5年後に廃止されたが、以後もマイバックの啓蒙運動などは行わております。

また、とある自治体で個人情報が流失したと話題になった住民基本台帳ネットワークへの接続の拒否(現在は選択制に移行されている)について当時はどのようにお考えをされていたのか。

そして、小生が一番聞きたかったことである
杉並区独自の教員養成塾『杉並師範館』の開設について。
テレビでもよく出ている民間出身の校長先生誕生や、よのなか科という現在生活で起こるであろうことを想定し中学生に体験していただきながら問題を解決していくという今までになかった教育。

なぜ型破りの改革が出来たのか伺いました。

あっという間の2時間でした。
山田宏 杉並区長、お忙しい中貴重なお時間ありがとうございました。
山田宏 杉並区長とのお話は現在作成中のホームページにて掲載いたしますのでご覧いただければ幸いでございます。

次回『有識者と語ろうvol.3』はワタミグループ ワタミ株式会社 渡邉美樹 会長にお話しを伺います。毎月一度有職者の方と意見交換会を開催し勉強をしております。

菅野浩孝
かんのひろたか

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26 20:31:39

松下政経塾元塾頭 上甲晃先生×菅野浩考

テーマ:対談
こんばんは。

先日は、(財) 松下政経塾 元副理事長でいらっしゃる
上甲晃 先生とお話をさせていただきました。

上甲晃先生プロフィ-ル
昭和16年大阪市生まれ。40年京都大学卒。松下電器産業入社。
56年松下政経塾に入職。塾頭理事などを経て、平成6年から常務理事、
松下政経塾副理事長を経て平成7年 志ネットワーク「青年塾」代表。


「志の高い日本」は、「志の高い日本人」によってこそ実現するとの思いに立ち、
志ネットワーク活動を展開している。また、活動の一環として、「青年塾」を創設し、
青年の啓蒙に当たっていらっしゃいます。


小生の父親、親戚もパナソニック㈱に勤務しているんです。
松下電器勤務のサラリーマン一家なのです。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

政治、育成教育、志ほか、将来の自治体理想像について熱く語らせて頂きました。
一度、このみどり溢れる流山市にもいらして頂けるとのことです。
本日はお忙しい中貴重なお時間ありがとうございました。

『 有識者と語ろうvol.1 』の模様は現在作成中のホームページに掲載いたします。
次回『 有識者と語ろうvol.2 』は杉並区 山田宏 区長とお話予定です。

菅野浩考
かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース