2010-06-06 11:40:38

流山市内老人会のバス旅行 ~おもいやり~

テーマ:ブログ


こんにちは!!

今日は老人会の皆さまと浅草にバス旅行に来てます。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201004021338000.jpg



老人会の皆さまとお話をしていく中で、小生のことを孫の様だととても可愛がってくださり、ジュースやお菓子をいっぱい頂いてしまいましたニコニコ

皆さんは、とても元気いっぱいで、小生は田舎の祖母を思い出してしまいましたひらめき電球
忙しいから今度ではなく、思い立ったら次の夏休みには田舎に遊びにいこっと!


ご年配の先輩方のためにも、住みやすい流山市にしたい。

もっと勉強して流山市の役に立ちたい。

思い立ったらすぐ実行!!

菅野浩孝
かんのひろたか



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-24 22:30:35

ワタミ株式会社 渡邉美樹会長×菅野浩考

テーマ:対談

こんばんは。


本日はワタミ株式会社ワタミグループの会長である

渡邊美樹 会長に貴重なお時間を頂きたくさんのお話を聞かせて頂きました。


第2回、第3回と意見交換をする場をつくるといってくださり今後も日々勉強していきたいとおもいます。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

福祉・環境・教育そして社会起業・・・ほか。

対談模様は、現在作成中のホームページに掲載いたしますので御覧いただければ幸いでございます。


私の住んでいる大好きなみどりの街、流山市 いざき義治市長も以前お話をされております。


本日は、渡邊美樹会長貴重なお時間ありがとうございました。

著名な有識者の方々と意見交換し勉強しております。


次回の『 有識者と語ろうvol.4 』は、日本プロ野球界 江夏豊 元選手とのお話予定です。

菅野浩考

かんのひろたか




























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 22:15:55

杉並区 山田宏区長×菅野浩孝

テーマ:対談
こんにちは。

本日は杉並区 山田宏 区長とお話させていただきました。

山田区長には沢山聞きたいことがありワクワクしておりました。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

自治体 杉並区について、


まずはレジ袋税条例。同様の法定外目的税は全国初であり、5年後には買
い物客に占めるレジ袋辞退率60%が達成されれば、課税の実施は見送られることになっていた。目標は達成されなかったものの、区の方針転換もあり、条例は5年後に廃止されたが、以後もマイバックの啓蒙運動などは行わております。

また、とある自治体で個人情報が流失したと話題になった住民基本台帳ネットワークへの接続の拒否(現在は選択制に移行されている)について当時はどのようにお考えをされていたのか。

そして、小生が一番聞きたかったことである
杉並区独自の教員養成塾『杉並師範館』の開設について。
テレビでもよく出ている民間出身の校長先生誕生や、よのなか科という現在生活で起こるであろうことを想定し中学生に体験していただきながら問題を解決していくという今までになかった教育。

なぜ型破りの改革が出来たのか伺いました。

あっという間の2時間でした。
山田宏 杉並区長、お忙しい中貴重なお時間ありがとうございました。
山田宏 杉並区長とのお話は現在作成中のホームページにて掲載いたしますのでご覧いただければ幸いでございます。

次回『有識者と語ろうvol.3』はワタミグループ ワタミ株式会社 渡邉美樹 会長にお話しを伺います。毎月一度有職者の方と意見交換会を開催し勉強をしております。

菅野浩孝
かんのひろたか

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-18 11:02:52

育児する男=育MEN勉強会。

テーマ:ブログ
こんにちは。

昨日は、厚生労働省の知人からお誘いを受け、育MENプロジェクトの一環である勉強会にお伺いさせていただきました。
小生と同世代の30代、40代のお父さんで会場はいっぱいでした。
こんなにも育児に対する男性の意識が高いのだとほっと、ひと安心です。
現代社会では、お母さんに任せっきりでお父さんは何もしないことが一部の御家庭やテレビで話題になっていたと思います。
大事な我が子。お父さんと、お母さんと協力して大事なお子さんを守っていただきたいです。
家族の温かさを感じた素晴らしい勉強会でした。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

菅野浩孝
かんのひろたか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26 20:31:39

松下政経塾元塾頭 上甲晃先生×菅野浩考

テーマ:対談
こんばんは。

先日は、(財) 松下政経塾 元副理事長でいらっしゃる
上甲晃 先生とお話をさせていただきました。

上甲晃先生プロフィ-ル
昭和16年大阪市生まれ。40年京都大学卒。松下電器産業入社。
56年松下政経塾に入職。塾頭理事などを経て、平成6年から常務理事、
松下政経塾副理事長を経て平成7年 志ネットワーク「青年塾」代表。


「志の高い日本」は、「志の高い日本人」によってこそ実現するとの思いに立ち、
志ネットワーク活動を展開している。また、活動の一環として、「青年塾」を創設し、
青年の啓蒙に当たっていらっしゃいます。


小生の父親、親戚もパナソニック㈱に勤務しているんです。
松下電器勤務のサラリーマン一家なのです。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

政治、育成教育、志ほか、将来の自治体理想像について熱く語らせて頂きました。
一度、このみどり溢れる流山市にもいらして頂けるとのことです。
本日はお忙しい中貴重なお時間ありがとうございました。

『 有識者と語ろうvol.1 』の模様は現在作成中のホームページに掲載いたします。
次回『 有識者と語ろうvol.2 』は杉並区 山田宏 区長とお話予定です。

菅野浩考
かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 20:20:15

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~を始めます!!

テーマ:ブログ
はじめまして!


本日から小生のブログ目
 『 大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ 』 を、始めることにしましたぁ!!


流山市にお住まいの皆様や友人、知人ほか
たくさんの方々とのふれあい、交流を通じながら、
たくさんの流山市の魅力を伝え、その時折に感じた事、伝えたい事・・・
たくさん、たくさんブログに綴りますので寄り道していって頂けたらなぁと思います(≡^∇^≡)


いつも明るい楽しいブログ 
 『 大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ 』 を、
更新していきたいとおもいますので温かく見守って頂けたらなと思います。

また、至らないところが多々あるとおもいますので、
ご指導ご鞭撻頂けますと幸いでございます。
宜しくお願いいたします。


菅野浩孝 
かんのひろたか





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース