2017-03-22 20:15:59

障害者優先調達推進法に伴う展示会2017

テーマ:ブログ
【障害者物品調達支援法】
平成29年度6月定例会の議会開会中で展示会に伺うことが出来ず残念ですが告知させて頂きます。障害者優先調達推進法については私も本市の取り組みについて一般質問し公立小中学校で率先して取り組んでいます。
引き続き流山市議として定期的に再確認させて頂きます。
{7496A105-4EC7-49FF-B22B-77FFCF8A75CF}

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 10:35:41

千葉県でもようやっとヘルプマーク導入。

テーマ:ブログ


今年2月21日私の一般質問『ヘルプマークについて』で流山市から県に働きかけを行うよう要望しようやく千葉県でも実施する事になりました。

{791212FE-6915-481C-87E2-10224A5D9FFD}

読売新聞2017.3.17


最初に一般質問でヘルプマークについて取り上げたのが四年前。四年もの月日が経過しましたが実現されて安心しています。


四年前の一般質問の一部です。

市議会議事録にて閲覧できます。

更には市議会ホームページより『議事録』を選んで頂き、『かんたん検索』にて『ヘルプマーク』と検索頂けますと私がヘルプマークについて取り上げた一般質問のみでて来ます。


一部ご紹介します。

平成25年度6月定例会(2回)での私の一般質問です。

{101FF020-1A45-4145-934F-6EE1F8D87F3B}

{D9A13603-FFBC-4639-B30C-F4B07A24CC4F}

この後、数回に分け再質問を繰り返しています。
動画でもご覧頂けます。

地域の事やご家庭でお困り事など行政に関わる事は何なりとお聞かせご相談ください!
直通アドレス→  nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-17 15:47:00

鰭ヶ崎小学校卒業式。

テーマ:ブログ

今日は天候も良くポカポカ日和です。

本日のスケジュール一本目は、地元の小学校卒業式からスタートです。

鰭ヶ崎小学校の卒業式に伺いました。

{343E20D0-C499-4FC0-9038-026B3D9D8A3C}

今年の卒業式は昨年の次第と異なる点もあり、いのちや思いやりに対する言葉、歌(歌詞)が多く出てきました。

又、昨年では見られなかった光景があり、在校生が卒業生と一緒に涙する感動的な卒業式でした。

卒業式が閉会し卒業生を拍手で送り出しましたが、体育館の中は涙をすする音が響いていたりと、心が洗われる本当に素敵な卒業式でした。

卒業生の皆さまおめでとうございます!


地域の事やご家庭のお困り事など行政に関わる事は何なりとお聞かせご相談ください。

直通アドレス→ nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp


私はブレない!

流山市議会議員かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-16 21:54:00

大勝院幼稚園卒園式。

テーマ:ブログ

今日は、大勝院幼稚園第48回卒園式にお招き頂き祝辞を述べさせて頂きました。

本日、102名の園児が巣立ちます。

二、三年前の入園式では、泣いたり大声出したりしていた園児が本日の卒園式を迎えると、規律を守り、挨拶も出来て、元気よく『素直』にすくすくと成長されていました。

又、保護者からも沢山の愛情を十分に注がれ園児が大事にされているのが所々で垣間見れ素敵な卒園式でした。

おめでとうございます!!

{D136A716-2B29-4DFC-8E1D-1F20F491C3FB}

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-14 13:25:19

南流山中学校卒業式。

テーマ:ブログ
南流山中学校の卒業証書授与式に伺いました。
本年は165名の卒業生が義務教育を終え南流山中学校を羽ばたきます。
 
千葉県公立高校へは93名。
都や県府への公立私立高校には72名の卒業生が新たに進学致します。
{461FDC1D-CC98-4FBE-99D7-6FBA2194B17C}
最後に卒業生が在校生や保護者に想いを込めて歌われたGReeeeNの『遥か』は感動しました。

「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」という言葉があります。
「曇りなく光り輝く玉のように、計り知れないほどの価値のある宝物を、私たちは、すでに手の内に掴んでいるのに、人びとはなかなかそれに気付かない」という意味です。
この時期、学業を終え卒業するなど、お世話になった人びとと別れる時期を迎えます。

これまで学び培ったこと、また、友人達や先生がたと出逢い生活してきたことの大切さ、かけがえのなさに、本当の意味で気付く頃は素敵な大人になっていると思います。
その時、人生において、さまざまな経験・苦難を経て、初めて気付かされるものなのではないでしょうか。
一つ一つの出逢いを大切にして、宝の持ち腐れとならないよう、私は丁寧に毎日を過ごしていきたいと思います。

卒業式の最後に会場を拍手で退場される中、教師に深々と頭を下げて挨拶された生徒さんはこの出会いに何かを気づかされていたのかもしれませんね。
 
最近、涙もろくなりましたね。
おめでとうございます!!
 
私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-10 19:29:30

学習指導要領(案)についてパブリックコメントを。

テーマ:ブログ
こんにちは。
只今、市議会も終盤戦の平成29年度流山市一般会計予算審査が行われ本日で予算委員会も賛成多数でした。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/031/815/h29yosan.pdf
3月21日閉会日に本会議が行われ議員の賛否によって正式に可決いたします。
 
私は教育と福祉そして財政健全を掲げ一般質問や委員会で質疑をしています。
そんな中、国で新しい学習指導要領案が示されました。
今月の3月15日まで、国民からの意見を求めるパブリックコメントが行われています。
 
日本人の礎である教育について大きく指導要領が変更され呼び名や説明の仕方に変更が生じます。
是非、教育に気にかけて頂きご意見をお寄せ頂けますと幸いです。↓
 
【意見募集案件】
案件番号185000878
「学校教育法施行規則の一部を改正する省令。幼稚園教育要領。小学校学習指導要領。中学校学習指導要領。」
 
そして、元横浜市長の中田宏氏がこの学習指導要領について簡素に分かりやすく説明しています。
是非ご覧頂き皆様の教育に対する思いを国に意見してみてはどうでしょうか。
 
聖徳太子→厩戸王???
この際、歴史を学び返してみた
https://www.youtube.com/watch?v=-AQUGuJtrPU&feature=youtu.be
#中チャン #中田宏チャンネル #YouTube
 
私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-04 17:24:17

日本の素敵な伝統文化。

テーマ:ブログ

今日はスケジュールの合間に流山市生涯学習センター(エルザ)に展示されている、つるし雛と雛人形を鑑賞に訪れました。

とても素敵で見惚れてしまいました。季節のイベントや行事など風物詩に触れると気持ちも落ち着き大らかになります。

{C37D8603-BAE7-44C2-B9C4-1CDD92BDA203}

{1D778F73-5518-4FA4-B368-2460FC68DE7F}

{4A6B2FF9-13D2-4C7C-8BB7-78DF1CE97CB8}

{962B9379-A9E1-4176-B583-743D8D3A31CF}

日本の伝統文化は素敵なものばかりです。

学び、体験して後世にしっかりと実感した上で伝えていく事が私たちの役目だと改めて感じています。

これからも地域や流山市は勿論ですが、しっかりと次世代に受け継げるよう知識や伝統など学んでいきたいと思います。


地域の事やご家庭のお困り事など行政に関わる事など何なりとお聞かせご相談下さい。

直通アドレス→ nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp


私はブレない!

流山市議会議員かんのひろたか


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-28 20:06:28

つるし雛。

テーマ:ブログ

こんにちは。

かんのひろたかです。


色々な気づきや思いが駆け巡り最近考える事が多い今日この頃です。


2月は終わりますが、3月はやってきます。

「自分のここの心を切り替えると、もっと他のためのお役に立てるかな…」

今日もし、そんなところを見つけることができたなら、次に向かって、心を出発させていきたいです。


今、市役所ロビーに素敵なつるし雛が飾られています。

{346AE4D0-0111-4317-A332-235E54915FD3}

{4C2D9F16-80D7-4F4B-B450-1B8AE2544558}

つるし雛は、様々な小さなお人形をたくさん作って、それをぜーんぶ吊るしユニークな飾り付けです。


でもただの可愛いお人形ではなくて、それぞれにちゃーんと意味があるとご教示頂きました。


例えば、お人形。 優しい表情でとっても可愛いけれど、この子にもちゃんと意味があります。

「三番叟(さんばそう)」といって、伝統芸能の1つである舞を表したもので、五穀豊穣を願い、食べ物に困ることのないように、そんな想いを込めて作られたものなんだそうです。

{E7ABEADB-2F7B-4A16-B885-4C8EEC8F7802}

1つ1つ想いを込めて作ったものを集めて、1つの大きな形にする。それって、とっても素敵です。


私はブレない!

流山市議会議員かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-27 05:57:03

一般質問主要(簡易版)

テーマ:ブログ

平成29年度3月第1回市議会

一般質問主要(簡易版)

簡素に質問と執行部答弁を纏めました。

{5A4607D1-B898-449C-AC87-90BF0956867F}
{16282EAB-6197-42F6-A757-A7781E826EA1}地域の事やお困り事など何なりとお聞かせご相談ください。
直通アドレス→ nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-25 12:12:30

子どもの居場所づくり。

テーマ:ブログ
今回の一般質問でも前向きな答弁を頂き、働き世代の声を届け本市執行部と足並み揃えて流山市発展に多少たりとも寄与出来ていると実感しています。

一般質問を終えた夜に傍聴にいらしていた方や議会中継を見ていたからメッセージを頂き反響が大きかったので、何回かにわたり一般質問の内容をご紹介したいとおもいます。

今回は質問1の(2)子どもの居場所づくりについて。

子どもの居場所づくりについての質問。


【質問2.本市の行政行政について】

学校や保育園、地域など子どもを取り巻く環境化に於いて子ども達の成長に気にかける事は勿論ですが、我が子に愛情を注ぎ育て教育するのは親や家庭の責任です。近年、共働きや核家族化等の理由で帰宅時間が遅く、子どもを一人にさせてしまうケースが増え「子どもの居場所」が必要になってきています。今こそ行政の力が必要です。他市の事例を調査し本市でも取り入れるべきだがどうか。

 

答弁 議員のご指摘により、学童クラブの運営事業とは別に、夏休みという長期の学校休業日に「子どもの居場所」づくり試行事業を計画致しました。まずは、南流山小学校・おおたかの森小学校・小山小学校で低学年を対象に試行します。


↑この質問は2月10日に一般質問の通告をして、翌週に市職員とヒアリングしていたのですが、何故か記者にリークされ私が一般質問する2月21日前の19日に記事にされてしまいました( ´△`)


一般質問の原稿が欲しい方はお問い合わせください。ご郵送致します。

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース