新年度。 | かんのひろたかofficial blog

新年度。

新年度が始まり、学校では新入生、会社では新入社員を迎え、初々しく、新たな生活が始まっている頃だと思います。
生活が大きく変わると、楽しくウキウキした気持ちになる一方で、何だか落ち着かずソワソワした、地に足が着かないような不安な気持ちを抱える人も少なくないようです。
俗に「五月病」と呼ばれる、心と身体の不調です。
こうした要因の一つは、「自分」というものの認識の仕方にあるように思います。
私たちは「自分」というものを捉えたり、説明したりするときに、所属や誰かとの関係性として理解することが普通です。
それは、お父さんやお母さんといった家族との関係、上司や部下といった職場での関係、先輩や後輩といった学校での関係、そして友人や恋人といったプライベートな関係。
この認識は普段はとても便利なのですが、時として関係が変わったり、所属が変わったりすると、途端に自分が自分で無くなったような不安に襲われます。
居場所のない、いたたまれないような感覚。
誰でも、多かれ少なかれこうした気持ちを抱える時期があったのではないでしょうか。

ふと思い返す、何もしない時間も必要です。

さて、本日の日程です。
①09:00市民相談(防犯カメラ他)
②10:45アポ4件
③11:00南流山福祉会館(予定)
④14:00残務整理@市役所
⑤18:00会食(神社関係)。

今日も元気いっぱい頑張ります♪

【地域の皆さまとバス旅行】
昨日は生憎の雨でしたが、段々に雲が風で流れ日差しがさして過ごしよい気温になりましたね。
私は以前より予定にしていましたバス旅行(熱海)に大型車3台で行ってきました。
{06E5AD6F-39F8-4DEF-AB89-1F0DCE6D4791}

{3D9E4C35-CBBA-493C-9D3A-BD80649CCF7E}

{06E3D165-CDAA-4F56-9733-EB627E36D9DA}
本日からの活動に精を出せるよう英気を養ってきました。
富士山も見れましたし、光の温泉にも入れました。
元気いっぱいです♪
昨日お誘い頂きました地域の皆様ありがとうございます^_^

地域やご家庭のお困り事など、行政に関わることは何なりとお聞かせご相談下さいませ。
(直通アドレス)
nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

私はブレない!
いのちと生活を守る政治。
教育と福祉、そして財政健全。

流山市議会議員かんのひろたか