昭和・平成初期の鉄道をこよなく愛するりゅうちゃんのブログ

昭和・平成初期の鉄道を愛するりゅうちゃんが日々の様子や鉄道のニュースをお知らせしていきます!

鉄道のことについて詳しく書かれた、楽しいブログです!!

鉄ヲタな僕を応援してください!!


リンク集

fobby★きまぐれな独り言

僕の友人が運営しているブログです。こちらもご覧ください。

日本の旅・鉄道見聞録

日本の鉄道写真が盛りだくさん!!懐かしい鉄道写真もたくさん!!是非、ご覧ください!!

ビコム公式ホームページ

僕の愛用DVD、ビコムのホームページです。鉄道のDVDが盛りだくさんです。こちらもご覧ください。

鉄道ファン公式ホームページ

僕の愛読雑誌、鉄道ファンのホームページです。こちらも是非、ご覧ください。

103系ホームページ CLUB103

僕が大好きな通勤型電車、103系についてのホームページです。103系の写真が盛りだくさん!!!是非、ご覧ください!!

混色編成

中央線系統の話題がたくさん!是非、見てください!!

国鉄形車両ファイル

色んな国鉄形の形式写真が満載!!!是非、見てください!!!

TRAIN PHOTO 1986-1989

JR化後すぐの懐かしい鉄道写真が満載!!是非、見てください!!

北海道の鉄道写真館

北海道の現在の写真から、懐かしい写真まで満載!是非、見てください!!


テーマ:
YouTubeのkaribajctさんからの動画です。
富士急行では、7月15日.河口湖駅構内の電留線で「189系・E233系・485系やまどり3本並び撮影会」が開催されました。
今回は「ホリデー快速富士山号」に充当された豊田車両センター所属の189系M50編成、立川・八王子〜河口湖間を結ぶ臨時快速に充当された同センター所属のE233系青669編成、「リゾートやまどり富士山」に充当された高崎車両センター所属の485系YD01編成「リゾートやまどり」などが展示されました。
なおE233系は青梅線・五日市線ローカル運用の編成で、この日は富士急ハイランドにて男性声優陣のコンサートが開催されたことから観客輸送のため、復路は20時台に河口湖駅を出発しました。
ちなみに、ブルートレインテラスがある下吉田駅には、165系湘南色のカットモデルと初代フジサン特急の2000系の展望車両が展示されています。
2000系は現在でもかなり綺麗なので、整備が行き届いているかと思うほど傷があまりないです。
それはさておき、富士急行線への様々なJR車両の乗り入れは、まだ話題が尽きることはないですね。
では、おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。りゅうちゃんです。
YouTubeのcharonzoomさんからの動画です。
7月16日から19日にかけて、五稜郭機関区所属のDF200-116が五稜郭から吹田貨物ターミナル間で無動力回送されました。
五稜郭〜青森信号場間は9080レ、青森信号場〜新鶴見信号場間は3080レ、新鶴見信号場〜吹田貨物ターミナル間は5085レにて無動力回送され、吹田貨物ターミナル到着後は吹田機関区に入区しました。
同機はこのあと川崎重工兵庫工場に送られて一部改造と再整備(200番台に改番)ののちに、愛知機関区に転属されるとのことです。
いよいよ愛知機関区のDD51の置き換えが本格化するようですね。
DD51も貨物から退く日もそう遠くはないので、記録はお早めにお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

YouTubeのeh500dougaさんなどからの動画です。
7月14日.都営地下鉄新宿線の10-000形10-240編成が大島から若葉台まで回送されました。
廃車のためと思われます。
同編成は10-000形で残っていた編成のうち、唯一スカートを取り付けていないことで知られていました。
同編成が廃車となると残る10-000形は3本となります。
今回は10-240編成の最後の活躍から廃車回送されるまでの記録を取り上げます。
都営地下鉄新宿線では、10-300形500番代が投入されており、廃車が進められ、残っている編成も投入され次第、廃車ということもあり得ます。
記録は早めにしておきたいものです。
では、おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。りゅうちゃんです。
YouTubeのtobu2181さんからの動画です。
東武鉄道では、亀戸線・大師線で運用されている8000系モハ8575+クハ8675が昭和30年代の試験塗装をモチーフとしたリバイバルカラーとなって、7月13日から営業運転を開始しました。
今回、モハ8575+クハ8675に施されたのは、1958年に新造された7800形のうち、モハ7862+クハ862.モハ7866+クハ866に施されたライトベージュ地にオレンジ帯の塗装となっています。亀戸線・大師線で運用されているモハ8577+クハ8677がインターナショナルオレンジ地にミディアムイエロー帯、モハ8568+クハ8668がグリーン地にジャスミンホワイト帯とリバイバルカラーになっており、今回の編成はそれに続くものとなっています。
今回はどことなく栄養ドリンクか正露丸のパッケージを思い起こさせるような明るいカラーリングとなった8000系。
ここまで登場したら、東武の鉄道イベントにも呼んで、撮影会に仲間入りしてほしいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも、りゅうちゃんです。
皆様、夏の3連休はいかがでしたか?
この3日間は千葉のおじいちゃん家に行き、2日目はAKBの握手会に行ったりと、楽しい連休を過ごしました。
今回の連休はかなりの猛暑で30度を超える真夏日で水分補給が欠かせない季節になってきました。
熱中症で搬送された人も多くいましたので、水分補給をこまめに摂ってください。
暑い夏を乗り越えながら、1日を過ごして行きましょう!では、おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

YouTubeのkazu9521さんからの動画です。
6月13日から15日にかけて、梅小路運転区所属のD51 200が梅小路から新山口まで回送され、7月11日に山口線でDD51 1043を従えて試運転が行われました。
D51 200は本線復帰後、向日町以西へは初入線となります。
山口線から一旦蒸気機関車が姿を消したのは1973年9月30日、D51194号機牽引「さよならデゴイチ号」で、それから44年目の2017年、時を越え再びデゴイチの勇ましい姿が山口線に帰ってきました。
44年ぶりに帰ってきたデゴイチは、沿線にその勇ましい姿を披露し、煙をモクモクと上げながら走行しました。
復活へ刻一刻と近づいているD51 200。
シゴナナとの重連も待ち遠しいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。りゅうちゃんです。
YouTubeのkaribajctさんからの動画です。
一ノ関運輸区所属のキハ100系「POKEMON with YOU トレイン」がリニューアル工事を終えて郡山総合車両センターから出場し、7月15日(土)から営業運転を開始しました。
以前の水色ベースから「ピカチュウ」の姿をイメージしたデザインに変更され、室内インテリアも大幅なリニューアルが行われました。
今シーズンは7月15日〜23日の土日祝日、7月29日〜8月20日の毎日、8月26日〜9月30日の土日祝日に大船渡線一ノ関〜気仙沼間で1日1往復運転されます。
ピカチュウ一色となった「POKEMON with YOU トレイン」。
今回のリニューアルとだけあって、今後の活躍も期待されます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも、りゅうちゃんです。
明日からいよいよ待ちに待った3連休です。
気温の方もますます上がり、水分補給が欠かせない季節になってきました。
今週末は30度近くまで上がるとのことで、熱中症には注意しましょう。
この3連休の間、僕は千葉のおじいちゃん家に行ってきます。
3日間でリフレッシュして、過ごしていきたいと思います。
では、おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


YouTubeのazumatakeshiさんとkaribajctさんからの動画です。
近畿車輛で落成した東京メトロ日比谷線用の13000系第9編成が7月8日から9日にかけて徳庵から熊谷貨物ターミナルまで甲種輸送されました。
徳庵〜吹田信号場間は岡山機関区所属のDE10 1743.吹田信号場〜熊谷貨物ターミナル間は新鶴見機関区所属のEF65 2075がそれぞれ牽引しました。
翌10日には秩父鉄道線内において、羽生方にデキ504.武川方にデキ507が連結された状態で熊谷貨物ターミナル〜武川〜羽生の経路で輸送されました。
先日7月7日に東武70000系が運転を開始した東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線。
今回は新型車両の東武70000と東京メトロ13000の走行シーンも合わせて取り上げます。なお、03系は廃車も進んでおり、チョッパ車が先に廃車となる見込みです。
先日乗った東武70000ですが、とても快適でLED照明の明るい空間が効いていた車内でした。
今後は1編成しかないものの、徐々に増備がなされていくことでしょう。
では、おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
YouTubeのya1964maさんからの動画です。
7月8日.しなの鉄道の115系S8編成の観光列車「ろくもん」を使用した団体臨時列車「信州DCワインバレー号」が軽井沢〜篠ノ井〜塩尻間で運転されました。
「ろくもん」は姨捨まで入線したことはありますが、塩尻まで入線したのは今回が初めてです。
これまで「ろくもん」は聖高原まで入線実績がありますが今回塩尻まで実績を伸ばしました。塩尻駅では駅名物の「ぶどう棚」の下で乗客に白ワインのおもてなしをしていました。
これからも観光列車や臨時列車としての活躍が期待される「ろくもん」。
これからの信州エリアの乗り入れを期待したいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。