ジオターゲティング

ホームページを開設しています。

カン労務士事務所

 

小冊子無料配布開始しました!
ご登録頂いた方には、会社経営者、実務担当者の皆さんに役立つ メルマガを配信いたします。
2012-05-29 12:20:15

大手和食「がんこ」を書類送検 残業代未払い疑いで労働局

テーマ:記事

大手和食チェーン「がんこフードサービス」(大阪市淀川区)が、
店の従業員の残業代を支払わなかったなどとして、

大阪労働局は29日、労働基準法違反の疑いで、

同社と同社社長ら幹部を書類送検した。


労働局によると、同社は、従業員らの残業代のほか、
深夜労働の割増賃金を支払っていなかった疑いがある。


労働局は昨年12月、「岸和田五風荘」(大阪府岸和田市)の
従業員約100人の一部に対する同法違反の疑いで本社などを
家宅捜索していた。


がんこフードサービスによると、同社は1963年創業。
関西一円を中心に居酒屋や和食店を展開している。


(共同)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

カンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>フリーランスさん

情報がお役に立てばいいですね。

今後のご活躍を祈念いたします。

3 ■無題

カン様

ぶしつけなコメントにご回答ありがとうございました。
自分の未払い額はほんの少額で、2万円に達しません。ですからこんな額を回収するために活動するのは馬鹿げていると思います。
でも、こういう「ほんの少額」の被害者が一体どれほどいて、全体でどれほどの額になるのかを考えると、放置しておくのが許せないのです。
(なお、先方は派遣会社という名目になっています)
組織のご案内、ありがとうございます。
目を通してみたいと思います。


2 ■Re:ご相談

>フリーランスさん
こんにちは、カンです。
フリーランスさんは個人事業主だということですが、例えば労働者性があれば監督署なりの行政機関が窓口になります。

このまま放置しておくと、更に他業者さんまで被害が拡大しますので困ったものです。

現在の未払い額の詳細がわかりかねますので、下請法という法律の下『かけこみ寺』という組織がありますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/kakekomi-tera.htm

1 ■ご相談

個人事業主です。
名古屋の某会社から不払いの被害を受けております。
少額なため、何らかの手段をとると経費の方が高くつく恐れがありますし、そんな手間もかけたくありません。
調べてみると、他にも当該企業から不払いの被害を受けている方がいるようです。
泣き寝入りするつもりはないのですが、時間とコスト的にそうせざるを得ないというのがフリーランスの置かれている立場です。
そういう個人の弱みにつけ込んで不払いを繰り返しているような会社が許せません。
フリーランスはどうやって闘っていくべきでしょう?何か方法があれば教えてください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。