帰国しました

テーマ:

2013年8月29日から中国浙江省寧波市北仑(ベイルン)区で過ごしていましたが

 

2017年6月30日完全帰国しました。

 

中国で生活をしてみたい。という気持ちだけでネットで仕事を探し、

 

一人中国生活を始めましたが、楽しい中国生活は終了しました。

 

親切にして頂いたすべての方に感謝を申し上げます。

 

今後は、中国で受けたご恩を母国日本を訪問する外国人の方々に

 

お返しする生活をしたいと思います。

 

 

 

AD

妈妈菜(北仑银泰城店)

テーマ:

妈妈菜(北仑银泰城店)

地址: 宁波市北仑区岷山路600号银泰城泰三楼

地铁中河路站

 

 

「妈妈菜」

お母さんのご飯くらいの意味だと思いますが、料理の種類はとても豊富。

2年1組の女子の皆さんが送別会をしてくれました。

23名の皆さんが注文しても全部違うお料理でしたから、いろいろです。

みんな少しづついただきました。辛い料理もありましたが、それはそれで

美味しい!!

あまり多すぎて写真がないのが残念ですが、おすすめです。

昼時はお店の前で席が空くのを待っている人があふれていました。

 

 

6月28日のお昼に集まってくれた2年1組の女子たち。

積極的で明るいクラスでした。

 

 

銀泰城の一階のエントランス。記念撮影をしました。

皆が卒業写真にカンコロがいないのが残念。

という言葉で撮影をすることにしました。

27日の男子と合わせて皆さんに送別会をしていただきました。

ありがとうございました。

いつか、日本で会いましょうね。

 

 

学院に帰って来て、2年1組の担任の先生と記念撮影。

場所は学院の一階。

 

この学年は1年はクラス分けされたクラスで授業を受けていましたが、

2年は成績別に4つのクラス分けされてばらばらになりました。

男子の6人は全員一番成績のいいA1クラス。

女子はA1、A2、B1、の3つのクラスに分かれてしまいました。

それでも、こうやって食事会などには集まる団結力の強いクラスです。

きっと、担任の蘆海英先生のご指導のたまものですね。

 

AD

西贝莜面村(宁波北仑银泰城店)

地址: 宁波市北仑区岷山路600号银泰城泰三楼

地铁中河路站

 

 

このお店も中国本土全体にチェーン展開している人気店

西北料理を現代風にアレンジしたお店のようです

外事処のセシリアが連れてきてくれました

 

 

 

人気のメニューを注文してもらいました

 

 

羊肉の串焼き

 

 

ボリュームたっぷりの魚の香草焼

 

銀泰城に来るたびに人が並んでいるこの店を連れてきてくれた人たちが

このお店はおいしいよ。と、教えてくれました。

宁波市北仑区を去る前日に連れてきてもらえたのはラッキーでした

 

 

連れてきてくれたのは彼女、セシリアです。

もとはイタリア語専攻で留学してイタリアの大学を卒業したのだそうです。

学院ではイタリア語のプロジェクトの時に採用され、プロジェクト終了後は

外事処という外国人教師と留学生の諸手続きすべてを管轄する部署に

所属されました。英語も堪能で国際学院で英語を教えていることもありました。

彼女が外事処に所属されてから給料日が固定されたり(それまではいつが

給料日かわからないくらいでした)、契約日が外国人全員統一されたり、

宿舎のメンテナンスが良くなったりしました。

彼女の能力が高いからだと思われます。彼女自身海外出張(アフリカ)があったりと

多忙を極めますが、2016年夏休みに日本にやってきました。

その時にお世話をした経緯からか、時々食事に誘ってくれたり、

逆に彼女の愚痴をきいたりしていました。中国語なのでどこまで聞けていたか

不安ですが子供が欲しくないという彼女はその要求が受け入れらないならと、

寧波市内から北仑区にマンションを買って引っ越してきました。

食事中に彼女が主人が子供はなくてもいいと了解したといいました。

そして、彼女は寧波市内のマンションに戻ったのだそうです。

たった6ヶ月で北仑区のマンションを引き払ったそうです。

嬉しそうに話していました。

夫婦は一緒の方がいいわよ。というと、4年間も離れて暮らしてるくせに。

と、いわれ、痛いところをつかれてしまいました。

いま彼女は日本で働けないか考えているようでした。

友達の一人が結婚して日本で仕事をしてるのだそうです。

今回はウォターサーバーが壊れたと連絡をしたときに、食事に誘ってくれました。

明日は帰国のため上海に行かねばならないというと車で長距離バスターミナルまで

送ってくれるという。

韓国人のPさんとPさんの友達の車で行くからいいよ。といったのですが、

翌日、Pさんの巨大な荷物のせいで、乗れないことになったので、

セシリアが来てくれて本当に助かりました。

身長170cm以上あるモデル体型のセシリア。

2年間お世話になりました。

 

AD