中国が一人っ子政策をとって何年になったんでしょうか。

少子化問題は深刻なようで、学生数が減ってきてどの学校も

PRに余念がありません。

この学院は3年制の職業技術学院。

学生確保のために、先生方が高校巡りをされています。

そして、そのPR用のビデオ撮影がありました。

3分間のPRビデオを作るために今朝から撮影班がやってきて

主任は朝から夕方までその対応におわれていました。

 

日本語専攻なので、日本の文化体験。

 

 

よく見れば、変なところもありますが、

あるものだけで、なんとか、それらしく

 

 

 

寒いのに暖房のない部屋で浴衣で頑張った学生さん達。

終わったらすぐに着替えて、同じ部屋で日本語で歓談中。

という、シーン撮影。

 

 

 

カメラは日本製(笑)

 

その後、日が暮れる前に屋外の撮影。

 

 

タイトル撮りに使う声ありの撮影。

この2年の学生たちは優秀なので、撮影時間は短かったです。

昼一の昨年の日本語コンテストで二位になった3年生たちは

何度もやり直して、そのせいで撮影が1時間以上遅れました。

 

 

 

再び屋内に戻って、たこ焼き

 

 

たこ焼きが終わったら巻きずし

 

 

このころになると昼から付き合っている学生たちもヘロヘロ

交代要員がやってきて、巻きずし作っていました。

 

和服って、用意するものが多いので、それが大変。

でも、初めての経験で楽しかったです。

いい思い出になりました。

3分間。どんなPRビデになっているか、見てみたです。

 

 

 

AD

2017年3月8日付で、

上海日本国総領事館からお報せが来ました

 

*********************************

 在上海日本国総領事館からのお知らせ

 *********************************

上海市内の交通事情に関する注意喚起

 1.上海市道路交通管理条例について 本年3月25日に改正上海市道路交通管理条例が施行されます。

 主な改正点は

 ○ 12歳未満の子供の助手席への乗車禁止

 ○ シートベルトが設置してある車両に乗車した場合、座席のシートベルトの装着義務

 ○ 外環内や公安機関が指定した区域でのクラクションの禁止

 ○ 4歳未満の子供が家庭用の自動車に乗車する場合、チャイルドシートの着用義務

 ○ 運転中の携帯電話の使用の禁止(ショートメールや微信を読むこと等も含む)

○ 公道を走行出来る車両として、適法な自動車及び5種類の非自動車(自転車、障害者用車いす、人力車、電動自転車、障害者用電動車いす)との明記 等となります。

自転車と障害者用車いす以外は、道路を走行する際はナンバープレートを装着する義務があります。

ナンバープレートの無い車両を運転した場合や、条例に適合しない車両を運転した場合、罰金を科せられたり、車両を押収されることがあります。

詳しくは上海市公安局交通総隊ホームページ等で条文の確認をお願いします。

 

2.国際運転免許証について 中国では、「(道路交通に関する)ジュネーブ条約」に加盟していないため、国際運転免許証で運転することは認められていません。 国際運転免許しか所持しない状態で運転すると、無免許運転として検挙されます。 中国で車両を運転するためには、中国の有効な運転免許を取得する必要があります。

 

 3 交通事故に巻き込まれないために

 (1)歩行者の方は特に道路を横断する際、交差点の横断歩道を渡る際であっても左右双方の車両の動きに注意する等、安全確認を徹底して下さい。

 (2)車両を運転される方は、安全速度・安全運転を遵守するようにお願い致します。

 

上海市内における交通事故の主な発生原因としては

・運転操作ミス

・車線変更時の安全不確認  

・後車時の安全不確認  

・優先通行区分違反 があります。

 また、中国国内でも飲酒運転は厳禁です。

絶対に飲酒運転はしないようにお願い致します。

 

以上が、お報せの内容です。

昨年からここ浙江省寧波市でも車のマナーがかなり改善されています。

以前は歩行者が道路沿いに立っていてもスピードを下げるなどありませんでした。

公営バスでも同じです。クラクションは鳴らして当たり前

急発進、急停止、急カーブなどなど、

しかし、昨年初めごろから、バスは歩行者が歩道前にいる時は

歩道の白線手前で停止します。

クラクションも減りました。バスの発車・停車もスムーズです。

新型のバス車両の導入もありますが、指導が行き届いているようです。

 

それと、タクシーの運転手のおしゃべりが減りました。

はじめて寧波市に着た時、乗ったタクシーの運転手から質問攻めにあいました。

乗客が外国人のみならず、中国人同士でも、おしゃべりはありました。

が、最近は、めったにありません。降りる時に、

「何人ですか?」くらいです。

 

レストランのサービスが向上してきたように、交通マナーも急速に向上しているようです。

 

 

 

AD

2017年3月5日日曜日お誘いを受けて寧波市中心街にある

ウェスティンホテルに

ランチバイキングに行きました。

The Westin Ningbo 

宁波威斯汀酒店

酒店预订:400-8786-379 酒店地址:宁波 海曙区 日新街75号(天一广场商业区)

 

地下鉄東門口駅(天一広場)A出口を出て背の高いビルを探せば

すぐに見つかりました。

 

 

 

中国のホテル名はこの様に音をとって漢字にあてているものが多いです。

 

 

 

このホテルの二階にレストランがあって、バイキングはそこで食べられます。

ランチは午前11時半からですが、すでに11時過ぎには人が並んでいました。

宁波威斯汀酒店知味自助餐厅 自助午餐 ⇐ 検索はこちらで

http://www.1ushop.com/item/index/11378

 

 

 

 

広い空間にいろんな料理が並んでいました。

海鮮、肉、野菜、サラダ、デザート、ハーゲンダッツアイスなどなど

日本料理も刺身と寿司があります

中華料理も点心も洋食、パンもあります。

 

 

さて、お値段は?

何も使わずそのままレストランで支払う場合は198元です。

パソコンや携帯でチケットを買うと、平日は128元

土日祝日は10元アップの138元だそうです。

日本円に計算すると2000円くらいです。

 

 

個人的感想です、

中国の人の口にあうようにできています

牛肉は赤身で火がよく通っています。歯ごたえありありです

焼いている人が途中で持ち場を離れますが

それも計算済みの様子

それでももっと焼けと言っている人がいました

豚肉、鶏肉は柔らかくておいしかったです

寿司は酢飯が酢の味が薄いです

刺身は目の前で切ってくれます、時間がかかります

魚より貝類が多いです

蟹は客寄せで、最初の一回だけ盛ってあるようです

タイミングよく出た時に取に行かねば、あっという間になくなります

飲み物はジュース類が豊富です

暖かい飲み物は紅茶とコーヒーでコーヒーは機械が淹れてくれます

ケーキ類は見かけはいいですが期待を裏切られます(笑)

果物は豊富です。マンゴーも好きなだけ食べられます。

ハーゲンダッツアイスクリームは数種類あります。

中国でハーゲンダッツアイスクリームは高いので、お値打ちです。

バイキングですが、使ったお皿はウェイターがさっと引き上げてくれます

お腹を空かせていって、たくさん食べましょう

 

 

 

AD