退避?

テーマ:
今日の元記事は2つ前です
 
 

雨と雷がすごい中、

家族みんな起きて、順番でシャワーを始めた時。
 
上の娘が
“オンマ! 水が上がってきてる!”
というではないですか。
 
 
うちは浴室の下水から逆流し始めるんですが
数年に一度、あるかないかで
こういう時は
家の裏の空気穴が塞がっているんです。
 
 
慌てて旦那に確認しに行ってもらったところ
(旦那も慌てて、靴も履かずに
傘もささずに飛び出す)
穴は塞がっていなかったようです。
 
 
なぜ慌てるかというと
うちは浴室の浸水くらいで止まりますが
うちがこのくらいだと
隣は床上浸水になっているからです。
 
 
案の定、隣のおばさんが大騒ぎしていました。
 
 
うちの浸水はある程度まで行くと止まったんですが
なかなか引かず、
隣のビルラの四階に住んでいる知り合いに電話して
とりあえず、貴重品だけでも移そうとしました。
 
 
が、その最中もずっと豪雨。
 
 
移動するのに濡れたらいけないからと
大きなビニール袋に入れたところで
幸い、水が引き始めました。
 
 
浴室の床を水でざっと洗ったんですが
衛生的に気になるので
浴室洗剤を家の前のスーパーで買ってくるようにと
下の娘を送り出しました。
 
 
ところが、スーパーも少し下がっているので
浸水してしまっていました。
 
 
しかたなく、そのまま順番にシャワーして
同じような環境に住んでいる知り合いに連絡すると
あっちもこっちも大騒ぎ。
 
 
うちのところは大きな道路の下水が溢れてしまったようです。
 
それでも土地自体が高い位置にあるので
そんなに大きな被害になりませんでした。
 
 
先日、汲み取りもしたばかりだったので
汚水もそんなに臭わず、助かりました。
 
 
浸水って汚水だから困るんですよねー。
 
 
何はともあれ、集中豪雨は怖いです。
AD

新しいオンドル

テーマ:

先日。

なんだったっけ???

ああ、そうだ。

半年くらい前に家主さんが部屋の電灯を
全て交換してくれたんですが
それがLED電灯という
節電ができる、最新のものではあったんです。


が、これがなかなか曲者で
しょっちゅう、球が切れて、
交換しても短いと1~2日で
まただめになってしまう、
という感じだったんです。


それでも半年くらいそのままがんばって使っていたんですが
交換頻度があまりにも激しいんで
お金もそうですが、
変えてくれる旦那も面倒くさがって
なかなか変えてくれなくなってしまったので
“電灯そのものを家主に買えてもらえないの?”
と言って、数日後、家主に交換してもらえたんです。


その時に、旦那が色々今までの文句を
家主に言ったらしくて
そのひとつがボイラー。


もう10年以上も同じ場所で暮らしているんですが
実は、韓国では持ち家ではないのに
こんなに長い間、同じ場所で暮らすのは
非常に珍しいことなんです。


普通は、少しずつお金を貯めて
より良い、より広い家に引っ越していくんです。


うちの場合、なかなかお金を貯めれなくて
いまだに動けずにいる・・・、という感じ。


横に話がずれましたが
普通、住人が入れ替わる時に
壁紙はもちろん、いろんなものを新しくしないと
新しい住人がみつからない、
ということがあるため
家主さんは、住人が入れ替わるたびに
大なり小なりの改装をするんです。


壁紙は、去年、上の階からの水漏れで
上の階の家主さん(部屋により家主さんが違います)が
変えてくれたんです。


これも旦那は不満で
普通はうちの家主が数年に一度、
変えてくれないといけないのに、というのです。


まあ、そんなこともあって、
ボイラーもずっと水漏れしているし
(引越ししてきて次の年から水漏れしていたと思います)
10年も同じボイラーを使っているなんて
普通無い!とか、
かなり強く文句を言ったようなんです。


それで、とうとうボイラーを新しくしてもらうことになりました!!


新しいボイラーは
今までのボイラーと違って
温度調節が三種類あり、
“温水”“室内”はもちろん
“オンドル”というのも加わりました。


温水は夏用で、床を温めなくても
お湯が出る、というもの。


室内は室内の温度設定で
ボイラーが動くもので、
オンドルは床の温度設定で
ボイラーが動くもの、でした。


まだ、秋の初めのころは
室内で温度を設定すると
すっごく部屋の中が暑くなってしまったので
オンドルで温度設定をしていました。

が、これも、
1度が違うだけで
かなり熱くなってしまうので
設定温度を上げたり下げたり、
調節が難しかったです~。


本格的に冬になってくると
オンドルでは部屋の中が寒すぎて、
寝る時には室内にしたり、
寒い日には室内にしたり、
ところころ変えています。


これ以外に、
外出時に帰ってくる数時間前から
ボイラーを稼動させる
予約、というモードもあるんですが
これが、説明を一度聞いたものの
良くわからない~~~。


なので、予約機能は
いまだに使えていません。^^;;


今年は暖冬と言いますが
そのせいか、ボイラーを変えたせいか、
ガス代がとっても安くなりました!!!


いままでの半額から1/3です。


やっぱり新しいボイラーって
良いんでしょうね~。


補足
本当は冬になる前にボイラーの水を入れ替える?
みたいな
ボイラーの掃除をすると良いらしいのですが
良くわからないのでやったこと無いんです。^^;;

こまめな友達は
毎年、欠かさずやっているといいます。

えらい~。

AD