すみません。

 

またもや、自分用の保存記事です。

 

 

フォトショップをインストールした時に

時々起こるエラーで

わかれば簡単なんですが

検索とかでは絶対に引っかからない項目なんですよ~。

 

 

私はレイヤーをコピーする時に

同じものを別のところにコピーしたいとき、

Shift+Ctrl+Altでドラッグしてコピーしています。

 

 

インストールをしたばかりだと

フォトショップの初期設定のために

私が選択したレイヤー以外のレイヤーまで

一緒にコピーされてしまうことがあります。

 

 

その時の解決方法。

 

 

 

というだけでした~。

 

 

Auto‐Selectにチェックが入っていると

余計なレイヤーまで選択されてしまうんですよね~。

 

 

わかるまでチョーもやもやして気持ち悪くて

膝とかむずむずしちゃって

むき~~~~!!!

ってなっちゃうんですよっ。

 

 

フォトショップって機能がたくさんありすぎて

全然使いこなせてないのが残念です。

 

 

少しずつ、たくさんの機能を覚えていけたらなって思います。

 

 

AD

ある日、出かけてきて帰ってきたら

下の娘がコンピューターを使っていたんですが、

その後、フォトショップの筆圧が

感知されないエラーが起きてしまいました。

 

 

娘の話では、

何かプログラムをダウンロードしろということも

なかったというし、

娘はメールをしていただけということなので

プログラムのエラーとも思えず、

一体突然なんなんだろう?

とそこから直し始めました。

 

 

以前は、フォトショップとWIN10の

相互問題ということで

メモに

 

# Use WinTab
UseSystemStylus 0

 

と書き込み

 

PSUserConfig

 

という名前で保存した後、

そのテキストを

 

Cドライブ>ユーザー>ユーザー名>AppData>Roaming>Adobe>Adobe Photoshop CC(年度数)

 

のフォルダに入れるだけで解決したのですが、

今回はこれをしてある状態でのエラーなので

なぜ?と首をかしげてしまいました。

 

 

解決方法としては

いくつかあって、

 

ウィンドウズのスタートメニューから設定に入り

デバイスのペンの項目で

視覚効果表示をOFFにする方法。

 

タブレットの設定で

ウィンドウズカラーを使うという項目の解除。

 

などなど。

 

いろんな方法を試しつつ、

プログラムをアンインストールしてはインストールし、

最後にはWINDOWS自体もフォーマットして

大騒ぎの結果!!!!

 

 

ぬあんてことはない。

 

 

タブレットのプログラムが最新ではだめ、

ということがわかりましたOTL

 

あまりにも古いのも怖いので、

古いものから二つ目をダウンロードしたら

見事、解決しました!

 

 

こんなことのために

一日中、直していましたよ~。

 

 

しかも、フォーマットもしちゃったから

これから、いろんなものをインストロールしないといけないし。

 

 

あ~、大変~。

 

AD

*注意:この話はフォトショップを使っている人のみ

 理解できる内容となってしまいます。

 ご了承ください。

 

 

私が仕事で使っているフォトショップというプログラム。

 

 

実のところ、フォトショップは

その名の通り、写真を加工するプログラムのため、

絵を描くのにこれがほしい!という機能が

結構抜けているんです。

 

 

それでイラストレーターやSAIなどのプログラムを

使う人も多く、

最近では、漫画が描きやすいCLIP STUDIO

なんていうプログラムも出てきました。

 

 

CLIP STUDIOの宣伝を見てみると

パスを取ったり、

人物を描く場合は3Dの人物パースを出して

好きなポーズを取らせてから

それにそって描けたりして

本当に漫画を描くのにとっても便利な仕様になってます。

 

 

私は人物は描かないんですが

壺などを描く時の円錐とか

とっても便利そうなんでダウンロードしてみたものの、

手がフォトショップのショートカットキーに慣れているため

うまく使うことができませんでした。

 

 

一番の魅力は何と言っても手ブレがないことなんですが、

以前SAIでもそれを期待して使ってみたものの

SAIでもそうだったように、

CLIP STUDIOも手ブレはバッチリ抑えてくれるものの

使い勝手があまりにもなれなくて

やっぱり使いこなせませんでした。

 

 

仕方なく、またフォトショップに戻ってきたものの、

フリーハンドで何かを描く時、

どうしても紙に描いているような線が欲しくて

何か無いか~と探していたら

見つけました!

 

 

もう、何年も探していたのに今更見つかるか!

と、ちょっと脱力したものの、

これから使いこなせば良いんですから、

まあ、大丈夫!

 

 

ブラシの設定の中で

この部分にチェックを入れたら

手ブレが抑えられました!

 

 

 

より手ブレを抑え、手書き感を出したい方は

一番上のBOXにもチェックを入れると良いようです。

 

 

このブラシの設定窓って

絵を描き始めたばかりの時は

非常に邪魔くさいものだったんですが、

絵を教えてくれた会社の社長は

いつもこの窓を開けて、

色々操作をしながら描いていたんです。

 

 

それで見よう見まねで使っていたんですが、

今は、これを開かないとちょっとやりにくいくらいになりました。^^

AD