最近のゲーム

先日、エレベーターアクションの動画を探していた時、

ゲームについて語っているラジオ番組?があって

それを聞いていたら面白い内容がありました。

 

 

昔はゲーム一つ買うにも一年に一度、

という感じだったので

一つのゲームにはまっている時間が長かったですよね。

 

 

一つ一つのゲームが貴重だったし。

(だからこそエレベーターアクションとかいう

 超単純なくだらないゲームにはまってた^^;;)

 

 

なかなかクリアできなくても

それしかないからとことんやる!みたいな

忍耐力もある。

 

 

今のゲームは絵こそきれいだけれど

昔並みに難しく作ると

ユーザーがすぐにあきらめてしまうので

簡単につくってあるそうです。

 

 

そういえば、私がよくやっているマビノギなんかも、

移動に非常に時間がかかったんですが

今はIDを一つ作ると、

鳥と馬のペットがもらえます。

 

 

所々にあるワープも

マビノギ開始当初は夜の時間だけ使えましたが

現在は24時間使えます。

 

 

そんな風にユーザーが非常に面倒だ、

と思う部分は改善されているようです。

 

 

そしてラジオ番組でも言っていましたが

昔は一つのゲームが出るたびに、

そしてハードが新しくなるたびに

“うわ~、すごい~”

という感動があったけれど、

今の子供たちはそういう感動を得られない。

 

 

私たち世代くらいが

一番ゲームを楽しめた世代なんじゃないか、

ということを言っていました。

 

 

確かに~!

 

 

世の中が便利になることだけが

いいというわけでもないですよね~。

AD

ある日。ぽけらーとネットサーフィンをしていたら

最近、発売されたミニファミコンの宣伝があり、

クリックしたら、韓国で売り出していました。

 

 

今更買おうとおは思いませんが

(確か、HIROさんが買って、今一つだったと書かれていたような)

見ているうちに懐かしくなって

やったことがあるゲームを探していたら

めっちゃはまったゲームを思い出しました。

 

 

エレベーターアクション!

 

 

すっごいマイナーで知らない人がほとんどだと思います。

 

 

だいたい、なんでこれにはまったのかもわかりません。^^;;

 

 

すっごい単純なゲームなんですが

やるとはまってしまい、

遊びに来た友達たちも

ほとんどがはまっていました。

 

 

一面はクリアできても

二面、三面となるとなかなかクリアできなくて

単純なのに、難しいゲームだった思い出があります。

 

 

でもなんか中毒性があるんですよね~。

 

 

 

 

 

そういえば、ゲームセンターみたいな

置きゲームで

ルパン三世のゲームがあったんですが、

(グリーンロッジとかいう山の中のホテル?で一回見かけただけ)

それと似ているようなぁ。

 

 

かなりうろ覚えですが。

 

 

まあ、とりあえず、

エレベーターアクションは

赤いドアの部屋に秘密書類があって

それを探して一回まで降りて

車で逃走するんです。

 

 

エレベーターやエスカレーターの上がり下がりは

自由自在にコントロールできて、

エレベーターは乗るところの上にも乗れちゃいます。

 

 

一種のスパイゲーム?

 

 

エレベーターアクションなのに

エスカレーターもあるあたりが

ちょっとタイトルに偽りあり?!^^;;

 

 

今もやったら面白いかなぁ?

 

 

反応が遅くてイライラするかもしれないですね。

AD
いまさらですが、
日本に行っていた時に
移動時間にやっていた
ゲームについて紹介したいと思います。


このゲームは一度ダウンロードすると
ネットに接続していなくてもできます。


いえ、ネットに接続しない状態でやるべきです!!!


下のほうにむちゃくちゃいやらしい広告がでてくるんです~~~!!!!
(日本でやって時は気がつかなかった)


Screenshot_2016-01-15-14-14-22.png 

Screenshot_2016-01-15-14-14-46.png

 

こんな感じの画面で
上にあるブロックを崩していきます。


ボールは一段階あがるごとに
緑のボールが壁の間に表示され
それをヒットするとボールの数が増えていきます。


Screenshot_2016-01-15-14-16-38.png 

音もぺこぺこってかわいくて
ボールが増えるたびにずらずら引きずっていくような様が
また面白くて
ついつい続けてやってしまうんです。


しかも!!!


回数制ではなく
いくらでも出来るので
ついつい最高記録を破ろうとおもって
ずーーーとやってしまうんです~~~。


あまり複雑じゃないのに
ずっとやっているせいか
このゲームをやった後、
周囲を見ると、視界がぐらっとゆれます。w


マジ、危険!!!


最初は娘のスマフォでやっていて、
そのうち私のスマフォにもダウンロードしたんですが
あまりにもやってしまうために
削除しました!!


先日も、電車の中でやっている人がいたんですが
音がかわいくて音を出したいのは分かるけど、
消音でやれよっ!といいたくなるくらい
大きな音でやっていました。w


はまるので要注意です~~~。
 
 
追記:結局、後日、時々やるために
 旦那のスマフォにダウンロードしてしまいました。w
AD