韓国で流行の電化製品

テーマ:

15年前はエアコン、キムチ冷蔵庫、

10年前は大画面薄型テレビ、浄水器

5年前は空気清浄機、

なんて感じで電化製品が流行りましたが

(大体の年数なので、正確ではありません)

現在は、マッサージチェアが流行っているような気がします。

 

 

 

 

こんな感じのもの。

 

 

親孝行の一等製品になりつつありますよね。

 

 

でもこれをプレゼントするには

これを置けるくらいの大きな部屋のあるおうちでないと

ダメですよね~www

 

 

韓国の平均的なおうちのリビングと言ったら

大型テレビにソファー、

窓際にはおおきな観葉植物がたくさん置いてあり、

そこにできたらマッサージチェア、

みたいな感じがそれっぽいかも。

 

 

あ、それから大きな縦型エアコンも!

↑こんな感じですかね。w

 

 

ドラマもある程度似ているけれど

ドラマに出てくるようなおうちって

ちょーっと違う感じします。

 

 

 

AD

炊飯器が壊れた

テーマ:

ちょっと前から、買い換えようかなぁと思っていたんですが

突然、壊れました。

 

 

まあ、壊れる時って、突然ですよね。><

 

 

蓋、閉めているのに、認識してくれず、

“蓋、閉まってないですよ~”

って、炊飯をしてくれない・・・。

 

 

ま、蓋が突然ぶっとんじゃうより

(昔、そういう事故がよくあった)

良いですけどね。

 

 

で。

 

 

韓国って普通、どの家にも

ガスレンジで使える圧力鍋があるんです。

 

 

うちもガスレンジで使える圧力鍋があったんですが、

圧力を調整する蓋の上についているカランカランが

ある日、なくなってしまって、

同じメーカーの部品を見つけられず、

泣く泣く、捨てたんですよね~。

 

 

それから、圧力鍋を買わないとなぁとは

思っていたんですが、

特に、料理に使うこともないので

(タットリタンとかこれで作ると絶品!)

セールの時に買おう、買おうと思いつつ、

今日に至ってしまった。

 

 

つまり、現在、ご飯を炊けない状況なのです~~~。

 

 

とりあえず、ネットで注文したとしても

到着するのは早くても次の日。

 

 

それまでご飯なしとか無理~~~。

 

 

なので、ちょっとお高く付きますが、

ホームプラスで売っている炊飯器を買うことに。

 

 

もしかしたら、Eマートモールでも

今日中に配達してくれないかな、と

探してみたんですが

配達してくれるものとくれないものがあるらしく、

どうにもその区別がつかないので

(店舗発送とかなってても、宅急便とか出て来るし)

悩んだ末にホームプラスで買うことに。

 

 

で、丁度、カード割引のキャンペーンがあって、

うちが持っている新韓カードだったので、

ラッキーと思って注文しました。

 

 

が!

 

 

新韓カードってオンライン決済する時

なんか非常に面倒なんですよね~~~。

 

 

数十分、格闘した結果、

HPなどで設定しないといけないような内容も出てきて

GIVE UP!

 

 

5000ウォンの割引のために

仕事をする時間を減らすくらいなら

割引無しで買っても良いやっ!と

他のカードで決済しました。

 

 

でも届くのは夕方・・・。

 

 

おなかすいたよぅ。

 

AD

充電器の故障

テーマ:

先日、スマフォを充電していたんですが

しばらくおいていたのに

全然充電できていなくて

“あれ?”

と思ったんですよね。

 

 

そうしたら横で上の娘が

“充電できないでしょう?

 私も充電できなくて、

 スマフォが壊れているのかと思った”

というじゃないですか。

 

 

いやいや、アナタのスマフォ、

まだ買って半年しかたってないから

故障とか言ったら、お母さん、泣いちゃう。

 

 

とりあえず、その日は別の充電器を使って

充電をしました。

 

 

充電器。

 

 

結構家の中にゴロゴロあるんですが

家族、全員揃っていると

みんな使うので足りなくなっちゃうんですよね。

 

 

だから一つでも故障すると

ちょっと不便。

 

 

ということで、

次の日の朝。

 

 

充電器自体が故障していたらもうだめだけど、

もしかしたら、コードだけ故障しているかもしれないと思い、

機械関係のコードを保存している箱の中から

充電器につなげそうなコードをごそごそ探してみました。

 

 

最近、2000ウォンくらい上乗せすると

コードの部分が分離できる充電器が買えるんですよね。

 

 

そういう分離できコードって

普通、充電器に接続したり、

PCに接続してデータを動かしたりできるように、

ということで作られているのかもしれませんが、

こういった故障の際にも

コードだけ変えられる、

という利点があるので

私はコード分離型の充電器を愛用しています。

(スマフォ購入時についてくる場合もあります)

 

 

充電器につなげそうなコードがみつかり、

早速使ってみると、

ちゃんと充電できました~~~。

 

 

お~~~~。

 

 

外した方のコードを見てみると、

スマフォにつなげる部分が

ちょっと壊れていました。

 

 

よかった~。

 

感電とか火災とか起きなくて。

 

 

充電器のコードとか

時々見直す必要がありますね。

AD