発音矯正

テーマ:

先日、インスタで出会った仁川に住んでいる人に

会ってきたんです~。

 

 

そう!

 

 

私は最近、積極的になってきたんです。^^

 

 

デトックスしてちょっと元気になって、

いろんな人と出会っていこうと

外に出れるようになってきました。

(私がそういうと、知り合いは“え~、全然そう見えない”

 って言いますけどね)

 

 

ともあれ。

 

 

その時、超有益な情報を手に入れたんです!

 

 

ぬあんと、

 

私が何年も何年も多文化センターに訴えてきた

発音矯正教室がある!

というではないですか~!

 

 

多文化センターって

ここ近年にできたもので

大体、韓国に来たばかりの外国人、

特に嫁いできた人が利用するもの、

というところがありまして、

私も何度かお世話になったことはあるものの、

在韓20年にもなる私が、これと言って必要なプログラムはなく、

疎遠だったんです。

 

 

時々、多文化センターから

こういうの、ありますよ~、的なお知らせが来ますが

ここのところはさっぱり。

 

 

なので、発音矯正教室ができていたなんて

知らなかったんですよ~。

 

 

早速調べてみたら、

どこでもやっているわけではなく、

家からはちょっと遠い多文化センターで行われていました。

 

 

多文化センターっておもしろくて、

自分の地域じゃなくてもいいんですよ。

 

 

あ、もちろん、トンサムソの趣味プログラムとかも

自分の地域でなくても参加できるので

やっている内容や先生によって

遠くから通う人もいたりします。

 

 

ということで、

発音矯正教室がある多文化センターに問い合わせてみました!

 

 

 

とはいうものの、

時間が遅くてその日は担当者がいらっしゃらず、

週明けに担当者さんから連絡をもらいました。

 

 

そうしたら、

定員が集まらなくて、今期はない、

ということだったんです~。

 

 

残念!

 

 

ほかの多文化センターではやらないんですか?

と聞いたら、

それはそのセンターに聞いてください、

とのお返事が。

 

 

そう。

 

 

センター同士、横のつながりがいま一つなんですよね~。

 

 

まあ、仕方がない。

 

 

実は知り合いの韓国人が

将来、そういう外国人を助けたい、

ということを目指していて、

うまくいったら発音矯正もやってくれるらしいので、

その人が早くそういう施設を作ってくれることを願うのみです。

 

 

私は一等で予約しています^^

 

AD

テレビ

テーマ:

家のテレビの画像が

かなり悪くなってきたんです。

 

 

買い替えたいなぁと思いつつ、

現在、アニメの仕事をしていないので

PCのモニターが二つもいらない。

 

 

ということで

PCのモニターをテレビとして使うことにしました。

 

 

まずはPCモニターがTVのアンテナボックスと

連動するのかをメーカーに確認。

 

 

PCモニターにスピーカーがないため、

音声は外付けスピーカーを使ってください、

とのことでしたが、

TVのアンテナボックスとはHMIDで連結できるとのこと。

 

 

早速、日曜日に試してみました~。

 

 

娘たちはPCモニターの方が小さい、

と言っていましたが、

ざっと掌で測ってみたところ、

縦の長さが少し足りないだけで

ほとんど同じ大きさでした。

 

 

まずはTVをどかし(埃だらけで掃除が大変だった~)

PCモニターとサウンドバーを移動~。

 

 

PCモニターにはすぐに画像が出たものの、

サウンドバーの連結がいまひとつわからず。

 

 

説明書を探してみても見つからず、

あれこれ試したり、検索したところ、

どうやら特殊な端子が必要らしいのです。

 

 

結局、サウンドが出せなかったので

PCモニターで見るのは断念しました。

 

 

まあね。

 

 

PCモニター、いいやつだし。

 

 

別個に安いTVを買った方がいいんですが・・・。

(中小企業のTVが安い!)

 

 

とかなんとかやってたら、

旦那が横で、TVなら自分から買えとか言っているんですが

なに?なんなの?

またなんかやってるの?

 

いい加減にしてよ~。

 

絶対旦那からは買わない!

(ネットの方が安いはずだしね!)

 

 

あ~、TV、ほしいなぁ。

AD

よもやの発送ミス

テーマ:

以前、

“ナイフみたいにとがってら”

で紹介されていた

こちらの商品。

 

 

 

 

 

その時から、姉と二人で

ほしいねっって言っていたんです。

 

 

今回、亡き父の遺産が少し入って、

それで思い切って買ってみることにしました。

 

 

ちょうど、母も一月後に韓国に来るというので、

今から注文したら間に合うっ!と思いまして。

 

 

あ、まあ、その前でも買えることには買えたんですが

余裕がある時と帰国時とタイミングが合わなくて

ずっと先延ばしになっていたんです。

 

 

調べたら、新しいバージョンが出ていたので

使用感はそんなに変わらないとは言うものの

なんとなくよさそうなので

こちらを購入。

 

 

 

 

 

が、荷物が届いた三日後くらいに、

さらに進化した製品を姉が見つけたんですが

お値段二倍だし、返品するのも面倒ということで

そのまま届いたものを使うことにしました。

 

 

実家に送ったんですが

母は私が送るものを開封せずに

そのまま置いておくので

そのまま置かれていたんですね。

(帰国したときに確認するように、という感じで)

 

 

で、たまたま、

母が韓国に来る前に

姉が短期で日本に行くことになったので

その時に自分(姉)の分だけ

先に持って帰ってもらうことにしていたので、

姉が帰国早々、開封してみたようなのです。

 

 

そうしたら、ぬあんと!

 

 

二つ注文したはずが

一個しか入っていないっていうじゃないですか~!

 

 

え~~~、そんなばかなぁ。

 

 

中の伝票はしっかり二つになっていたようなのですが

どこをどう見ても一つしか入っていない。

 

 

注文からすでにひと月経っているので

今更クレームをつけるのもなんですが、

とはいえ、スルーできるものでもないし、

ダメもとで連絡してみました。

 

 

というより、クレームを付けました。

 

 

“韓国に住んでいるのですぐに確認できませんでした。

 帰国時に合わせて注文しているため、

 すぐに確認して送ってください。

 もし、難しい場合は、韓国に送料そちら負担で

 送ってください”

 

 

というような内容で。

 

 

そうしたら、すぐに返事が来て、

普通、注文からひと月待たされるところを

その日のうちに発送してもらいました。

(当然だ)

 

 

いや~、こんな凡ミスする?普通。

 

 

この製品って高価だから一つしか買わないとか

頭ごなしに思っていたのかなぁ。

 

 

美容院とかでは数個買っておいて

お客さんに販売しているような文句も

見かけたことがあるんだけどな。

 

 

まあ、普通お店で売る場合、

楽天なんかで買わないか。

 

 

とにもかくにもびっくりしました~。

 

 

結局、姉が旦那さんと一緒に行ったので

一緒に持って帰ってきてくれることになりました~。

AD