水袋?

テーマ:
なかなか雨が降らなかったからか
街路樹にこんな水袋が設置されていました。




ここから水をどうやってあげるのかな?
と思ったら
点滴みたいに管が下がっていました。


へー、おもしろいー。


見た目は今ひとつですが
木には良いですよね。
AD

ある日。

 

 

高速道路の休憩所のトイレに行ったら

入り口から

どこの個室が開いているかの案内が!

 

 

 

もちろん、ドアの一つ一つにも

小さなランプがついていて、

横からでも確認できるようになっています。

 

 

これってすごく便利~~~!

 

 

さらにほかの公衆トイレでも見ましたが

個室に入ると内側のドアに

“ここは4番です”とか書いてあるんです。

 

 

もし何かがあった時に

“4番にいます!”

と教えることができるようにするためのようで

これもいいなって思いました。

 

 

段々進化していってますよね~。

AD

ソウル駅に行ってきた

テーマ:

久々にソウル駅に行ってきました。

 

 

この間、お話ししたこちらの高架道路公園。

 

IMG_20170504_152437756.jpg

 

 

工事していましたね~。

(ゆうきさんのブログを見たら、

 今は完成して、通れるようです)

 

 

 

そして、ドラマ、ミセンに出てきた商業ビル。

 

 

横の警察の上にある、

小さなバスがかわいい~。

 

 

ソウル駅は相変わらず浮浪者とハトさんが多かったですが

前ほど気にならないというか、

人数が減っている感じもします。

 

 

いろんな事情を抱えた方たちだと思いますが、

私も対策のない生活をしていたら

同じ運命になっちゃうんじゃないかなと思って

今をしっかり生きることを、また新たに決意させられました。

 

 

あ、あと、情報一つ~。

 

 

スマフォの充電が切れそうで、

高速充電できるところがないか

インフォメーションで聞いてみたところ、

すぐ向かいのコンビニでできるといわれました。

(ただし、バッテリー分離型であること)

 

 

お店に入る前に

もしかしたら予備が充電されているかな?と確認したら

(自分の感覚ではそれは前日使い切っていて

 充電するのを忘れていたと思っていたので)

自分が持っていた予備がしっかり充電されていたので

実際には高速充電を使う必要はありませんでした。

 

 

あと、KTXのチケットですが

私はキャッシュスライドでコンビニでお菓子を買う時など、

ネットの状況が悪い場合を考えて

バーコードをキャプチャーしておくんですが、

KTXのチケットは割引悪用防止のため

キャプチャーしたチケットは使えないそうです。

 

 

KTXの割引って非常に手続きが面倒なので

そこまでする必要があるのかとか

ちょっと思っちゃうんですけどね~。

 

 

やる人はやるんでしょうね。

AD