最近のお菓子の流行

テーマ:

5年位前ですかね。

 

キトサンがいきなり流行りだして、

いろんなお菓子にキトサンが添加されました。

 

 

2年くらい前は空前のバナナブームで

またもやいろんなお菓子に

バナナ味が加わりました。

 

 

 

 

そしていま、

空前の緑茶ブーム!

 

 

日本で言えば抹茶味、

といったところでしょうか。

 

 

 

 

バナナ味は今一つおいしくなかったですが

抹茶味はまだ食べていないのでわからないです。

 

 

でも、私としては

緑茶ラッテとかもちょっと苦手なので

(お茶なのに甘いっていうのが受け付けない様子)

たぶん、これもおいしく感じないかもw

 

AD

チョコソン

テーマ:
きのこの山の韓国バージョン。


チョコソン。


先日、チョコソンを食べていたら
ふと、気がついたことがあったんです。


きのこの山って
チョコの傘の部分に
クッキーの柄が
まっすぐに突き刺さっているじゃないですか。


ところが韓国のチョコソンは
どれを見ても
柄の部分が斜めに刺さってる。



IMG_20151021_174309239.jpg 


たぶん、まっすぐにさすと
クッキーの部分が折れやすいとか
取れやすいとか
包装が膨らみやすいとか
いろんな理由があってのこととは思うんですけど、
ちょっとなんかな?って思ってしまいました。


ま、味は同じですけどね~~。^^;;
 
AD

ぷっちょ

テーマ:
ぷっちょの話なのに
テーマが韓国のお菓子ということで、
“え?ぷっちょって韓国のお菓子だったの?”
なんてことになってしまいそうですが、
そうではありません~。


最近、あちこちで輸入お菓子屋さんが増えてきて、
値段もそんなに高くないんです。


もともと、ソウルの中心街の市場とか
釜山のほうなんかでは
輸入お菓子屋さんって言うのがあったみたいなんですけど、
それが地方にも広まりつつある、
と言う感じ。


昔、100円均一のお店が
どこかしこにあるにはあったけど
今ひとつ流行らなくて
ダイソーとか大手が出てきて
一気に広まった、
そんな感じに似ています。


一番最初に見かけたのは
駅の地下街だったんですが、
お店に入ってみると
日本のお菓子やいろんな国のお菓子が売られていました。


日本のお菓子はアメとか多かったかなぁ。


そのお店を見かけた時から
“もしかして”
と探しているのがぷっちょなんです。


去年、日本に行った時に
姪っ子たちにぷっちょの存在を教わった娘たちが
ぷっちょ大ファンになってしまって、
うちの母がお菓子を送ってくれると言った時も
真っ先にリクエストしたのがぷっちょ。


“ばあば、あんまりお金が無くて
 沢山は買えないかもよ?”
というと、
自分の日本円(お年玉とかでもらった残り)を出してきて
“これ、渡して”
というほど、夢中になっていたんです。


韓国で手軽に手に入ったらいいな、
と思っていたんですが、
駅の地下街に出来た輸入お菓子屋さんには
残念ながらぷっちょがありませんでした。


ところが、
先日、上の娘と洋服を買いに行った時、
やっぱり駅の地下街に向かっていたんですが、
地下街に入る前の地上にあるお店で
割と規模の大きい輸入お菓子屋さんがあったんです。


“前、探した時はなかったけど、
 もしかしたらあるかもしれないから
 入ってみようか”
と娘と二人で入ってみると、
ぬあんと、ありました、ぷっちょ!!!


四種類くらいしかありませんでしたが
一つ1500ウォンくらいだったかなぁ。
(もうちょっと安かったかも)


娘も知らない味があったので
それと、私が好きなソーダ味を買いました。


レジには大学生くらいの女の子が二人いたんですが、
いきなり、一人が
“チョコ、持ってくる!”
とチョコを取りに行ったので
“バイト中につまみ食い?”
と思ったら、
うちの娘にくれました。


・・・韓国ってかわいいと色々お得です。


たぶん、小学生くらいに見えたんだろうけど、
一応、中二だよ~。
AD