遅い夏に

テーマ:

最近、ようやく涼しくなってきたと思ったら

蚊がいきなり増えてきました~。

 

 

今まで全く姿を見せなかったのに!

 

 

蚊も暑さが苦手なんですかね~。

 

 

それでも例年ほど多くないので

助かっています。

 

 

外食する時なんかも

食事中に喰われたりするんですが、

いつも同行している人がO型なので

大体そちらに集中して

私は刺されません^^;;

 

 

その方は、家族のほとんどがO型なのに

おうちの中でもやっぱり自分だけ刺されるんだそうです。

 

 

よほど体が悪いんでしょうね~。^^;;

(蚊は酸性のにおいが好きって言いますからね)

AD

長靴

テーマ:

韓国はもともと降水量がそんなにないため、

長靴が普及していません。

 

 

農家や漁師さんくらいに需要があるくらいで

小さな子供たちの長靴はあっても

大人用の長靴というのは

めったに見つけられません。

 

 

あったとしても、デザインがめちゃくちゃダサい!

 

 

韓国って降水量が少ないので

水たまりというよりは道路が川になりやすく、

特に横断歩道を渡るときなんかは

車道の端っこが川になっていることがよくあるんです。

 

 

私は以前、出勤していたこともあって、

日本に帰国するたびに

適当な長靴を探していたんですが

数年前にちょうどいいブーツ型の長靴を発見して

買ってきていたんです。

 

 

なので、ちょっと降水量が多いかな?

というときは

その長靴を履いていっています。

 

 

韓国では見れないデザインなので

必ず誉められます^^

 

 

それはさておき、

本当に濡れないので助かります。

 

 

韓国の人の場合、

ちょっと靴がぬれそうな雨の日は

寒くない限りはいっそのことぬれてしまえ、と

サンダルにしてしまう人も結構います。

 

 

濡れてもいいのはいいけど、

水、汚いと思う…。

 

 

韓国に住まわれる方は

あらかじめ、長靴を買ってくるといいですよ~。

 

AD

遊べ!

テーマ:

韓国は名節、チュソクとクジョンがあるからか

夏は家族旅行!

っていうところにすごく力を入れている感じがします。

 

 

最近はそうでもないのかな・・・。

 

 

名節の時に海外旅行する人も増えているとは聞きますが。

 

 

なにはともあれ、

夏休みは遊ばなくては!

というプレッシャーがあります。

 

 

私は出不精で、

しかも旦那が休みがないので

どこかに家族で出かけるというのはなかなかないです><

 

 

子供たちは子供たちで

所属している団体などでキャンプに行ったりするから

まあ、それでいいかな~というところ。

(出費もあるので、さらに家族でどこか!という気になれない)

 

 

困るのは、この時期に人に会うと

“バカンスは楽しまれましたか?”

という問いの

“휴가 잘 지내셨어요?”

という言葉に上手に返事ができないこと^^;;

 

 

いや、特にどこにも、

というと、ものすごおおおおおおおおく

“え~~~~、どこにも行かなかったんですか~?”

と同情されます。

 

 

いや、行くのがストレスだったりもするから。

 

 

そういう典型的な反応をした前の会社の同僚の子たちも

キャリビアンベイ(日本語だと何?)という

ウォーターパークに遊びに行ったらしいんですが、

人が多すぎてスライダーなんてとんでもなく、

波のプールに回るプールを

行き来していただけだったとか。

 

 

あ~、それは悲しい~。

 

 

それでも、月曜日に行ったらしいんですけどね。

 

 

ちなみに、チケットは現地で買うよりネットで買った方が

ずっとずっとお得なようです。

 

 

3万ウォンくらい、値段が違ってたかな。

 

 

とにかく、夏休みは遊ぶもの!

遊んでリフレッシュするもの!

という意気込みのある韓国です。

 

 

*ま、うちの場合、その分日本に行った時に

 あちこち行く、という感じかな。

AD