時々、日本人、大好き~っていうような方に出会うんですが、

クリーニング屋さんのご主人もそんな感じ。

 

 

私はめったにクリーニング屋さんに顔を出さないんですが

先日、一年ぶりくらいに行ったのに

私のことを覚えていて、

すっかりうちの家族全員のメンツを

ご存知でいらっしゃいます。

(その時、時間がある人が取りに行くため)

 

 

この間も、日本から持ってきたスーツを久しぶりに出したら

今年の夏の蒸し暑さにやられて

カビだらけになっていたんです~。

 

 

こりゃだめだ、とクリーニング屋さんに持っていったんですが、

クリーニング屋さんのご主人、

私とのおしゃべりに(といってもちょこっとだけだけど)

夢中になってしまって、

帰り際なのに伝票をわたしてくれない~。

 

 

あの、伝票~、というと

“あ、はい。

 ○○さんですよね(←旦那の名前)”

と確認してササッと書かれたと思ったら

普段ならすぐに渡してくれるのに

何かためらっていらっしゃる。

 

 

?と思っていると

私の名前は何だと聞いてこられました。

 

 

こういう場合、みなさんは名字で答えますか?

名前で答えますか?

 

 

名字が長い人は名前で答えると思うんですが

私は韓国語にすると

両方共三文字なので

大体は名字で答えています。

 

 

私が名字を名乗ると、

旦那の横に私の名前を書かれ、

それでもまだ物足りないらしく

何かを聞き出そうとされている。

 

 

ん~?

 

 

じゃあ、漢字でもお教えしましょうか?

とペンを借りると

“いや、私、漢字は苦手で・・・”

と恐縮される。

 

 

うん、まあ、大体の韓国人はそうですけどね、

と、心のなかで思いながら

つい最近、大使館に行ってきたせいもあって

難しい漢字で書こうとしてしまい、

いやいや、と

改めて簡単な漢字で書きました。

 

 

で、ついでに名前も書くと

なんで二つもあるんだと言われる始末。

 

 

こっちが名字でこっちが名前なんですけどね、

と説明し、

苗字の漢字は韓国語でなんて読むのか

いまだによく分からず、

確か、チェドンだったか、チェドゥンだったか・・・

と話していると

他にお客さんがやってきました。

 

 

が、まだ名前の漢字の韓国語読みを説明していなかったので

お客さんをまたせたまま(おい~)

名前の漢字の韓国語読みをお教えして

ようやく開放されました~。^^;;

 

 

取りに来る時は旦那に行ってもらおう~。^^

AD

すっごい共感できる記事があったのでご紹介。

 


 

 

わかる~~~。

 

 

食事の時間なのに、

宿題がっ、

おまえ、いつまでいるんだよ~~~~

みたいな、韓国の友達関係。

 

 

これでもむかーしよりはずっと良くなってると思うんですけどね。

 

 

うちの旦那なんて未だに

田舎の昔の習慣が抜けておらず

友人の家なら奥さんがいようが子供がいようが

突然訪問して、次の日の朝まで居座る、

っていうのをやります。

 

 

今は昔からの友達とは

随分離れたところに暮らしているので

やらないですが、

たぶん、近くに住んでいたら未だに

そうだと思います。

 

 

そんな旦那に付き合わされて

対人恐怖症がややある私としては

特に旦那の友達と一緒にいるのが

超苦手になってしまいました。

 

 

こう、数時間、だったら大丈夫なんですけど、

一体、いつ帰るのか全くわからない状況だと

(うちに来られても、友人宅にお邪魔しても)

ほんっとうにしんどくなります。

 

 

まあ、そんな感じなのが韓国なので

旦那の友達からは現在逃れられている状況とは言え

子供たちの友達は逃れることができないのがまた現実。

 

 

土曜日や日曜日に

朝から遊びに来て、夜までいる、

なんてこともよくありました。

 

 

お昼、何出したら良いんだろう?って

すっごく悩みます。

 

 

韓国式の作り置きおかずって苦手な私は

大体、毎食、食べきれるものしか作らないんですよ。

 

 

それでも最初の頃は張り切っていました。

 

 

上の娘が小学校2,3年生の頃か、

友達5人位が遊びに来たんで

お昼に日本らしくケチャップチャーハンを型取りして

お皿に乗せ、

一緒にスパゲティを乗せて

ご飯が好きな子も麺が好きな子も食べれるように、

と配慮したつもりでした。

 

 

が、食べる子もいれば

殆ど食べない子もいたり。

 

 

面と向かって、スパゲティ嫌い、

という子もいます。

 

 

うーん、そうかーと

ピザとかを注文したこともあったんですが

これも当たり外れありで。

 

 

こんな感じなので気を使うのも馬鹿らしい感じもしてきたり。

 

 

で、まだお昼は良いんですよ。

 

でも、夕方になっても

一向に帰る気配がないのは

ちょっと困りました。

 

 

1.その子の分も夕飯を作るべきか?

2.帰りが遅くなったら道中が危ない

 

 

韓国では都市であっても

誘拐事件とかあったりするので

(まあ、どこでも同じだと思いますが)

小さい頃に誘拐未遂に遭ったことのある私としては

どーーーしてもそれが心配になるんです。

 

 

とはいえ、送っていくっていうのも

なんか違うし。

(車があれば良いかなって思いますね、

 こういう時)

 

 

早く帰りな~、

危ないよ~っと促しても

そういうのに危機を感じない親御さんが多いので

“いつももっと遅い時間まで出歩いていたりするから大丈夫~”

と返ってくることが多いです。

 

 

日本では昔、5時位になると

町内放送で

“良い子の皆さん、お家に帰りましょう"

なんていうのが流れていましたが

そういう習慣が全くない韓国は

雰囲気が盛り上がっている限り

遊びがENDになることはないです。

 

 

外で遊ぶ時も同じで

私が門限を6時、7時と設定すると

子供たちの友達から反意がきます。

 

 

そして、これこれこうなので

大丈夫です、

と説得されてしまいます。OTL

 

 

私もはっきりと、

こうだからだめ!というのがあるわけではなく

どちらかと言うと、自分はそういう風にしてこなかったから、

という固定概念に過ぎないので

子供と話し合っても平行線になってしまいます。

 

 

最近はようやく子供たちとの折り合いが取れるようになってきましたが

平日に友達の家に泊まる

というのは

本当に特別な時以外は却下してしまいます。

 

 

長期休みの時ならまあ、良いんですけどね。

 

それでも、二泊三日とかになると

なんでやねん、と思ってしまう。

 

 

まあ、別に不良というわけではないし

どちらかと言うと、私の中高生時代のほうが

もっといけないことをしていたので(お酒飲むとか)

許しても良いところなんですけど、

なんで嫌なのかなぁと

自問自答することが多いです~。

 

AD