ツケ

テーマ:

韓国ではツケのことを

“외산(ウェサン)”または“가불(ガブル)”と言います。

 

 

うちの娘が久しぶりに大風邪をひき、

病院に行った時のことです。

 

 

小さい頃からお世話になっている病院なので

娘に一人で行かせたのですが、

診療代と薬代とで

1万ウォンあれば足りるだろうと思ったんですが、

ぬあんと、200ウォン、足りなかったそうなんです。

 

 

初診代が結構上がっているんですね~。><

 

 

で、どうしたの?と聞いたら、

薬局も小さい時から顔なじみのところなので

“今度来た時で良いよ”

と言ってもらえたようなのですが、

え~、久しぶりの風邪で

次にいつ来るか、わからないけど~、

とその時は思ったんです。

 

 

たまたま、次の日の日曜日に

その薬局の前を通ったので

“お、運よく今日、返せるね”

と思っていたら

定休日でした~。

 

 

そうね。

 

街中の薬局でないと

病院が休みの日は一緒に休みになりますよね。

 

 

結局、娘の風邪はなかなか治らず、

木曜日あたりに、学校を遅刻して

病院に行かせました。

 

 

その時、薬局でツケを払おうと思ったら

“あら、300ウォンじゃなかった?”

とか言われたんだとか。

 

 

普段はカレンダーにメモっておくようですが

その時はメモ、し忘れたとかで

でも、娘は200ウォンでしたと粘ったらしく、

“それなら200ウォンでいいわよ”と

200ウォン、払って済んだようです。

 

 

うーん、いい加減すぎる~。

 

 

まあ、一回目は助かったんですが、

なんか、後味悪いですよね。

 

 

教訓:ツケはしないようにしよう~!

AD