下の娘はどうも話し方が下手くそで
いつも聞きながら
“?"となってしまいます。


特に主語が抜けて
“一体、誰(何)の話?"
となることが多いです。


姉に話したら
“私もよく人にそう言われる"
と言うではないですか。OTL


そういや姉から質問の電話がかかってくる時も
そうだった気がする。


隔世遺伝ならぬ親戚遺伝?!


娘の場合、聞く方にも問題があり、
どうしてこの話をきいて
そういう結論になるんだ、
と思うことが多々あるのです。


この間も、旦那が沢庵を沢山もらってきて
“沢庵の中には防腐剤が沢山入っているから
良くないんだけどね。"
と下の娘に話したら、
“私も知ってるよー。"
と言うのです。


ところが、続けて
“で、防腐剤って何?!"
と聞いてくるので
そんじゃ、知ってることにはならないだろー、
と心の中で突っ込みつつ
防腐剤の説明を始めました。


皆さんも私の説明を読みながら、
果たして、娘と同じ結論に至るか
試して下さい。


“防腐剤っていうのは
食べものを腐らせないようにする薬のこと。


防ぐという字に
腐るという字に
薬剤の剤でしょ?


小麦粉にも入っていて
お菓子やパン、ラーメンなんかは
小麦粉を使っているから
沢山食べると体に良くないのよ。


だからオンマはそういうの食べると
具合が悪くなったりするでしょう?"


ふーん、と聞いていた娘が
最後に出した結論は


“小麦粉が防腐剤なの?"


ちーがーうー!!


こんなんでうちの娘、
学校の授業をまともにうけれているんだろうか。


ええ、けっして私の発音が悪いとか
そういう問題ではないはずです。


だって、先日は
“オンマが会社に通う交通費、
毎月、6万W近くも掛かるのよー"
と言ったら、
めあんと、
“じゃあ、通わなきゃ良いじゃん"
0TL


ほんとだね―。
そんなにお金が掛かるなら
ソウルまで通うことないよねー。


前は家でも仕事してたしねー。


ふっ。


今の仕事場がソウルだから仕方がないんじゃ!!


何も好き好んで
ソウルまで通ってる訳じゃないっつーの。


本当に予想の斜め上から結論が来るので
毎回、がっくり力が抜けますー。





Android携帯からの投稿