かんくら's ライフスタイル!!(韓国在住物語)

韓国で暮らし始めてもう二十年!韓国のことから、ハングル、そしてかんくらのライフスタイルをご紹介


テーマ:

うちのビルラは上水が共同で計算されているため

各部屋のトイレのメーターの使用量をしらべて

1メモリ=大体1000ウォンくらいの料金で

支払うようにしているんです。

 

 

うちは前から

“使用量が少ないよね”

と言われてきたんですが

(大体、普通の家庭の半分から、1/3)

ある日、計量器が壊れてしまったようで

動いていなかったんです。

 

 

旦那はその前の月の使用量から

適当に計算して払っていたようなのですが、

計量器を何とかしないとだよね、

と言っていたんですね。

 

 

こういう場合、どこに電話するんだろう、と

一度、水道課?みたいなところに電話したんですが

計量器は個人財産なので

自分で直してください、と言われたようなのです。

 

 

うちはウォルセ(月々払い)で家賃を払っているので

こういう時は家主に直してもらわないといけないので

旦那が家主に連絡してくれたんですが

これがいつまでたっても来ない…。

 

 

数か月後。

 

別件で、ほかに共同で工事をしなければいけなくなり、

再び連絡したら、

ようやく来てくれました。

 

 

あ~、最初に連絡してから半年以上は経ってるけどね…。

 

 

で、修理を始めたものの

なんかうまくいかないみたい~。><

 

 

水道管が古すぎて

持ってきた器具が合わないのかなんなのか。

 

 

え、このままだと水道、使えない?!

 

 

それってめっちゃ困るんですけど。

 

 

っていうか、うちは当事者だから仕方がないけど、

うちの水道を止めると、隣の家の水道も止まっちゃうので

隣がとばっちりを受けるんですけど><

 

 

どうでもいいので、無事に工事が終わってほしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。