電気代を滞納していたようで

電力会社からムンチャが来ました。

 

 

今月中に払わないと止めるよ…と。

(こわ)

 

 

日本ではどうかわかりませんが、

一度、電気を止められてしまうと

復活させるのに

滞納した料金以外に

余計な手数料が必要になるんですよ~。

 

 

なので、慌てて確認作業に入りましたっ!

 

 

というのは電気代はカカオペイに登録してあり、

さらに、振込用紙でも送られてくるので

自分がどれで払っているのかわからない。

 

 

最近はだいたい、カカオペイで払っていたはずなんですが

うまく払われていなかったようです~。><

 

 

なので、振込用紙を元に

振込サイトに入って、振込をしました。

 

 

ほっとした数日後。

 

 

カカオペイでまたまた電気代の請求が来たんです。

 

 

払ったはずの金額で!

 

 

え~。払ってるし~、と

一応、払い込みを押してみると

払うようにどんどん進んでいく。

 

 

うーん。

 

 

おかしい、と思ってカカオに問い合わせをしたら

自分たちはわかりません、とのこと。

 

 

いや、だから。

 

 

電力会社に払っているのに

なんでそれがカカオペイに連動しないの?

 

 

おかしいじゃないの~と

もう一度問い合わせをしようと思った時、

ふと、スマフォを見ると

“更新”ボタンが。

 

 

そこで、更新ボタンを押してみたら

見事、支払い終了に画面が変わりました。

 

 

ややこし~~~。

 

 

支払い、を押したときも

“あ、支払われていました”

ってなるべきですよね~。

 

 

危うく、二重に払ってしまうところでしたよっ!

(どこまで進むか実際にやってみないとわからないけど

 そんな冒険、したくない)

 

 

焦りました~。

 

 

皆さんもいろんな請求がいろんな形で来る場合、

1.支払い場所を決めておく

2.払った覚えがある時は確認する。

 

を徹底された方がいいです。

 

 

というのは20年以上の前の話になりますが、

国際電話代を二重に払ったことがあるんです~。

 

 

二重に払ってしまったんですけどっ!

と問い合わせしたんですけど、

返してもらえなかったんですよ。

(当時の私のハングルが通じなかったのか)

 

 

今はさすがに電算上で確認できると思いますが

万が一、ということもありますからね。

 

 

インスタ、始めました^^

AD