先日、下の娘が遠足の時の発表のための

PPT(パワーポイント)を作成していたんですが、

20枚にもなるのに、

印刷して来いって先生が言うんだそうです~。

 

 

それでなくても最近、あれこれ印刷が多くて

インクの量が激減!

 

 

小学生の時から印刷する宿題って結構あるのに、

いまだにプリンター機を持っていない家庭もあって、

子供たちには友達の分は印刷するなと言っているんですが、

下の娘は高校に上がったばかりだからか

また少し、友達の分も印刷していたようなのです。

 

 

さすがに自分もまずいと思ったのか、

個人のものは断っているようなのですが、

グループ発表のものは断りにくいようで

結局、我が家で印刷することに。

 

 

どうせさー。印刷しなくちゃいけない宿題って

これからもあるんだし、

いい加減、プリンター機を買いましょうよ~。

 

 

それにしても先生も

PPTで作れと言っておいて

自分が見やすいためにプリントして来いって

なんなの~?

 

 

遠足の発表なので写真だらけだし、

夜景などもあって

とんでもないですよ~。

 

 

そこで、PPTなら!ということで

1枚に4スライドを印刷することにしました。

 

 

娘が言うには、印刷をしてきても

クリップで留めると、バラバラになりやすいとかで

それもなんか言われるらしいんです~。

 

 

なので、印刷したものは

穴をあけて、リングで留めさせることにしました。

(枚数に対して、

 ちょっと大きめのリングしか家にありませんでしたが)

 

 

で、問題は1枚に4スライドをどうやって印刷するか。

 

 

一応、濃いめの写真は明暗を明るめにして

薄くするまでは子供にやらせました。

 

 

が、1枚の用紙に4スライドをいれる、

というのは娘では難しそうだったので

私が変わってやることに。

 

 

そうしたら、ミリポギ(日本語ではなんていうんだろう?)をしたら

勝手に日付が入っちゃうんですよ~。

 

 

ヘッダー、フッターの編集を見ても

日付のチェックが入っていないのに!

 

 

散々ググって調べた結果、

ポギ(表示)から何とかマスタに入ってみたら、

ようやく日付のチェックが見えました~。

 

 

その後、1枚に4スライドというのが

二か所で編集してしまい、

試しに1枚分だけ印刷したところ、

1枚に4スライドが1/4のサイズで(つまり1スライドは1/8)

印刷されてしまい、

またまた修正~。

 

 

その後

何とか思った通りの印刷ができ、

ようやく穴をあけて完成~。

(穴あけ器もうちはあります^^;;

 なんかの時に子供たちが面白がるかな?

 と思って買ったような気がします)

 

 

あまり宿題は手伝わない主義なんですが

とにかく解決しないと

コンピューターのある部屋で寝ている私が眠れない!!!

 

 

と、この宿題が終わった時間は

夜中の1時50分でした。

 

 

明日は起きれるのか…みんな~。

 

 

せめて、1時間後に鳴り出す

旦那のアラームを聞く前に深い眠りにつきたい。

(あ、でもデトックスしてから不眠症は完全になくなりました。

 まだ、家では・・・の段階ですが。←枕が変わるとダメ)

AD