うちは子供たちが小さいころに

友人からの勧めで

ハイリビングの洗剤、柔軟剤を使っているんです。

(洗剤系統はほとんどハイリビング)

 

 

一度、旦那がアリエール、みたいな柔軟剤を

どこかからもらってきて、

有名なブランドだし、

子供たちも大きくなったから大丈夫かな?

と使ってみたら、

三日で上の娘が全身かゆがり、断念。

(残りはほかの人にあげました)

 

 

そのことがあって、

さらに一般の洗剤には信用がおけなくて

ずーっとハイリビングの製品を使っているんですが、

先日、上の娘が

“シナジーのシャンプーリンス、ボディシャンプーは

 香りがしないから、前のもの(市販)に変えてほしい”

と言ってきたんです。

 

 

私は子供たちに子宮頸がんの予防接種を受けさせなかったことが

ちょっと負債になっていたこともあって、

(まちがって副作用とか出ると、大変なことになるので

 怖くて打てなかった)

経皮毒の話を聞いてからは

予防ができるようにと、

市販のシャンプー、リンス、ボディシャンプーを使わないで

いるんです。

 

 

シナジーの製品は天然のものなので

シャンプーなどにほとんど香りがありません。

 

 

どうしても香りが必要であれば、

ラベンダーオイルなどで(オイルもいくつかあります)

時々振りかける、ということをしたらいいのですが、

まだ試していないんです。

 

 

そのうち、また上の娘が

誰かの柔軟剤のにおいが

日本の実家のにおいと同じだとか言い出して、

それと同じメーカーの柔軟剤を買ってくれ、

と言い出したんです。

 

 

うちの娘たち、においフェチなところがあり、

特に日本の家のにおいと私のにおいが大好きです。

(良くそばに来て嗅いでいる・・・)

 

 

私のにおいがいいのは

もともとインスタントとか調味料とか

ほとんど食べないからかもしれませんが…。

 

 

謎です。

 

 

それはさておき。

 

じゃあ、試しに柔軟剤を変えてみようか、

でも、前みたいにかゆくなったら即停止だから、

と言って、

娘が友達から聞いてきたブランドではなく、

それでもアレルギーが出ません!を売りにしている

市販の柔軟剤を購入~。

 

 

使う前に娘に香りを確認してもらったら

これならOKということで

使ってみることにしました。

 

 

使って三日。

 

 

今度は下の娘が全身かゆがりました><

 

 

しかも、私もそうだったらしく、

ある日、着替えたら、

パジャマのズボンの布が当たっていた部分だけ

発疹が出ていました><

 

 

却下!

 

 

すぐさまハイリビングの柔軟剤に戻しました。

 

 

うちが敏感すぎるのか

それとも敏感の方がまだましなのか。

(毒素が知らずにたまっていくのも怖いですからね)

 

 

経皮毒は馬鹿にならないので

皆さんもお気を付けくださいませ~。

AD