なんだったんだ

テーマ:

この間、仕事で使っているフォトショップのエラーを直すため、

ウィンドウズをフォーマットしたんです。

 

 

ウィンドウズをフォーマットするのはいいんですが、

ウィンドウズをフォーマットをしてしまうと、

今まで入れていたいろんなプログラムを

全部入れなおさなければいけない、

という面倒が起こります。

 

 

ある程度、必要なものはその日のうちに設置しなおしたのですが、

数日後、娘が宿題のためにハンコムオフィスが必要だ、

と言い出したんです。

 

 

ハンコムオフィスっていわば日本でいう一太郎みたいなもので

ハングルにだけ対応しているオフィスプログラムなんです。

 

 

これは以前は知り合いに無料で不法で入れてもらっていたんですが、

故障をするたびに来てもらうのも何なので

自分で正規でプログラムを買ったんです。

 

 

で、普通はCDが送られてくるところ、

ネットでプログラムをダウンロードしただけだったので

CDがないため

HPにログインしなければいけませんでした。

 

 

いつもよく使うIDとパスワードを入力してみたのですが、

最初、“お休みユーザーです”という案内が出た後、

なぜかログインできない。

 

 

あれ?おかしいなと思って

ID検索をかけてみたら、

旦那の名前でも私の名前でもはじかれてしまう。

 

 

おかしいなぁとさんざんやってみてもダメで

その日は結局、ノートブックで宿題をやってもらいました。

 

 

ところが!

 

 

印刷しないといけないということで、

ノートブックとプリンターを接続すればいいのですが

(ノートブックにプリンターのプログラムを入れなければいけませんが)

その日、私はとても疲れていて、

とてもやってあげることができなかったんです~。

 

 

で、最終的に娘が見ることだけできる無料プログラムをみつけ、

それをダウンロードして、

資料はノートブックからメールにあげ、

それをデスクトップで受け取って

プリントアウトしていました。

 

 

まあ、のちのち必要になるな、と思っていたところ、

ちょうど、時間ができたので

ハンコムのHPに入ってみました。

 

 

前回、IDがなかなか探せませんでしたが、

一応、一番最初によく使うIDとパスワードを入力。

 

 

そうしたら、やっぱりお休みユーザーです、

とは出てきたんですが

簡単に次の復活入力ページに行きました。

 

 

たぶん、フォーマットしたばかりの時は

保安プログラムとかがいまひとつで

そのページにつながらなかったようです。

 

 

なにはともあれ、すぐにログインできて

ハンコムオフィスも簡単に設置できました。

 

 

いや~、この間はあんなに苦労したのに、

やっぱり疲れている時は簡単にできることもできなかったりするんですかね~。

 

AD