一つテンヤマゴチ@幸栄丸 釣果報告! | めざせ!すでに?!釣りガール。かんかんの釣りバカ日誌

めざせ!すでに?!釣りガール。かんかんの釣りバカ日誌

2010 年 9 月から釣りにはまり。。。
今やすっかり釣りバカップル。
きょん & かんの釣りバカ趣味ブログ。

昨日は、鹿島の幸栄丸で

一つテンヤマゴチに初挑戦してきましたビックリ



結果は。。。。。。矢印矢印矢印矢印





60cm x 1

50cm x 2


鹿島沖のマゴチは、やっぱりでかいびつくり byaimo



↑↑は、我が家の赤いクーラーボックスです。

といえば、知っている人は、でかさ伝わりますよね?!



といっても矢印は、きょん&かん二人での釣果です。


そう、私は最近定番となりつつある余裕のすそジャック


(1本でした。。。念のため。。。)


(0本の人もいたようや気がしましたが

HP では、1-10 本ってなっていました。。)


まわりがぽつぽつ釣る中、


まったくつれず。。。。。


99% ボーズを覚悟した起き上がり間近の流しでヒット!!!!


ギリギリマゴチの引きを味わえてよかったぁ。。。。。ふぅ。




この日は、雑誌の撮影だか、


とあるブランドの撮影だか入っていたらしく、


カメラマンがスタンバイカメラ


カメラマンは撮影の合間に、釣り的な。


なのに、その人めっちゃうまい!!!


バンバン釣ってて、何で~~~~???




その日は、それなりに女性が乗っていて、


仲乗りさん(以前、やすさん&和布さんとショウサイフグに乗ったときに

あれこれ親切すぎるほどに教えてくれたおじちゃん。。)や、


船長さん、そして、カメラマンさんが

親切にアドバイスをくれて、ありがたい!!!



でも、微妙にみんな言っていることが違う???


途中から混乱して、わけわからなくなっちゃいました。。。ウキャー!汗





以下、へたっぴかんかんの感想です。


嘘書いているかもしれませんが、あしからず。。。




==============================

一つテンヤマゴチをやってみて。。。

==============================


●仕掛け:


・ 一つテンヤにエビ


・ 一つテンヤにワーム


・ ジグヘッドにワーム


代表的なのは、この 3 つ。


ジグヘッドでやっているひとが意外と多かったような。。。。

テンヤは、流れが速いので 10 号から。

私は、流れが速すぎて底がとれず、、、 12-13 号テンヤを使いました。

予約の際に聞いたときは、赤金のテンヤがいいとのことでしたが、


とくに、これが。。。。というのはなさそうでした。



ワームは、


・ ざりがに (赤・茶)


・ どじょう (ナチュラル系の色・夜行・赤)


・ エビ


などなど。。。。



ワームが有利といわれ、、、


船長さんから赤いザリガニワームをいただいたりしましたが、


私が釣ったのは、一つテンヤ真鯛でつかう冷凍エビでした。


女性は、エビで釣っていたとか、そうでもないとか。。。。



色も、赤がいいよ、、、とか、色々アドバイスをいただきましたが、


まわりをみていると、白っぽい夜光?で釣っている人もいたり、


きょんは、あまり釣れないよと言われた青どじょうでも釣れたし、


コレ!!!というのは、分かりませんでした。



でも、どの人も、いろいろな種類&色のワームを持ってきていました。


● 釣り方

エンジン流しで、ひと流しごとに潮上・潮下と流れが変わる。


つり方は、シロギス釣りのようなイメージ。


遠くにキャストして、マゴチがいる場所を広く探る。


基本的に底を切らない。


ずる引きだけではなく、時々軽く誘いを入れる。


前アタリがあるらしいけど、


きょん&かんともに、前アタリがどれなのか全く分からず。


急に食い込んで、いきなりあのマゴチの引きがくる感じ。

まわりをみていてもそんな感じでした。


もちろんベテランさんは、違うのだろうけど。。。。



● 最後に。。。


たまたまベテランさんがみよしに揃っていたのかもしれませんが、


みよしの人がダントツに釣っていました。


探れる範囲が広いからかもしれません。



女性は、なれていない人が多かった?のか分かりませんが、


全体的に数を釣っている感じではありませんでした。


キャスト距離が短いからかもしれません。


これは、ただの私の負け惜しみかもしれません。



全く、釣り方をつかめずに終わりましたが、


分かったことは、 1 つ!!!


鹿島沖のマゴチはでかい!!


東京湾ではお目にかかれないサイズがバンバンかかります。


静かにアタリに集中する東京湾マゴチに比べると、


アタリが多く、とってもにぎやかなつりでした。




あまりにも釣れなくて、、、


折れかけた心が復活したら、


また挑戦したいと思います!!!