こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:

関東地方では、昨日は雨も降り、とても肌寒く感じる日になりました。

 

この急に寒くなる気候の変化は、「本格的な梅雨の始まり」

 

をつげる季節の変わり目を表しているそうです。

 

 

6月に入り体調を崩す方もいます。今は「6月病」というものも

 

あるようです。詳しくはこちらから

 

 

 

先週、梅雨入り宣言されて、日中湿気が多くなってきた日が

 

続いていた時に、急にひどく体調をくずしている方がいました。

 

「湿度が高くなると体調を崩しやすい方もいます」

 

 

要因は様々ありましたが(甘い物を摂り過ぎていたこと、

 

休息が足らなかったこと‥)、湿度が急に高くなったことで、

 

今までのストレスにさらに「湿度」というストレスが加わった

 

ことで、ストレスが体が急激に疲れてしまったようです。

 

この方は、肩首が夜に急に張ってきて、痛くて起きてしまう

 

という症状が毎日のように続いていたようです。

 

 

この気候の変化の影響は、心身に影響します。

 

2月(寒さの変化)と同様に6月(湿度の変化)も

 

人によっては気分にも影響する事があります。

 

 

私は、この6月から7月の夏になる時期になると、

 

毎年気分に変化が起きます。何かモヤモヤする感じです。

 

 

これをわかっているので、いつもより体を動かしたり、

 

激しく運動する事が、この症状を変える事になると

 

経験的に知っているので、私は運動をします。

 

 

この「自分が何をすれば今の症状から回復できるのか?」

 

私はこの自分で体や気持ちをコントロールすることができるという

 

感覚はとても大切なことだと思っています。

 

 

それには、自分がどういう特徴があるのか?

 

又はいつの時期に体調を崩しやすいのか?

 

この自分の特性を知ることは、症状を起さない為、

 

病気に名ならない為の予防になると思います。

 

 

この肩首が夜になると張りや痛みが起きていた方は、

 

いつもよりお風呂に長く浸かり、体を温める事が必要でした。

 

この方は、お風呂が実は苦手で、いつもお風呂を長く浸からない

 

傾向がありました。。このような生活の中に、症状を改善する

 

ことに繋がることが多いです。

 

疲れの症状と体を温め、体温を上げる事は、

 

関係している事も多いです。

 

横浜ホリスティック治療室

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。