ハテナジン日記

興味あること、思ったこと、感じたことをジャカジャカと。
自分でもこれから何に興味が湧くかわからないので、ハテナジン。

NEW !
テーマ:

英語講師の仕事を始めて半年がたちました。

 

お教室には鉢植えの花が常に飾ってあります。全部で15鉢くらいあります。

 

一番最初に出勤してきたスタッフが外に鉢を出し、お水を上げて日光に当てます。

 

教室は午後から始まるので、教室が始まる前に鉢を中に入れてセットします。

 

この花をセットする仕事は私が入った時から、ずっとベテランの先生がされていました。

 

でもいつまでもそういうわけにはいきません。

 

先月くらいにベテランの先生に申し出てきました。

「今度からお花は私がやります」

 

言ったものの、実際やってみると意外に手がかかる(゚д゚)!。

 

ただ、鉢を中にいれるだけかと思っていたらそうでもなく。

 

咲き終わった花の花殻を毎回取り除き、萎れてきた葉も取り除きます。

一番良く咲いている鉢を選んで入り口にセット。

あとは、良く咲いている鉢とそうでない鉢を組み合わせ(これを5セット作る)それぞれの置き場所にセットします。

終わった後は花を出していた場所を箒で掃いて、きれいにお掃除。

 

この猛暑の中、一人だけ外に出てあれこれやっていると汗が流れだします。お花のセットって思っていたより大変!すぐに10分20分かかってしまいます。

 

強い陽射しの中で、

こういったことがそのお教室の雰囲気を決めるんだろうな〜

毎日の小さな仕事がその場所の空気を作るんだな~

とか呟きながらやっています。汗。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。