今回は予告通り腕部の可動改修です
今回の改修結果はこんなんです。
これも足と同じくらい試行錯誤しました。正直改修作業自体より、改修する方法を考える時間の方が長かった。
肘の二重関節化
①にあわせて肩関節の変更
更に②にあわせて肩アーマーの接続方法変更
うーん、やっぱり自分にはハードル高すぎたのかな?
いやでも余裕でやってる人もいるし・・・。モデラーへの道は遠い(`・ω・´)
まずは肘の二重関節化
前回の物資補給時 に買った『コトブキヤ ダブルジョイント(L)』(←曖昧)とキットの関節パーツを合わせます。
そのままではキットの関節パーツにジョイントが入らないのでキットパーツとジョイントを両方削ります。
んで差し込むとこんな感じに。
またこの時ジョイントが可動できるようにキットパーツを凹状に削ります
このように可動するようになります。
またキットとは違う接続方法になったので
画像のように別キットからパーツを流用&削ってポリキャップを仕込みます
んで組み立てるとこうなります。
プロポーションを崩さず二重関節化できました
正直この方法はかなり面倒で、試行錯誤した末に出たみっともない改修方法なのでみなさんは参考にしない方がいいかも…
てか正直、他キットから流用とかしたほうが速そうですしね。
ちなみに上腕の白いパーツの内部もくり抜いておかなければはいりません
上腕パーツが干渉するので実質的には170度くらいの可動です。
元が90度だっただけに、こういうのが成功するとだいぶ嬉しいです。ほぼ不自由なく可動できますし・・・
この作業を両腕分。かなり骨が折れる作業でした。え?いや骨は折れてないけど…
ちなみに左手のマニュピレーターは過去に作ったHGSEEDザクウォーリアからの流用です
また肩アーマーは肩パーツを変更したことにより使用できなくなったので
とまあ今回はこんなところで終了。
やっぱこんな簡単な作業も自分にとってはキツいですね~(´;ω;`)
もっとサクサク作れるようにしたいです。
次回は遂に胴体の改修に入りたいと思います