HG グフイグナイテッド part12 | 一週間ガンプラ

一週間ガンプラ

ガンプラ制作が主なブログ

今回は予告通り腕部の可動改修です




今回の改修結果はこんなんです。

これも足と同じくらい試行錯誤しました。正直改修作業自体より、改修する方法を考える時間の方が長かった。

1肘の二重関節化

2①にあわせて肩関節の変更

3更に②にあわせて肩アーマーの接続方法変更

うーん、やっぱり自分にはハードル高すぎたのかな?

いやでも余裕でやってる人もいるし・・・。モデラーへの道は遠い(`・ω・´)
一週間ガンプラ










まずは肘の二重関節化

前回の物資補給時 に買った『コトブキヤ ダブルジョイント(L)』(←曖昧)とキットの関節パーツを合わせます。

そのままではキットの関節パーツにジョイントが入らないのでキットパーツとジョイントを両方削ります。

この作業が地味に大変。てか削るのが一番大変
一週間ガンプラ




んで差し込むとこんな感じに。

またこの時ジョイントが可動できるようにキットパーツを凹状に削ります
一週間ガンプラ




このように可動するようになります。

実際は画像よりもう少し可動出来ます。
一週間ガンプラ




またキットとは違う接続方法になったので

画像のように別キットからパーツを流用&削ってポリキャップを仕込みます

てか、削る作業が何より大変なんですが…(笑)
一週間ガンプラ




構造的にはこうなります
一週間ガンプラ



んで組み立てるとこうなります。

プロポーションを崩さず二重関節化できました

正直この方法はかなり面倒で、試行錯誤した末に出たみっともない改修方法なのでみなさんは参考にしない方がいいかも…

てか正直、他キットから流用とかしたほうが速そうですしね。

ちなみに上腕の白いパーツの内部もくり抜いておかなければはいりません

一週間ガンプラ



可動はこのように
一週間ガンプラ




二重関節化してかなり可動するように(*´∀`*)
一週間ガンプラ



上腕パーツが干渉するので実質的には170度くらいの可動です。

元が90度だっただけに、こういうのが成功するとだいぶ嬉しいです。ほぼ不自由なく可動できますし・・・
一週間ガンプラ



この作業を両腕分。かなり骨が折れる作業でした。え?いや骨は折れてないけど…

ちなみに左手のマニュピレーターは過去に作ったHGSEEDザクウォーリアからの流用です
一週間ガンプラ



また肩アーマーは肩パーツを変更したことにより使用できなくなったので

このようにMG式に接続方法を変更しました。
一週間ガンプラ




とまあ今回はこんなところで終了。

やっぱこんな簡単な作業も自分にとってはキツいですね~(´;ω;`)

もっとサクサク作れるようにしたいです。

次回は遂に胴体の改修に入りたいと思います


では~(o・・o)/ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中