2017年08月12日

お盆

テーマ:日々の様子

こんにちはかに座 お盆ですね。帰省や海水浴のお客さんで香住駅の周辺も心なしか賑やかです。これだけ多くの人が都会に出ているのだと思うとちょっとびっくりです。でも、故郷を忘れずに帰ってきてくださるんですねひらめき電球

 

人にお見せできるような花壇ではありませんがあせる観光協会の前で色んな植物を育てています。全て苗や種を分けて貰ったものばかり、夕菅や麒麟草など香住らしい海岸性植物もあります。浜綿(はまゆう)は、かれこれ7年くらい前に小さな株を2つ貰って、今年初めて花が咲きました。

 

葉と葉の間からある日突然茎が現れて、にょきにょきと伸びて白い花が咲きました。葉が転じて花になる瞬間を目撃した気持ちでした。おしべは濃い赤紫色です。株をくれた年の離れた友人は、「花が咲くのはわしがいなくなってからだろうで」と数年前に冗談っぽく言っていました。真っ白な花を見て故人を偲びます。

 

こちらはどんぐりから育てている(たぶん)粗樫です。どんぐりはとある高僧の御廟の近くで拾ってきました。冬の間に水を絶やさないようにしていら、2つとも芽が出て来て驚きました。

 

関係のない話ばかりになってしまいました。香住のお盆と言えば「おしゃらいさん」。皆さま良いお盆をお迎えください。

 

 

香美町香住観光協会 http://kasumi-kanko.com/

AD

かすみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • ”リブログ~お盆”のお話

    今日も「奥さま方」こんばんは。いつも、この「ブログ」を書いている「管理人」でございます。ご多忙のなか、ご覧頂きありがとうございます。 さて、今日のリブログは兵庫県香美町のゆるキャラ「かすみちゃん」のブログから。今年の「お盆休み」どうしてますか? 「お盆」って、「墓参り」とか色々あって…忙しい。ゆっく…

    ゆうちゃん

    2017-08-12 22:51:28

リブログ一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。