2017年04月12日

御崎の平家蕪

テーマ:季節の花々

こんにちはかに座

 

花盛りの御崎へ行ってきました。

 

花の会の家永先生と、花の会の皆さんをご案内しました。平家蕪が見たかったそうです。先生曰く、菜の花の種類にはアブラナ、カラシナ、ハクサイなどがあるそうです。最近栽培されているのにはカラシナが多く、御崎の平家蕪はアブラナの一種だそうです。アブラナは葉っぱが茎を抱いています。そして、平家蕪は茎が太く、潮風を受ける影響で葉が分厚くなっているそうです。

 

平内神社にもお参り。

 

大好きな狛犬を紹介しました。すると、「これは獅子だなあ」と先生。なぜなら牡丹の花が下についているからだそうです。獅子に牡丹は付きものなんだそうです。カニには難しい話です。

 

受け売りですが、桜は花弁が5枚までは「一重咲き」、6枚から11枚までが「半八重」、11枚から60枚が「八重」、60枚以上が「菊咲」というそうです。写真は、半八重の桜です。

 

ムラサキケマンソウ

 

キランソウは別名「地獄の釜の蓋」ともいうそうです。地面に這いつくばって、地獄に蓋をしています。

 

これは何だったかな?忘れてしまいましたが、サルノコシカケではないそうです。

 

そして最後に御崎灯台へ。灯台の辺りは開花が早かったのか、もうほとんど散って葉桜になりかけていました。

 

村中や、御崎海道の桜は今が満開です。御崎好きのAさんも、早く来られたらいいのになと思います。

 

 

香美町香住観光協会 http://kasumi-kanko.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

かすみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。