2016年02月18日

Trails to Tsukijiロケ

テーマ:取材

目NHKワールドTVの「Trails to Tsukiji」というロケが柴山港でありました。

  この番組は、日本の食材を広く海外に紹介する番組です。

  ‘和食,は、2013年ユネスコの世界無形文化遺産に登録され、世界中で日本食への関心が

  高まっています。

   番組では、毎回ひとつの食材をテーマに外国人リポーターが、その食材の魅力を伝えていきます。

   舞台は、世界一のマーケット‘築地市場,です。

   築地で食材と出会い、生産者を全国に訪ね、その食材がどのように作られ、食べられているかを

   取材し、日本の豊かな食文化の世界を広く海外に伝えるという番組です。

   写真は、在日5年のドイツ人マリーさんと但馬漁協柴山支所長和田耕治さんです。



かにかに本日柴山港は、4隻の船が帰港しました。

    松葉ガニ選別が日本一(110ランク)の柴山ガニをマリーさんが観察しています。


かにかに4隻目の船「西善丸」では、最高ランクの「柴山ゴールド」も数匹ありました。



ビックリマークこちらは、昨日香住水産加工業協同組合のカニ殻工場です。

  香住ガニ(紅ズワイガニ)の殻を粉末にして、農作物の肥料にしています。

  写真は、西川さんがマリーさんにインタビューを受けている様子です。

  このカニ殻を肥料としたブランド米【かにのほほえみ】はとても美味しい米ですが、現在

  スーパー等には無く、JAたじまのみが販売しています。

  また香住で生産しています「二十世紀梨」にも使用され、糖度の高い梨が生産されています。


かにかに取材も終了し、香美町香住観光協会の隣で松葉くんと記念撮影です。

    カニを被っているのはたまたま居合わせた副会長の西本さんです。

    カニシーズンは、民宿のお客さんを香住駅まで送迎の際いつも被っています。


カニすまいる★カニすまいる★今回の取材では、築地の業者にズワイガニの産地を問い合わせたところ全国で、香住、柴山

    の港で水揚げされたカニが一番良いと聞いて、柴山港の取材に決めたようです。

    日本では、28のケーブルテレビ、NHKワールドのウェブサイトで、アプリをダウンロードすれば

    スマートフォンでも視聴可能です。

  クラッカー放送日4月6日(水)23時30分~23時58分

        4月7日(木)5時30分~5時58分  11時30分~11時58分  計3回

    世界150ケ国同時放送・配信されます。









AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。