看護師辞めたい!不純な動機でナースする28才

特技は過集中。転職歴7回。今は不純な動機で看護師を続けてるけど、いつかこんな看護師なんてクソみたいな仕事辞めてやる!自分を殺さずに一緒に「天職」を見つけましょ。お局には強気対応!


テーマ:




拡散思考型の看護師と収束思考型の医師。






つまり単純に見える事柄をより複雑に考える力を持っていると優秀とされるのが看護師です。

そして無駄な情報削ぎ落としてシンプルな答えを導ける能力のある人が優秀とされるのが医師です。






ナースは問題点にならなさそうな細々とした情報掻き集めて医師にぶん投げれば

あと残り方向性決めるのは医師。







そりゃ看護師の方が仕事簡単ですよね。

ガラクタみたいなゴミ情報でも何か懸念できそうであれば全部報告を医師に上げて

そこから無駄な情報削ぎ落として分析するの医師ですから。







たまに看護師の拡散思考ぶりに笑えることあります。

絶対その2つの事象は関連してないよねwって事でも平気でベラベラ言える人が出世しますw






何が言いたいかって、複雑な物事をシンプルに考えるのが好き!って言う人には

看護師は絶対向かないよ!って話です。

いや「俺が看護業界変えてやるんだ!」って意気込みでやってみたいならどうぞw

そもそもこの業界の土壌がそうですから。

自分が収束思考型だなぁと思うならプログラマーとかになった方が絶対人生楽しいと思います。







前にナースが拡散思考過ぎて笑えたのは

「この患者さんの痰が多いのはinが入り過ぎたせいだ!」

って上司が言い始めて、それに対して俺が

「いやいやin/out+になる前からずっとこの人痰多かったですよね?」

って突っ込んだらムスっとされたことですw





コイツ生意気に反論しやがって、みたいに思われたんだと思われますw






ほぼ妄想みたいな意見でもドンドン上に上げた方が偉いとか凄いとか評価される業界。

それが看護業界。





さぞ医師の方々は大変なんだろうなあと思います。

だって看護記録って統合失調症かってくらい拡散思考を羅列してる人ザラにいますw

そんな無駄だらけの情報から大切な情報だけ抜き出して

診断つけたり治療方針決めたりしないといけないんでしょうね?

(かといって医師は一人一人患者さんジックリ診る時間は無いんだろうけど。)






看護学校でやたらと「クリティカルシンキング」って言葉が取り沙汰されるのは

女の脳みそが拡散思考型だからですよ。。

ほら女って論理的じゃないでしょ?






説明すればするほど「もう考えるのやめた!」みたいに投げ出して

直感で決めたがる癖あるでしょ?

男から見たらほんとアリエナイ話なんですけどねw







次に

大学病院の性格悪いお局看護師がよく言うセリフ紹介します。






「この患者さんがどこに注意して看たらいいかわかってる?」

「あとは?」「それだけ?足りない」

「そんな知識量じゃあなたにこの患者さん受け持たせてあげることはできない。」







つまり、お局よりもむしろ正しいアセスメントをたとえ述べられたとしても

そのお局様の頭の中のアセスメントと一致するお気に入りのフレーズ言わなきゃアウトです。






人間の体なんてブラックボックスだし考え出したら無限大に問題点出てくるのに

「私たち先輩の頭の中で考えてる事当ててみなさい!

当たらなければアンタの勉強不足だから患者さん受け持たせてあげません!」

って言い切れるお局すごい笑えますねw





人間の体から出る二つの情報を関連させようと思ったら

人間の体なんて繋がってるんだからいくらでもつなげて説明できますね。

これは裏を返せば、新人をいじめようと思ったら、

いくらでも際限なくいじめられるということです。





お局さんより学生さんの方が純粋な視点で見る分

よっぽどアセスメントが的を得ていたりすることもあるのですけどね。














看護師は楽な仕事です。

年収500万とか新卒から平気で貰ってるくせに、何かあったら責任は全部医師にあります。

こんな責任も軽くて楽な仕事、他に無いんじゃないでしょうか?

マジ基地外のパーソナリティー障害のお局が間違った事主張してても

「ソレ間違ってます」なんて真っ向勝負しかけず、波風立てず、飄々と生きましょう。








次に

大学病院の看護師の新人教育でよく見られるシーンを紹介します。








お局看護師「私そんなやり方教えてないけど!貴方患者殺す気?怒」

新人Ns「え?この前先輩から教わった手順をそのままやってるんですが。汗」

お局「あーこの患者さんの場合はね◯◯だから特別に違うやり方でやるの!

はいアクシデントレポート書いて。」

新人「は?はい。

(それ先に教えろよカス、事前に教えようとしないアンタも同罪だろ。患者殺す気か?)」








女性ならではの、後だしジャンケン的なこの腐った性格ですね。









私は転職を7回してますけど

看護業界どの職場にも小姑みたいな「後出しジャンケン」大好きっていう性格の女が必ずいますね。

決まって見るからに意地悪そうな人相しています。






新人が自分の手技の不備を責められたとき

「この手技は貴方がた先輩から自立を貰ったんですよ?

自立認めるのなら先に例外や特別パターンも含めて予め教えておかないと

事故になりかねないですよね?」

なんて正論で言い返す新人居たら職場の空気壊れ、

その新人は遠回しの圧力イジメで自己都合退職に追い込まれます。









そういう頭おかしい人って

世の中のきっと一握りだけだろう

なんて以前は思ってましたが。






いざ就職してみると、7つの職場で大半の女が

「後出しジャンケン」大好きな小姑みたいな性格してることがわかりました。

女は理屈が通用しないですね。

あらかじめ新人に教えておく責任が先輩側の方にこそあることを

女上司はなぜか理解出来ないみたいです。














今、看護業界に一番浸透しないといけない考え方は

①部下のミスはすなわち上司のミスであるということ。

②部下にミスをさせてしまった上司は

部下に対して「ミスさせてしまってごめんなさい。私のフォローが足りなかったせいです。」

と謝れる心を持つことです。












今私は5年目の看護師ですが

いつでも初心に帰って

いつまでもこれを忘れないようにしたいと思います。





S太
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

S太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。