テーマ:
午後の必修問題です。
午前、午後合わせてパーフェクトがフツーだと思います。(簡単すぎるので)
緊張してケアレスミスしても48-49かなぁ。

※一部の学生が不適切問題と騒いでいるモノがあるので、
厚労省直々の解答が変わるかもしれませんが、ごくフツーに下記の解答で問題ないでしょう。

午後1
日本の平成23年(2011年)における主要死因別にみた死亡率が最も高いのはどれか。
1.肺炎
2.心疾患
3.悪性新生物
4.脳血管疾患

A.3
解説:1位:悪性新生物 2位:心疾患 3位:肺炎 4位:脳血管疾患
→肺炎が3位になったので、これが出ると思ったら、見事に1位だけが出ました(笑)

午後2
循環式浴槽の水質汚染によって発生するのはどれか。
1.B型肝炎
2.マラリア
3.レジオネラ肺炎
4.後天性免疫不全症候群<AIDS>

A.3
解説:レジオネラはまさに水質汚染によって発生

午後3
要介護認定の申請先はどれか。
1.都道府県
2.市町村
3.診療所
4.訪問介護ステーション

A.2
解説:分からない人はいませんね。むしろ1~4の全ての役割は知ってますよね。

午後4
医師の指示を受けて看護師が行うことができる業務はどれか。
1.薬剤の処方
2.死亡の判定
3.静脈内注射
4.診断書の交付

A.3
解説:OKが出たのはH14年から

午後5
思春期に分泌が増加するホルモンはどれか。

1.グルカゴン
2.オキシトシン
3.カルシトニン
4.アンドロゲン

A.4
解説:前の記事を参照


午後6
平成23年(2011年)の国民生活基礎調査で、単独世帯の占める割合はどれか。
1.5.2%
2.25.2%
3.45.2%
4.65.2%

A.2
解説:解説なんている?

午後7
地域包括支援センターを設置できるのはどれか。
1.国
2.都道府県
3.市町村
4.健康保険組合

A.3
解説:不要でしょ?

午後8
保健師助産師看護師法で規定されている看護師の業務はどれか。
1.看護研究
2.記録の保存
3.秘密の保持
4.関係機関との連携

A.3
解説:問題がもはやコントでしょ

午後9
正常な胃液のphはどれか。
1.pH 1~2
2.pH 4~5
3.pH 7~8
4.pH10~11

A.1
解説:前の記事参照
→ほかの問題もアホみたいな問題ばかりなのに、食後とかわざわざ深読みしすぎなくてOK

午後10
死の三徴候に含まれるのはどれか。
1.呼名反応の消失
2.対光反射の消失
3.肛門緊張の消失
4.深部腱反射の消失

A.2
解説:対光反射の消失、瞳孔散大、呼吸停止、心停止
超、超基本。どこぞの学校のテストにも絶対に出てるはず。解剖生理とか病理とか

午後11
心原性ショックで直ちに現れる徴候はどれか。
1.血圧の上昇
2.体温の上昇
3.尿量の増加
4.脈拍数の増加

A.4
解説:字の通り、心(心臓が)原性(原因で)ショックになる病気です。(笑)
心臓ダメになるんだから、酸素供給低下して、血圧低下、体温も下がる。心臓から送り出す血液が少なくなれば、他の臓器へまわる血液も下がるんだから腎臓も血液いかずに濾過できずに。尿量も減少。なんで、4以外は逆

午後12
呼吸困難がある患者の安楽な体位はどれか。
1.起座位
2.仰臥位
3.砕石位
4.骨盤高位

A.1
解説:不要

午後13
尿の回数が異常に多い状態を表すのはどれか。
1.頻尿
2.乏尿
3.尿閉
4.尿失禁

A.1
解説:頻繁に多いから、頻尿…(笑)

午後14
ジゴキシンの主な有害な作用はどれか。
1.振戦
2.不整脈
3.聴覚障害
4.満月様顔貌(ムーンフェイス)

A.2
解説:ジギタリスは低カリウム血症で不整脈

午後15
ウイルスが原因で発症するのはどれか。
1.血友病
2.鉄欠乏性貧血
3.再生不良性貧血
4.成人T細胞白血病<ATL>

A.4
解説:HTLV-1
これが分からなくても消去法で一気に1-3まで瞬間的に消せましたね。

午後16
医療機関における麻薬の取り扱いについて正しいのはどれか。
1.麻薬と毒薬は一緒に保管する。
2.麻薬注射液は複数の患者に分割して用いる。
3.使用して残った麻薬注射液は病棟で破棄する。
4.麻薬注射液の使用後のアンプルは麻薬管理責任者に返却する。

A.4
解説:管理者に返却しましょう。

午後17
主観的情報はどれか。
1.呼吸数
2.飲水量
3.苦悶様の顔貌
4.息苦しさの訴え

A.4
解説:不要

午後18
右方麻痺患者の寝衣交換で適切なのはどれか。
1.左から脱がせ、右から着せる。
2.左から脱がせ、左から着せる。
3.右から脱がせ、左から着せる。
4.右から脱がせ、右から着せる。

A.1
解説:着患脱健

午後19
転倒・転落するリスクの高い薬はどれか。
1.去癌薬
2.降圧薬
3.抗菌薬
4.消化酵素薬

A.2
解説:血圧低下したら、ふらついてぶっ倒れる危険があるでしょ。

午後20
鎖骨下静脈へ中心静脈カテーテルを挿入する際に起こりやすい合併症はどれか。
1.肺炎
2.気胸
3.嗄声
4.無気肺

A.2
解説:あれれ?この問題どっかで見たことない?そう、95回の問題そのまんまでしょう。
鎖骨下静脈穿刺は気胸や血胸の危険がありますね。

午後21
点滴静脈内注射の血管外漏出で注意すべき初期症状はどれか。
1.疼痛
2.水泡
3.潰瘍
4.皮膚壊死

A.1
解説:初期症状ってありますよー。見ました?そりゃ、痛いでしょ。
水泡→潰瘍→壊死ってのはその後の段階です。数時間~数日です。

午後22
湿性罨法はどれか。
1.氷枕
2.冷パップ
3.湯たんぽ
4.電気あんか

A.2
解説:前の記事を参照
パップっていう言葉がわかんなくても消去法!

午後23
気管内吸引の時間が長いと低下しやすいのはどれか。
1.血圧
2.体温
3.血糖
4.動脈血酸素飽和度(SaO2)

A.4
解説:吸ってんだから、酸素飽和は低下するっしょ。

午後24
思春期に特徴的にみられるのはどれか。
1.愛着行動
2.分離不安
3.自己同一性の確立
4.基本的信頼関係の確立

A.3
解説:不要

午後25
平成22年(2010年)の国民健康・栄養調査において、運動習慣のある
女性の割合が最も高いのはどれか。
1.20~29歳
2.30~39歳
3.40~49歳
4.50~59歳
5.60~69歳

A.5
解説:高齢者が運動してるんです。
学校でもやりましたよね?絶対やってるはずです。
PR
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード