テーマ:
午前の必修問題
超、超、超~簡単な問題ばかりでした。25点満点続出したと思います。
圧倒的に難易度は低下しました。
過去10年間で最も難易度が低い問題だと思います。
コーヒー吹いてしまうレベルです。

めちゃめちゃ簡単なので、1問10秒以内で解けましたか?
18番のヘリの着陸マーク、21番の酸素吸入時の禁止モノは笑いましたね。

午前1
日本の平成23年(2011年)における出生数に最も近いのはどれか。
1.55万人
2.105万人
3.155万人
4.205万人

A.2
解説:オマケ問題

午前2
平均寿命は〔 〕歳の平均余命である。
〔 〕に入るのはどれか。
1.0
2.5
3.10
4.20

A.0
解説:オマケ問題

午前3
労働基準法で原則として定められている休憩時間を除くと1週間の労働時間はどれか。
1.30時間を超えない。
2.40時間を超えない。
3.50時間を超えない。
4.60時間を超えない。

A.2
解説:オマケ問題

午前4
国民医療費に含まれる費用はどれか。
1.予防接種
2.正常な分娩
3.人間ドック
4.入院時の食事

A.4
解説:入院時食事療養費

午前5
全ての人が差別されることなく同じように生活できるという考え方を示している
のはどれか。
1.ヘルスプロモーション
2.ノーマライゼーション
3.プライマリヘルスケア
4.エンパワメント

A.2.
解説:オマケ問題

午前6
出生時からみられ、生後3ヶ月ころに消失する反射はどれか。
1.足踏み反射
2.パラシュート反射
3.Moro<モロー>反射
4.Baninski<バビンスキー>反射

A.3
解説:前の記事参照

午前7
閉経前と比べ閉経後に低下するホルモンはどれか。
1.卵胞ホルモン
2.黄体形成ホルモン<LH>
3.卵胞刺激ホルモン<FSH>
4.副腎皮質刺激ホルモン<ACTH>

A.1
解説:閉経なんだからエストロゲンが低下するっしょ。

午前8
市町村保健センターの業務はどれか。
1.廃棄物の処理
2.人口動態統計調査
3.看護師免許申請の受理
4.地域住民の健康づくり

A.4
解説:オマケ問題
100回の国家試験にでも出たでしょ。

午前9
インシデントレポートの目的はどれか。
1.責任の追及
2.再発の防止
3.懲罰の決定
4.相手への謝罪

A.2
解説:不要

午前10
成人の1日の平均尿量はどれか。
1.100ml以下
2.200ml~400ml
3.1000ml~1500ml
4.3000ml以上

A.3
解説:オマケ問題

午前11
普通の呼びかけで容易に開眼する場合、ジャパン・コーマ・スケール<JCS>
による評価はどれか。
1.Ⅰ-3
2.Ⅱ-10
3.Ⅱ-30
4.Ⅲ-100

A.2
解説:不要

午前12
黄疸で感染を確認しやすい部位はどれか。
1.歯
2.毛髪
3.爪床
4.眼球結膜

A.4
解説:不要(オマケ問題)

午前13
頻回の嘔吐で起こりやすいのはどれか。
1.脱水
2.貧血
3.発熱
4.血尿

A.1
解説:不要(オマケ問題)

午前14
2型糖尿病の食事療法における1日のエネルギー摂取量の算出に必要なのはどれか。
1.体温
2.腹囲
3.標準体重
4.体表面積

A.3
解説:適正エネルギー=標準体重×労作度
これ、座学のテストにも出ましたよね?だいたいどこの学校でもやってるはず。

午前15
抗血小板作用と抗炎症作用があるのはどれか。
1.ヘパリン
2.アルブミン
3.アスピリン
4.ワルファリン

A.3
解説:不要

午前16
注入時の浣腸液の温度で適切なのはどれか。
1.32~33℃
2.36~37℃
3.40~41℃
4.44~45℃

A.3
解説:体温よりやや高めでしょ。

午前17
水平移動時の移送方法の写真(別冊No.1 ①~④)を別に示す。
適切なのはどれか。
1.①
2.②
3.③
4.④

<写真>③
←人___o人←
※矢印は進行方向、人は進行方向を向いている
___oは寝ている人、oは顔

A.3
解説:オマケ問題

18.感染性廃棄物の廃棄容器に表示するのはどれか。
1.1(ハザードマーク)
2.2(三菱のマーク…ではなく、管理区域)
3.3(ホンダのマーク…ではなく、エルメスのマーク…ではなく、ヘリの着陸マーク)…笑
4.4(駐車禁止マーク)…笑

A.1
解説:おふざけ問題

19.薬物の有害な作用を予測するために収集する情報はどれか。
1.身長
2.過敏症の有無
3.1日水分摂取量
4.運動障害の有無

A.2
解説:アレルギーあるかどうかでしょ

20.一般検査時の採血に最も用いられる静脈はどれか。
1.上腕静脈
2.大腿静脈
3.大伏在静脈
4.肘正中皮静脈

A.4
解説:オマケ問題

21.酸素吸入中に使用を禁止するのはどれか。
1.携帯電話
2.ライター
3.電動歯ブラシ
4.磁器ネックレス

A.2
解説:おふざけ問題。火なんて使用するわけないでしょ(笑)

22.創傷部位の創面の管理について正しいのはどれか。
1.洗浄する。
2.加圧する。
3.乾燥させる。
4.マッサージする。

A.1
解説:キズパワーパッドを思い出せ

23.高齢者の転倒による骨折が最も多い部位はどれか。
1.頭蓋骨
2.肩甲骨
3.肋骨
4.尾骨
5.大腿骨

A.5
解説:要らんでしょ(笑)

24.左心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。
1.冠状動脈
2.下大静脈
3.肺動脈
4.肺静脈
5.大動脈

A.5
解説:全身に送り出すものは・・・中学生でも知ってます(笑)

25.徒手筋力テストの判定基準は〔 〕段階である。
〔 〕に入るのはどれか。
1.2
2.3
3.4
4.5
5.6

A.5
解説:学校(専門短大大学)の試験にでも出たでしょ?よく出ますよね。
4~6あたりは内容も覚えていますよね?
AD
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード