看護学校受験、准看護学校受験、看護大学受験のための社会人入試
年齢制限、一般入試の裏情報、男子枠、全て教えます!



看護学校には男子枠や年齢制限等が当たり前に存在します。
このサイトでは看護学校のありとあらゆる情報提供を通じて、
今後の対策に役立てていただきたいと思っております。


記事アクセス数1位:看護学校偏差値ランキング




後輩が指導してます!【日本初】全国LINE指導!看護学校進学塾「ティエラ・シエロ」

NEW !
テーマ:
東京都立看護専門学校

社会人入試
出願期間:9月15日(火)~17日(木)
一次:10月4日(日)
二次:10月23日(金)


推薦入試
出願期間:10月6日(火)~8日(木)
試験日:10月23日(金)

社会人入試を受験される方、願書は必ず9月15日に出しましょう。
初日に必ず出します。


できれば、当日朝、手渡しの方がいいですね。

9月15日ということは8月までしか準備期間はありません。

8月末まで残り4ヶ月もありません。

この間にどんな状態でなければならないでしょうか?

例として、小論文のチェックリストを紹介します。

かなりたくさんありますが、少なくとも下記の最低基準は全部出来ていて当たり前です。

小論文チェックリスト

□都立の過去の小論文を制限時間内に1150字以上論述できる。(最低でも3年、できれば5年分やりましょう)
□構成が起承結の三段論法になっている。
□三段論法で論述するにあたり、それぞれの段落をどれくらいの字数で埋めなければならないかを理解している。
□自分だけの思い込みの用語を勝手に使っていない。
□専門用語や曖昧な用語を使った場合、それに対して必ず説明できている。
□指示代名詞、接続詞をきちんと使っており、文と文が密接に繋がっている。
□各段落も独立せず、繋がっている。

ほかにも大多数あります。
最低でも上記の項目に全てチェックが入っている必要があります。
最低基準ですから、目安として6~7月初旬まで


もちろん面接も同時に対策をしていかなければなりません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
相変わらず、右から左に助産師養成学校の情報だけを流している何も分かっちゃいない予備校や塾がありますが、ここでは現実を教えましょう。

専門学校進学者、ならびに大学の病院附属の学校に在籍していて
看護学校卒業後に助産学校へ進学しようと思っている人達、要注意です!

専門学校は医師会や病院附属だらけですね。
附属のない公立学校だけはその都道府県の病院への就職が可能と思います。

ただし、ここで絶対に気をつけなければならないことがあります。


あなたの通学予定の学校がある都道府県に助産学校がありますか?
下記は大学の専攻科と1年課程の養成所の数です。

東京 ⇒6校

神奈川県 ⇒2校

埼玉 ⇒入間郡に1校しかありません

千葉 ⇒3校

茨城県 ⇒ 1校しかありません

群馬県 ⇒ 2校


埼玉、茨城、群馬、神奈川は要注意です。

とくに埼玉県

埼玉の公立ですと埼玉県高等看護などがあります。

ここは推薦入学者の場合、埼玉県内での就職や進学を推奨しています。

しかし、助産師を目指そうとしている埼玉県民

1校しかないんですよ。

だからといって、現役の推薦入学者は近隣の千葉や東京を受けられない可能性があります。

推薦入学者の場合、埼玉県内での進学や就職を強く勧められるからです。

この場合、どうすればいいかというと、とりあえず受験し、失敗したら県内に就職するしかありません。就職後、縛りはなくなりますから、数年働いたらどこでも受験しましょう。


こういうとっても大切なことをそこらの予備校や塾って何も知らないから教えてくれないと思います。彼らは本当に看護とは無縁の人たちが教えてますから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
公立の看護学校(大学、短大、専門)受験生や看護学生の方に公立学校へ進学した理由を聞くと、
「公務員として公立の病院に就職したいから」などという人が少なくありません。
「公務員の共済年金にも加入できる」などと言う方もおります。

こういうことを言うのは新卒か社会経験の浅い方です。

こんな理由で志望することのないようにしましょう。

厚生年金と大きく違う点は、給付が国民年金(基礎年金)を1階、共済年金を2階とすると、3階には「職域加算部分」があるところです。
この職域加算は、20年以上共済年金に加入した場合にプラスされるものです。

民間でいうところの企業年金ですが、企業年金には勤続3年でも給付の対象になります。

そして、この職域加算は廃止され、厚生年金に統一されるのです。

被用者年金制度の一元化です。

公務員等の保険料率を引き上げ、厚生年金の保険料率(上限18.3%)に統一するとともに、職
域部分( 3 階部分)を廃止し、民間サラリーマン等との同一保険料・同一給付となります。

つまり、同じ報酬で同じ加入期間であれば、厚生年金でも共済年金でも、1・2階部分については、同じ年金額となります。

その代わり、年金払い退職給付制度というものが導入されますが、これは民間の企業年金に値するものです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇