看護学校受験、准看護学校受験、看護大学受験のための社会人入試
年齢制限、一般入試の裏情報、男子枠、全て教えます!



看護学校には男子枠や年齢制限等が当たり前に存在します。
このサイトでは看護学校のありとあらゆる情報提供を通じて、
今後の対策に役立てていただきたいと思っております。


記事アクセス数1位:看護学校偏差値ランキング




後輩が指導してます!【日本初】全国LINE指導!看護学校進学塾「ティエラ・シエロ」


テーマ:
筆記試験で6割しか取れなかった方、9割の方、様々かと思います。

9割の方でも面接で落ちます。
何年もそういう方を見てきました。
一次を突破したからには筆記試験の点数はあまり関係ないと思ってください。

逆に6割の方でも面接次第で合格可能です。

当ブログにヒントが沢山あります。
メッセージ等を頂戴しますが、昔のようにボランティアで個別に教えてはおりません。

ご自身で対策される方は、自分で考えていただくほかありませんが、
社会人の大部分の方は<誤った認識>で挑むことになるかもしれません。
看護師を志望した動機も弱い方々が多いからです。
メッセージをいただく方々の添削依頼を見ても、的外れな動機ばかり。

受験生、それぞれ経験値が異なります。
介護経験者、ヘルパー経験者の方の場合、ヒントからご自分で考えることができる人もいます。
ところが、畑違いの業界の社会人は認識にギャップがあり、それを1日や2日で埋めるのは大変困難かもしれません。

何ヶ月も前から対策をされてきた方なら可能性はありますが、受験生の中には一次試験が終わってから二次の対策を行おうとする方々がおります。
何年も見てきていますが、そういう方々は不合格の報告ばかりです。

しかし、そういう方々も、残された時間はありませんので、
これまでやってきたことを復習して挑むほかないでしょう。

きちんと対策をしてきた方々はイメトレを重ねて頑張りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)
学力試験と面接の評価に関する基準についてです。

いくつかのパターンに分かれます。

・学力重視
・学力+面接重視
・一次+二次試験があり、一次は足切りで面接重視
・面接重視(学力は参考程度)


★学力重視校の場合、単純に試験の点数を重視します。

例)北里大学、武蔵野大学など一部私立・国公立大学、船橋市立・昭和の森(募集停止)など一部の偏差値上位の専門学校

★学力+面接重視校

例)慶應、聖路加など

★一次+二次試験があり、一次は足切りで面接重視

※一次試験の出来は二次の面接では評価されないことが多い。
一次試験の倍率は2-3倍以上あっても、突破後は面接で決まります。

例)正看護学校(偏差値の低い学校を除く)

★面接重視(学力は参考程度)校

例)偏差値の低い正看護学校、准看護学校全般、一次と二次を1日でまとめて実施する学校

※偏差値の低い正看護学校の場合、学力も参考程度で一次試験の倍率も低倍率(1倍台)です。
※准看の場合、問題が簡単なため差がつきません。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
よく、そこらの予備校や学校の担任が○○学校は「オーソドックスな質問だから、よくある質問に回答できるように練習しておきましょう」なんて受験生にいったりします…。

何故「オーソドックスな質問」と思うのだろう。
そして君たち受験生も「オーソドックスな質問」と勝手に判断しているのでしょうか。

課外活動について聞かれた現役生
何故、わざわざ課外活動について聞く必要があるのか、わかりますか。

前職の内容について聞かれた社会人
何故、それについて聞いたか理解できますか。
仕事の内容なんてまったく興味ありません。それでも聞いてきたのです。

こういうことを理解できていないのに、「オーソドックスな質問」などと勝手に判断して…
適当に答える…だから落ちるんです。


適当にふらっと行って聞かれたことに適当に答えて…
それで優良校に合格できるほど甘くはありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード