看護学校受験、准看護学校受験、看護大学受験のための社会人入試
年齢制限、一般入試の裏情報、男子枠、全て教えます!


看護学校には男子枠や年齢制限が当たり前に存在します。
ここでは看護学校のありとあらゆる情報提供を通じて、
今後の対策に役立てていただきたいと思っております。

記事アクセス数1位:看護学校偏差値ランキング

全国看護学校留年者数、退学者数情報(2010)
--SAVE BIG NOW--


テーマ:
都立看護の社会人入試の出願が始まります。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/shikaku/kango/test_info.html

当ブログでも何度も言っていますが、
男性の場合は青梅、北多摩を志望してください。ほか、南多摩、府中も可能です。
広尾、板橋、荏原は避けた方が良いでしょう。

都立社会人入試は面接が最重要です。

2次試験(面接)まで残り1ヶ月!
対策は万全でしょうか。

下記のような志望動機になっていないか、再三確認をしてみましょう。
※不合格の回答例を紹介します。
※知恵袋などで添削依頼をしている方々です。

看護師の志望動機が

・精神的なケアになっている。

例1)精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアをする看護師という仕事にとても魅力を感じました。

⇒0点です。

例2)私が、看護師を目指そうと思った動機は、昔、弟が急性髄膜炎にかかり 緊急入院になった時、 なんとかしてあげたいと思いながらも何もできない自分に悔しさを感じました。
そのとき、適切に処置してくださった看護師さんに 弟だけでなく私自身もすごく励まされました。 そのとき、私も看護師になって身体面だけでなく、精神面においても人の支えになれるような大人になりたいと思いました。

⇒0点です。

例3)私が看護師を目指したのは現在特別養護老人ホームで介護職員として働いてますがその夜勤中ある利用者様の容態が急変してしまいました。私は介護職員として他フロアの職員を呼んだり看護師への連絡などをしていたのですが利用者様へは不安にさせないよう声を掛け続けることしかできませんでした。 私はその利用者様が今どのような状態なのかの知識もなく、自分の知識のなさ、介護職員であるため何の処置もできない歯がゆさと悔しさが残りました。それをきっかけにして自分が看護師になればいち早く利用者様の処置をし、少しでも不安を軽減させることが出来ると思い看護師を志望しました。

⇒0点です。

例4)志望しようと思ったきっかけは、高校2年生の時に入院した時に、看護師の方が身体面だけでなく精神面もサポートし、 私の不安を取り除いてくれました。そして手術の前日には緊張も不安な気持ちもなく安心して眠る事ができました。
退院までの間、患者さんを支えている看護師の方を見て、私も多くの人を勇気づけて役に立ちたいと思うようになり、看護師を目指そうと決心しました。

⇒0点です。

例5)私は小学生の頃から医療に興味があり、また、母から祖母の闘病生活の話を聞き、将来は医療従事者になりたいと考えておりました。そして、父が入退院を繰り返していたため、入院先の病院で看護師さんにお世話になったことがきっかけで看護師という職業に興味を持ちました。
また、16歳の時、体調を崩してしまい(胃腸炎)、それから健康の大切さや、もっと病気で苦しんでいる患者さんの痛みを和らげる手助けや心のケアをしたいと思い看護師を志しました。

⇒0点です。


例5)私が入院した際、看護師が忙しいにも関わらず一人ひとりに声をかけている姿をみて、私も治療をサポートするだけでなく心のケアも大切にする看護師になりたいと思いました。
また、在宅医療を受ける患者様との出会いは、今まで知らなかった医療の形を知ると同時に、地域医療、チーム医療の大切さも知ることになりました。そして、そこで出合った看護師から『ターミナルケアにも繋がる在宅看護は、厳しい現実もあるが、患者様とより密接した関係で身体的・精神的ケアすることができる大切な仕事である』という貴重な話を聞きました。その言葉は、在宅看護の重要性を改めて考えさせられると共に、私もそのような医療の場に携わる仕事がしたいという気持ちを強くしました。

⇒0点です。

・コミュニケーションが重要と思い込んでいる。

例6)私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

⇒0点です。

当ブログの読者の方々であれば気付いたのではないでしょうか。
志望動機の書き方ではありません。
看護をまるで分かっていない方に添削してもらっても意味がありません!

上記の方々は看護を理解していない方々です。
精神的ケア、不安軽減、ご家族や患者さんとのコミュニケーションなどなど

看護師が必要でしょうか?
アルバイトでもいいと思いませんか?

残念ながら、この程度の動機じゃ落ちますよ。
当ブログの読者であればこんな志望動機で望む方はいないと思いますが。
初めて訪れた方、どうでしょう?

現時点で不合格とわかっているなら修正しないと厳しいですよ。

私自身へ添削依頼を出される方々も大勢いますが・・・。
現在は時間的な都合から難しい状況です。
その場合は後輩の運営する塾を紹介しています。

ティエラ・シエロという看護学校進学塾があります。
http://ameblo.jp/vorkswagen/
「都立看護社会人コース」の「特急コース」などに既に数十人入っているみたいです。
もちろん、都立以外の看護学校や大学の社会人入試対策としても活用され、
大阪府立大学など、既に合格者が出ているとのこと。

みなさん結果が出せるといいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
埼玉ですが、顕著に下がったのは済生会川口ですね。
それ以外は目立った変化はありません。

済生会川口の過去のデータです。

済生会川口看護専門学校
国家試験受験者数 31名(新卒31名、既卒0名)⇒9名以上が卒業できていません。
このような状況なので今後はボトムに近づくかもしれません。

埼玉

57 さいたま赤十字看護専門学校
54 埼玉県立高等看護学院
54 川口市立看護専門学校
54 春日部市立看護専門学校
53 国立病院機構西埼玉中央病院附属看護学校
53 さいたま市立高等看護学院
52 埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校
51 北里大学看護専門学校
49 坂戸鶴ヶ島医師会立看護専門学校
48 済生会川口看護専門学校
48 戸田中央看護専門学校
48 上尾中央看護専門学校
48 さいたま看護専門学校
48 毛呂病院看護専門学校
47 浦和学院専門学校
47 上尾市医師会上尾看護専門学校
47 久喜看護専門学校
46 日本医科学大学校
46 本庄児玉看護専門学校
46 深谷大里看護専門学校
45 秩父看護専門学校
AD
いいね!した人  |  コメント(8)
千葉県です。
全体的に目立つのは野田看護が急激に3も下がったことです。今年の1年生は現2年よりも全体的に学力が低くなったり、受験生の人気も衰えたのでしょう。将来が心配ですね。
千葉は逼迫した財政難の中で学校を運営しており、看護学生1人頭、400-500万ほどの税金が投入されています。将来的に廃校の可能性も否定できませんね。

それ以外は目だった変化なし。


千葉

57 船橋市立看護専門学校
56 国立病院機構千葉医療センター附属千葉看護学校
55 千葉県立野田看護専門学校
55 千葉市青葉看護専門学校
54 船橋中央病院附属看護専門学校
54 東邦大学佐倉看護専門学校
52 国保松戸市立病院附属看護専門学校
52 君津中央病院附属看護学校
51 日本医科大学看護専門学校
51 慈恵柏看護専門学校
51 千葉労災看護専門学校
50 旭中央病院附属看護専門学校
50 千葉中央看護専門学校
48 勤医会東葛看護専門学校
48 亀田医療技術専門学校
47 山王看護専門学校
47 千葉県立鶴舞看護専門学校
46 二葉看護学院(統合カリキュラム)
45 安房医療福祉専門学校
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード