メロメロパーク
2005-07-22 00:53:01

大根をお供えしてお願い事を~浅草・待乳山聖天~

テーマ:浅草近辺

一度はちゃんと紹介文かかないと!と思い書かせていただきます。

浅草で一番好きな場所、待乳山聖天(まっちやましょうでん)です。


浅草寺よりも歴史は古く、伝説では、西暦595年9月、突然この辺りの土地が小高く盛り上がり、そこへ金龍が舞い降りた、と。

その6年後、日照りや飢餓で人々が苦しんでいる時に、十一面観音菩薩の化身「大聖歓喜天」が舞い降りて、人々を救ったと言います。

西暦628年に観音様が川から拾われて、地元の領主の方がそれを祀ったのが浅草寺の起りですが、それよりも昔の話になります。たぶん、浅草近辺では一番古い歴史を持つお寺だと思われます。

聖天堂

浅草寺と同じく、天台宗の「聖観音宗」のお寺です。


大聖歓喜天という神様(仏様)は、ヒンズー教の神『ガネーシャ』が、仏教(密教)に取り入れられた神様(仏様)です。大聖歓喜天の「聖」と「天」を取って聖天様と言われます。

ダキニ天(稲荷神)、弁財天、大黒天、毘沙門天などと同じ部類の神様で「天部の神(仏)」と言われます。

首から上が象の形をしていらっしゃる、とてもユニークといいますか、不思議な神様です。

ヒンズー教でも人気の神様で、開店などの時にはこのガネーシャ神を熱心に信仰するそうです。

日本でも、様々な呪術に先駆けて聖天壇を立てて聖天様にお願いする、ということもあったと言います。


まあ、ともかく、聖天様の伝説や物語はもの凄く多いので、今は省きます。


浅草のちょっとはずれの方にこの聖天様を祀ってある待乳山はあります。

この待乳山が東京都で一番低い「山」なのは、信者さんでも意外と知られていない話です。


浅草寺はいついっても騒がしい感じですが、こちらはいついっても静かな感じを受けます。

この聖天様は、大根が大好物。だから、境内の至る所に大根をモチーフにした物が置いてあります。

そして、もちろん、

だいこん

お供え用の大根も売ってます。

仕入れで値段がかわるのですが一本大体二百円(150円~250円を変動)です。

お参りの際は、是非とも大根をお買い求め頂いて、本堂へ行ってくださいませ。

そしてこれが本堂。

聖天本堂

靴を脱いで、ご自由に中にお入りください。

中は撮影禁止なのでしてないですが、堂の中央に、皆さんがお供えした大根が時間によっては山積みになってますので、購入した大根をそこにおきます。

その前にある賽銭箱にご随意でお賽銭も入れてください。

そして、その手前に置いてある「塗香(ずち)」を、書いてある作法にのっとって付けます。

後は、お願い事など、ご自由に。神様でもあるので、二礼二拍手でお祈りしても大丈夫です。


本当は正式な「礼拝作法」って言うのがあって、お経読んだりするんです。

それをしている方もいるので、その邪魔にならないように、静かにお参りしてくださいね。


参拝の後は、本堂の周りをぐるっと回ると、宝塔や、ダキニ天をお祀りしている稲荷様。

そして、江戸時代の歌人戸田茂睡の歌碑などがあります。

歌碑

また、聖天様のもう一つのシンボルとして「茶巾袋」がありまして、

それもまた境内の至る所にあります。水鉢に刻印されていたり、または、

きんちゃく

水鉢自体が巾着の形をしていたりします。

また、本堂の脇の方に、おさがりの大根が置いてある事があります。

これは、お供えした大根をおさがりとしてお配りしているもので、自由に持って帰って大丈夫です。

ただ、無くなり次第終了です。

お下がり大根

あと、本堂前の石段降りて右側に、納額堂と呼ばれる休憩室があります。

朝参り会の後など、ここでみなさんお菓子もちよりで和んでいたりするわけです。

参拝終わりましたら、ちょっとココでゆっくりと一休みしてみてください。

納額堂

と、まあ、簡単にご案内させていただきました。

もちろん、まだまだ語り尽くせないのですが・・・それはおいおいかけるときがありましたら。


初めて来た方は、大根のお供えとか、ちょっと不思議な感じを受ける、浅草の有名なお寺です。

是非とも一度ご参拝くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おさかなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■どもです♪

カキコありがとです。
色々こちらのお寺のおうわさは聞いてますが、まあ、このブログでは「浅草名所」として紹介できればなぁと思っています♪
とりあえずご挨拶まで♪よろしければ、大根祭りの案内などいたしますのでメルくださいませませ♪

1 ■先週末も行きました♪

待乳山は私も大好きです。
家族が通っていますし、友人たちも私の影響で通うようになってしまいました:)
本当にすごい御利益です・・・

私のブログにもありますが、弟は高速で事故を起こして車が大破したのに無傷でした。勿論、聖天様の交通安全御守がありました!(御守もキレイに残っています。)

友人は、子宝に恵まれるように、という祈祷をした直後に妊娠しました。

その他にも数え切れないほど、奇跡的な経験があるのです・・・

信じていると御利益がある神様なのですが、余りにも願いが叶うので、本当に信じ続けてくれそうな友人だけに教えてあげようと思っています。基本的に押し付けるのは嫌ですし、そういう種類の神様ではないと思うので。

トラックバックありがとうございました!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。