カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。


テーマ:

1週間遅れの活動報告になりますが、八幡浜市の小学校の3年生と保護者の方に、スクラップブッキング体験をしていただきました。


江戸岡小、昔の木造校舎の時から訪れてなかったので、新しい校舎(といってももう10年くらいはたってますが)は初めてで、イメージが違うかな・・・とちょっと寂しい気持ちもしてたんですが、到着してみたらこちらも、木の香りのするかわいいかわいい学校でした。

 

もちろん、ここで学んでる子どもたちも、元気でかわいい!
子どもたちがいてこその校舎ですね。

 

1497186482005.jpg

 

材料はなるべくみんな同じものがよい、というリクエストだったので、全員同じステッカーと、ペーパーや小物は男女それぞれちょっと異なるキットを準備。(男の子でも女の子キット、女の子でも男の子キットを選べるようになってます)
追加で、キラキラのラインストーンシールやパンチで抜いたものを各テーブルに準備。

 

IMG_20170515_091601.JPGIMG_20170515_081009.JPG

 

6インチ(約15センチ)のペーパー3枚は、裏表でデザインが違うので、好きな面を台紙にして、3枚作ってもいいし、1枚に他の紙を重ねたりしていってもいいし、とにかく自由に、でも、自分なりの工夫をして作ってみてください、と子どもたちの感性にお任せしてみました。

 

一応、私も、それぞれのキットでサンプルは作っていきましたが

IMG_20170515_091455.JPG

IMG_20170515_091617.JPG

 

完成した作品は、みんなそれぞれ!

1497186481869.jpg1497186481114.jpg1497186482155.jpg

 

3連だったり、ポップアップがめっちゃ飛び出してたり、もちろん、四角の枠に収まらなかったり!

とても元気でかわいい作品がたっくさん☆

ステッカーがたっぷりあったので、だいたいみんな、台紙3枚分の作品ができたようでした。

 

1497186481552.jpg

作業時間が約1時間なので、凝る子は時間がなくて、飽きる子は騒ぐんじゃないか・・・という心配はまったくの杞憂で。みんな最後まで集中し、楽しく、一生けんめいに作ってくれました。

 

 

保護者の方もみんないい方ばかりで、準備してくださってた写真も、愛情たっぷりのいい写真をたくさん持ってきてくださってて、いい学校だなぁ、と。

 

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

余った材料で、おうちでもいろいろ作ってくれるといいな。

どうぞ飾ってくださいね!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

カンガルーマムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります